【美容と健康】1日3食は胃腸に悪い!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】1日3食は胃腸に悪い!?

【美容と健康】1日3食は胃腸に悪い!?

今回は「美容と健康」。

健康的な食事スタイルというと1日3食きっちり
食べるというのが一般的ですが
1日3食は胃腸によくないというお話です。

1日3食は胃腸によくない!?

1日3食を摂るようになったのは歴史的に見て
ごく最近の話です。

例えば江戸時代では1日2食でした。

小麦やお米が自由に食べられるようになった
近代から1日3食になったと考えられています。

ところが、
小麦や米を中心とした穀類、糖質が多くなった結果、
血糖値の乱高下が起こり、かえって異常な空腹感
感じるようになってしまいます。

一方、
糖質制限食の場合は血糖値の乱高下が少なく、
異常な空腹感も少ないというんです。

1日の食事を減らすべき?

仕事や生活スタイルによって朝食を食べるか
食べないかは変わってきます。

それよりも胃腸が空っぽになる時間を
多くした方がいいので

生活スタイルによって1食分を減らしたり、
パンやご飯、麺類などの穀類、糖質類を
減らす工夫も必要かと思います。

発明王エジソンがトースターを売るために
1日3食を推奨したなんて話もあるので面白いですね。

また、
例えば朝食を摂る時はパンなどの穀類は避けて
卵やハム、野菜やヨーグルト、ナッツやチーズなど
がおすすめです。

お腹がグーグー鳴った方がいい!?

仕事中だとと恥ずかしいかもしれませんが
お腹がグーグー鳴るくらいの方が胃腸にとっては
空っぽになっていい状態です。

糖質制限やちょっとした断食状態(ファスティング)の方が
胃腸にとってもいい状態なんですね。

胃腸は4~5時間以上食べ物を入れない時間を作らないと
正常に働きません。

そのためには食事(穀類、糖質)の量や回数を減らして
食べない時間を増やす、胃腸が空っぽの時間を増やした方が
健康にもいいんです。

健康にもいいということは
美容にもいいということになりますし、

さらに断食(ファスティング)状態にすることによって
若返り、アンチエイジングにも効果的だというんです。

芸能人も減食生活!

芸能人のタモリさんは1日1食半の減食生活を
されていますが

ほかにも福山雅治さんも1日1食の食生活を
続けていますし

斎藤工さんや藤原竜也さん、
高橋一生さんなどのイケメン芸能人も
1日1食や糖質制限食をされています。

【美容と健康】1日1食の男性芸能人は? 【美容と健康】タモリ式食事法!?1日1食半の小食スタイル

例えば、タモリさんは
お腹いっぱいに食べ過ぎないようにしたり、
お腹が減らない時は無理に食べない、
胃が空っぽの時間を長くするようにしています。

胃腸を休ませることが健康や美容にもいいんですね。

「1日3食の規則正しい食事」は胃腸に悪い…10万人の胃腸を診た専門医がたどり着いた”朝食の最終結論”

引用:プレジデントオンライン

まとめ

今回は「美容と健康」。

健康的な食事スタイルというと1日3食きっちり
食べるというのが一般的ですが

実は1日3食は
胃腸によくないかもしれないというお話です。

1日3食を摂るようになったのは歴史的に見て
ごく最近の話で江戸時代は1日2食でした。

近代になり、
小麦や米を中心とした穀類、糖質が多くなった結果、
血糖値の乱高下が起こり、かえって異常な空腹感
感じるようになってしまったというんです。

美容と健康のためには
胃腸が空っぽになる時間を多くした方がいいので

生活スタイルによって1食分を減らしたり、
パンやご飯、麺類などの穀類、糖質類を
減らす工夫も必要かと思います。

糖質制限食断食(ファスティング)
若返りアンチエイジングにも効果的です。

【美容と健康】木村拓哉は自宅で白米を食べない!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

お正月に食べ過ぎてしまって
胃腸を休ませるために七草がゆがあるんでしょうかね。

昔の人はよく考えていますね。
現代は日常から1日3食の飽食の時代です。

食べ過ぎた結果、
胃腸は疲労して不健康、医者通いに。
医療費も増え続けています。

これだけ科学技術が発達したり、
医療や医学が発達しても
病気の人は減りません。むしろ増えています。

寿命は延びたけれど
不健康や病気持ちの人がたくさんいるんですね。
非常に不可思議です。

これでは医療費の増大から税金が増え、
医療機関が儲かるばかりです。

医者通いになって医療費をたくさん払うよりは
日々の暮らしの中で健康的な食生活を心がけたい
ものですね。

1日の食事をちょっと減らしたり、
ご飯やパンを減らすだけで大丈夫なんですから。

食費も減って健康になれる、美容にもいいし
アンチエイジングにも効果的なんですから
やらない手はないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください