【美容と健康】自然栽培の果実を使って生ジャム、酵素ジュース、果実酒作り♪

【お知らせ】3/13以降のマスクの着用について

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】自然栽培の果実を使って生ジャム、酵素ジュース、果実酒作り♪

今回は「美容と健康」。

今年も自然栽培の果実を使った
生ジャム、と酵素ジュース、果実酒作りをします。

去年は夏みかんを使って作りましたが
とてもうまくできてどれも非常においしかったので
今年も挑戦です。

【マイブーム】放任栽培の夏みかんで生ジュース・生ジャム作り

【マイブーム】放任栽培の夏みかんで果実酒、夏みかん酒を作ってみた件

【マイブーム】放任栽培の夏みかん生ジュースと生ジャムが完成!?

引用:リバース公式ブログ

生ジュース(酵素ジュース)、生ジャムとは

生ジュース(酵素ジュース)生ジャムとは
そのまんま、非加熱で作るジュースやジャムのことです。

放任栽培、自然栽培、無肥料栽培で成った果実であれば
腐りにくいという特徴を利用して
非加熱でも腐らない生ジュース、生ジャム作りをしています。

腐らないグアバジュースと生ジャムのエネルギー

引用:野人エッセイす

白グァバの酵素ジュース・生ジャム作り

今回は鹿児島で収穫された果実、放任グァバを使います。

放任グァバは
むーさんのSakura Yajin Storeで通信販売しています。↓

Sakura Yajin Store

ピンクグァバが品切れだったので
ホワイトグァバを使います。

1Kg量だったので
500gを酵素ジュース、生ジャムにして
もう500gを果実酒にします。

酵素ジュース・生ジャム作り レシピ

  • グァバ500g
  • 上白糖500g

適当にカットしたグァバと同量の上白糖を
タッパに入れて混ぜるだけです。

フタを密閉せずに毎日混ぜると
果実の水分と砂糖が溶けていい感じに
混ざったら出来上がりです。

  • 放任ホワイトグァバ 酵素ジュース、生ジャム

水分は酵素ジュースに、
残った果実は生ジャムにします。

酵素ジュースは炭酸水で割ったりして
5倍程度に薄めて飲みます。

生ジャムは種を取って裏ごしすると
いいようですが

私は面倒なので種だけとって
そのままヨーグルトのソースとする予定です。(笑)

見た目はイマイチですが
香りはとってもいいですね。(笑)

もうトロピカルな南国の香りです♪

甘いチューインガムのような香りですね。(笑)

グァバの果実酒作り

  • 放任ホワイトグァバ 500g
  • 上白糖 500g
  • ホワイトリカー

放任グァバの果実酒作りもほぼ同様です。

夏みかん酒ではきび糖を使いましたが
今回は繊細なグァバの風味を活かしたいので
上白糖にしてみました。

瓶にカットしたグァバと砂糖を交互に入れて
ひたひたになるまでホワイトリカーを注ぎます。

たまに開けたり揺らして
果実と砂糖とお酒が混ざるようにしています。

夏ごろには飲めるようになるので
夏バテ対策や疲れた時に最適ですね。
炭酸水割りで飲む予定です。

放任ホワイトグァバ果実酒

果実と砂糖を交互に入れても
ホワイトリカーを入れたとたんに
砂糖は下に落ちていきます。(笑)

なのでたまに揺らして混ぜてあげます。
(早く飲みたいのでw)

まとめ

今回は「美容と健康」。

去年に引き続き、自然栽培の果実を使って
酵素ジュース(生ジュース)、
生ジャム、果実酒作りをしました。

今回はホワイトグァバを使いました。

香りが最高で、
トロピカルで南国にいるかのような
雰囲気を味わえます。(笑)

毎日のように香りを嗅いで
南国気分を楽しんでいます。(笑)

【マイブーム】放任栽培の夏みかん生ジュースと生ジャムが完成!? 【美容と健康】木村拓哉さんの若さの秘訣は納豆!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

去年から酵素ジュース、生ジャム、果実酒作りを
しましたが

手間いらずで簡単にできるのが魅力です。(笑)

しかもかなりおいしいし、
特に酵素ジュースや果実酒は
疲れた時に飲むと最高ですね。

そのうちスズメバチ酒とかムカデ酒
マムシ酒とかまで行きそうなので気をつけます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください