【マイブーム】放任栽培の夏みかんで生ジュース・生ジャム作り

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【マイブーム】放任栽培の夏みかんで生ジュース・生ジャム作り

放任栽培の夏みかん

今回は「マイブーム」について。

先日、
お客さまから頂いた放任栽培の夏みかん
使って生ジュース生ジャム作りをしてみました。

【RIVERSのこと】夏みかんの差し入れ頂きましたっ!

リバース公式ブログ

生ジュース、生ジャムとは

生ジュース生ジャムとは
そのまんま、非加熱で作るジュースやジャムのことです。

放任栽培、自然栽培、無肥料栽培で成った果実であれば
腐りにくいという特徴を利用して非加熱でも腐らない
生ジュース、生ジャム作りをしてみます。

腐らないグアバジュースと生ジャムのエネルギー

引用:野人エッセイす

夏みかんの生ジュース・生ジャム作り

  • 放任栽培の夏みかん
  • きび砂糖

材料は

  • 放任栽培、自然栽培の夏みかん
  • きび砂糖

のみです。
非常にシンプルですね。(笑)

ふつうに上白糖でもいいみたいなんですが
今回はより雰囲気を出すためにきび砂糖にしてみました。

ほんとうは黒糖もいいなぁと思ったんですが
まだ試作段階なのでスーパーでもお求めやすい
きび砂糖にしました。

生ジュース・生ジャムのユニークなところは
非加熱ということですね。

常在菌の力を利用して腐敗菌を防ぐということ
なんですがそのために非加熱で作ります。
発酵の力を利用する漬け物みたいなイメージですかね?

常在菌を利用するために果実もそのまま
洗わないで作るみたいでちょっと躊躇(ちゅうちょ)しますが
まぁ試作なんだからえいやぁっとやってみよう!(笑)

レシピ

  1. 夏みかんを輪切りにする。
  2. タッパーに敷く。
  3. 同量のきび砂糖をまぶす。
  4. ミカンと砂糖を交互に重ねていく。

輪切りにした夏みかんをタッパーや容器に入れて
同量の砂糖を交互にミルフィーユのように
敷き詰めていきます。

途中から輪切りじゃなくて輪切りをさらに
6~8等分くらいにカットして入れてみました。

砂糖は夏みかんと同量くらい。
時間を置いてもまだ酸味が強ければ砂糖を追加します。

調べてみると
外皮やワタ、内皮、種の部分に苦みがあるみたい
なんですが種以外は一緒に入れてみました。

けっこうタッパーの中いっぱいになりましたが
1週間もすると果汁が抜け出して砂糖と混ざり合って
量が半分ほどになっています。

  • 夏みかんの生ジュース・生ジャム
  • 夏みかんときび砂糖

うん。まだ腐ってないっぽい。(笑)

泡立ってきています。
発酵が進んでいるんですかね?

よく読んでいなかったんですが
1日1回はかき混ぜた方が発酵が進むみたいです。

果汁と砂糖が溶けて混ざり合ったら完成です。

果汁のジュースと果肉・果皮の部分を濾(こ)して
分けます。

あとは冷蔵庫で密封しないようにして保存することで
しばらくは腐らずに長期保存できるということなんですね。

ジュースは水や炭酸水などと割って飲みます。
ジャムはパンや料理に使えますね。

さらに
これと同じ感じでさらに夏みかんの果実酒
夏みかん酒作りもしていこうと思います。
お楽しみに~♪

まとめ

今回は「マイブーム」。

先日お客さまから頂いた放任栽培の夏みかん
利用して生ジュース生ジャム作りをしてみます。

生ジュース・生ジャムとは非加熱で作る
ジュースとジャムのことです。

常在菌を利用して腐敗菌を防ぐという方法で
長期保存ができるジュースとジャムです。

そのためには放任栽培・自然栽培・無肥料の
果実が必要です。

今回は
放任栽培の夏みかんときび砂糖で試作してみました。

次は夏みかんの果実酒、夏みかん酒を作ってみます。

腐らないジャムの作り方 秘技

引用:野人エッセイす

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

1日1回かき混ぜるのを忘れていました。
というか知りませんでした。(苦笑)

なんだかぬか漬けみたいですね。

漬け物みたいに発酵の力を利用して
腐敗を防ぐというのがユニークですね。

熱も水も消毒も必要ないのでエコです。(笑)

まぁでもこれも自己責任
腐ったものを食べてお腹壊しても自己責任ですからね。(笑)

慣行農法のみかんや果実では
すぐに腐ってしまうのでダメです。
絶対に真似しないようにしてください。

あくまで放任栽培、自然に育った、
自然に実った果実だからできる作り方なんですね。

PS. 
生ジュース・生ジャム作りはなんだか
湯シャンや脱洗剤生活と似ていますね。

常在菌を利用して腐敗を防ぐ、汚れを防ぐんですね。
石けんや洗剤で洗い落としてはダメというのは
こういうことなんでしょうね。

なんともユニークで興味深い試みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください