【マイブーム】放任栽培の夏みかん生ジュースと生ジャムが完成!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【マイブーム】放任栽培の夏みかん生ジュースと生ジャムが完成!?

放任栽培の夏みかんジュースのお湯割り

今回は「マイブーム」。

2月の後半に作り始めた放任栽培夏みかん
生ジュース生ジャムが完成しましたっ!

【マイブーム】放任栽培の夏みかんで生ジュース・生ジャム作り

生ジュース、生ジャムとは

生ジュース生ジャムとは
そのまんま、非加熱で作るジュースやジャムのことです。

酵素ジュースとか発酵ジュースともいうみたいです。

放任栽培、自然栽培、無肥料栽培で成った果実であれば
腐りにくいという特徴を利用して非加熱でも腐らない
生ジュース、生ジャム作りをしてみたんですね。

腐らないグアバジュースと生ジャムのエネルギー

引用:野人エッセイす

夏みかんの生ジュース

作り方は超簡単で夏みかんをきび砂糖で
漬けるだけです。(笑)

時間が経つと水分が出てきて砂糖と
溶け合います。

砂糖が完全にきれいに溶けて果汁と混ざり合えば
OKです。

あとは残った皮とジュースに分ければ完成。
完成した後は冷蔵庫で保存します。

放任栽培の夏みかん生ジュース

ムーさん流に空いたペットボトルに詰めました。
映えない。(笑)

生ジュースといっても果汁と砂糖なので
ほとんど夏みかんの生シロップ酵素シロップ
発酵シロップといってもいいかもしれません。

原液では甘すぎるので割って飲みます。

今回はまだ寒かったのでお湯割りにしてみます。

放任栽培の夏みかんジュースのお湯割り

放任栽培の夏みかんジュースのお湯割り

おお~っ!
なんか琥珀色で見た目はブランデーやウイスキーの
ようですが甘~い!(笑)

う~ん、
なんかはちみつレモンみたいな感じですかね。
美味です。

疲れている時によさそうな感じです。
炭酸割りなんかもよさそうですね。

これが生ジャム!?

放任栽培の夏みかんの生ジャム

あと生ジャムの方はほんとダシガラ
のような感じなのでさらに映えません。(苦笑)

面倒くさいのでミキサーでかけたら
さらにズタボロになってしまいました。(笑)

生ジュース、シロップを少し足せば
もっと見ためがジャムっぽくなるのかもしれません。

でも夏みかんの中の皮、外の皮と果肉部分が
全部入っていますからまさに果物100%!

外皮の苦みがまだあるのでちょっと砂糖を足しましたが
私的にはこの苦みがいい感じだなぁと思っていて
朝のヨーグルトなんかにかけて食べています。
(あんまり甘くないけど)

みかんの皮は陳皮(ちんぴ)といって
漢方にも使われているくらいなので
身体にもいいんでしょう。たぶん。(笑)

次は夏みかんの果実酒、夏みかん酒が
できあがるのが楽しみです。

まとめ

今回は「マイブーム」。

2月の終わりくらいに作った
放任栽培夏みかん生ジュース生ジャム
完成しました!

非加熱で作り上げるから生ジュースなんですが
酵素ジュース、発酵ジュースとも呼ばれている
みたいです。

まさに夏みかんの酵素シロップという感じです。

今回はお湯で割って飲んでみましたが
はちみつレモン(みかん?)みたいで美味です。

搾りかすのような生ジャムはヨーグルトに入れて
食しています。皮の苦みがいい感じです。

【マイブーム】放任栽培の夏みかんで果実酒、夏みかん酒を作ってみた件

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

なんとか腐らずに出来上がりました。(笑)

漬け物みたいな感じなんですかね。
塩の代わりに砂糖で漬けるので
腐りにくいんでしょうかね?

あとは夏みかんの果実酒、夏みかん酒ですね。
私的には皮の苦みがいいなぁと感じたので
まだ外皮も一緒に漬けたままにしています。

毎日のようにフタを開けて香りを嗅いでいますが(笑)
とにかく柑橘の香りが素晴らしいんです。

う~ん、果実100%の本物の味を知ってしまうと
市販の缶チューハイなんか飲めなくなりますね。(苦笑)

しかも自分で作った方がかえって安上がり
なんじゃないかと思います。
果実も自前で収穫できればの話ですが。

だって放任栽培や無農薬・無肥料の
生ジュースだとか生ジャム、果実酒なんて
どこにも売っていないんですよ!?

まさにプライスレスです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください