【マイブーム】ラズベリーの生ジャム

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【マイブーム】ラズベリーの生ジャム

今回は「マイブーム」。

庭で採れたラズベリーの生ジャム作りを
しました。

生ジャムとは

生ジャムとは非加熱のジャムのことです。

放任栽培、自然栽培、無肥料栽培で作った果実は
腐りにくいという特徴を利用して

超簡単な生ジャム、生ジュース(酵素ジュース)
作りをしました。

ラズベリーの生ジャム作り

必要なものは

  • 放任ラズベリー
  • 砂糖
  • 保存容器

以上です。

収穫して食べきれなかったラズベリーを
保存袋で冷凍保存していました。

適当な保存容器に
ラズベリーと同量の砂糖を入れておくだけ。

今回はふつうの上白糖にしました。

あとは時折、混ぜるだけ。
気温も高いので2~3日でラズベリーと
砂糖が混ざりました。

その後に水分を漏斗で濾して水分と果肉に
分離してそれぞれ別にして冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫保存で腐ることなく保存できます。

ラズベリーの生ジャム

ラズベリーの生ジャム

朝食のヨーグルトに甘酒を入れて
ラズベリーの生ジャムを足して食べています。

ヨーグルトも甘酒も手作りです。
(こちらは母の手作り)

正直、ラズベリーは種が多いですね。(苦笑)

バラ科の植物なのでほのかなバラのような
香りも少しします。

やや酸味があるので
生ジャムにすると食べやすくなりますね。

あと、
残りの生ジュース(酵素ジュース)の方は
炭酸水で割ってラズベリージュースとして飲みます。

疲れた時に最適ですね。

あ、あと生ジュースを保存する時は
発酵ガスが溜まって破裂することがあるので
蓋を少し緩めておいて保存します。

まとめ

今回は「マイブーム」。

庭で採れたラズベリーの生ジャム作りを
しました。

生ジャムとは非加熱のジャムのことです。

放任栽培、自然栽培、無肥料栽培で作った果実は
腐りにくいという特徴を利用して

超簡単な生ジャム、生ジュース(酵素ジュース)
作りをしました。

朝食のヨーグルトに甘酒を入れて
ラズベリーの生ジャムを足して食べています。

【美容と健康】自然栽培の果実を使って生ジャム、酵素ジュース、果実酒作り♪

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

砂糖はブドウ糖に変化するので
疲れた時に最適ということなんですね。

非加熱なんですが常在菌(微生物)が
増えることで腐らないということで

不思議なんですが
たしかに腐らずにカビも生えてきません。

腐らないグアバジュースと生ジャムのエネルギー

引用:野人エッセイす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください