【美容と健康】旧石器時代の食事でみるみる痩せる!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】旧石器時代の食事でみるみる痩せる!?

【美容と健康】旧石器時代の食事でみるみる痩せる!?

今回は「美容と健康」について。

旧石器時代の食事をするだけで
なんと2ヶ月で約30kgも痩せたという男性のお話です。

2カ月で約30kg痩せた男が白米のかわりにたっぷり食べていたもの【2020年BEST5】

引用:プレジデントオンライン

断糖高脂質食とは

作家の金森重樹さんは食生活を断糖高脂質食
(糖質を極力減らして代わりに脂質をたっぷり摂る食事法)
に切り替えたことで2ヶ月で約30kgの減量に成功したという。

断糖高脂質食に切り替えることで
糖質をエネルギーにしていた身体が
脂質をエネルギーにするように変わっていって

体内の脂肪もエネルギーとして消費されるようになって
短期間でどんどん体重が減っていくということです。

糖質は負の連鎖を呼び起こす

糖質は歯周病糖尿病とも密接に関係していて
様々な生活習慣病の原因になるともいわれています。

人類が米や小麦などの穀物を食べるようになってから
虫歯や歯周病などの病気が出てきたといわれています。

アラスカの先住民族、イヌイットはアザラシやカリブーなどを
狩猟して肉類や魚類を主食としているため虫歯にならないという。

旧石器時代の食生活で歯を磨かなくても口腔内環境が改善!?

4週間、歯を磨かないかわりに旧石器時代のような
肉類や魚類、ナッツ類のみの食事のみで

小麦などの穀物やイモ類、乳製品も摂らないで過ごす
という研究結果では

4週間も歯を磨かなかったのにも関わらず
歯ぐきからの出血は減少して

歯周ポケットや口腔内環境全体が改善されるということが
わかったんです。

先ほどのイヌイットの例でもそうですが
虫歯の原因は食事でそれも糖質。
お米や小麦が原因ということになります。
(砂糖などもありますが)

さらには肥満や生活習慣病の原因になっているのも
糖質。

さきほどの金森さんはこの旧石器時代の食事法を
取り入れたことで2ヶ月で約30kgもの減量に成功したんですね。

さらにダイエットに成功しただけでなく
肌にはハリが出て疲れにくくなり気力もみなぎり
周りの人に驚かれるほど若返ったというのです。

旧石器時代食はダイエットだけでなく
美容やアンチエイジングにもいいというんですね。

そのほかにも心臓病や高血圧、糖尿病、がん、歯周病といった
生活習慣病を防ぐことにもつながり
美容と健康にいいということになります。

糖質食の弊害

確かに人類は米や小麦などの穀物を大量に生産できるようになって
生活が安定したり人口が増えたりしましたが

そのかわりに虫歯や歯周病、さらには生活習慣病といった
病も手に入れることになります。

さらに命よりも前に歯がなくなる、
歯列矯正が必要になるなどの弊害も出てしまいます。

なるほど歯が弱くなったり歯並びが悪くなるのも
糖質といいますか穀物の影響になるんですね。

たしかに幼いころから柔らかい米食やパン食に
なれた現代人は歯並びが悪いということです。

そこで街中に歯科医院がいっぱいな理由がわかるような気がします。

糖質をほとんど摂らない肉食のイヌイットは健康で虫歯にもならない。
現代人は糖質だらけで虫歯で歯周病で不健康。
歯科医や病院が乱立するわけです。

脂は太らない!?

糖質がブドウ糖になりインシュリンによって
使い切れなかったブドウ糖が中性脂肪に切り替わって
内臓脂肪皮下脂肪となって蓄えられます。

それなのに高脂質食、同じ脂肪であるはずの
脂質をたくさん摂っても太らないというのは
どういうことなんでしょうか?

調べてみると
脂質は食べても炭水化物(糖質)のように

すぐに内臓脂肪や皮下脂肪に
切り替わるわけではないということです。

さらには脂質は水に溶けにくく腸では
吸収しにくい栄養素となっています。

吸収されない脂質はそのまま便として
排出されるので脂質を食べても太らないということです。

医者が断言する「脂肪を食べても太らない3つの理由」

引用:ダイヤモンドオンライン

アメリカでは脂肪悪玉説の方が有力な説となってしまい
脂質を減らして炭水化物を増やす方向へ傾いた結果、

かえって肥満大国となってしまい生活習慣病で
亡くなる方が増えてしまいました。

昨今の新型コロナ感染症でも肥満大国のアメリカでは
かなりの感染者数と死者数を出しています。

ブログ更新時の今現在で感染者数が6,600万人、
死亡者が85万人と突出しています。
(2022.1.18現在)

まとめ

今回は「美容と健康」。

今回は「美容と健康」について。

旧石器時代の食事をするだけで
なんと2ヶ月で約30kgも痩せたという男性のお話です。

旧石器時代食に切り替えるだけでダイエット
だけじゃなくて美容にも健康にもよくて
口腔内環境も改善されるっていうんだからすごいですよね。

そのほか
糖質食の弊害や
脂は食べても太らないことをご紹介しました。

【美容と健康】ミーガン・フォックスの美ボディの秘訣は原始人ダイエット!?

【美容と健康】小食で緑内障も防げる!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

お米も米菓もパンも大好きですが
食べ過ぎないように注意したいですね。

特にご飯はついつい食べ過ぎてしまうので
普段はなるべく1杯でやめるようにしています。(笑)

朝食の1食の糖質(ご飯やパン)をカットするだけでも
だいぶ違うので効果があるんだなぁと思った次第です。

でも冬は寒いし雪かきもするしで
少々糖質を食べ過ぎてもいいと自分では思っています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください