【美容と健康】小食で緑内障も防げる!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】小食で緑内障も防げる!?

【美容と健康】小食で緑内障も防げる!?

今回は「美容と健康」についてシェア。

小食と散歩で緑内障の進行を遅らせることができる
という興味深いお話です。

【少食のすすめ】オートファジーが活性化して緑内障の進行を抑制 「歩くこと」と組み合わせるとより効果的

引用:かぽれ

目の血流が緑内障の症状を左右するので
食事や運動不足の改善で緑内障の症状も
改善できるということです。

緑内障とは

そもそも緑内障とはどんな病気なのでしょうか?

緑内障は眼圧、眼球内の圧力が高くなって
視神経が障害されて視野が狭くなる病気です。

症状が進行すると失明するという怖い病気なんですね。

日本では成人の失明する原因の第1位が
緑内障なんですって。怖いですねぇ。

40代くらいから20人に1人の割合で加齢とともに
70代以上では10人に1人が緑内障になります。

日本人の7割が正常眼圧緑内障

その中でも日本人の7割が眼圧は正常なのに
徐々に症状が進行する正常眼圧緑内障です。

正常眼圧緑内障だと眼圧の検査だけでは
発見が遅れるので視野検査眼底検査がおすすめとのこと。

視神経の血流が大切!

ここで注目したいのが
眼圧が正常でも視神経の血流が悪いと
緑内障を起こす可能性がある
ということです。

今現在、緑内障を治す治療法というのはなくて
点眼薬やレーザー手術で眼圧を下げる方法しかありません。

そこで大切になってくるのが正常眼圧緑内障の
原因である視神経の血流改善、もしくは全身の血流の改善です。

生活習慣の改善で眼圧や緑内障の症状を改善した症例が
少なくないというのです。

緑内障の症状改善には小食と散歩

眼科の山口医師によると
緑内障の進行抑制や改善におすすめなのが
小食散歩です。

小食

食事の量を減らしながら食生活の質も改善していきます。

緑内障になった人の食生活を調べてみると
食べ過ぎ、甘いものが好き、油っこいものの摂り過ぎが多く、
血流を悪くする原因となっています。

食事の量を減らして質を良くしていけば
血流改善につながり、目の血流改善にもつながります。

また、
小食にすることで身体を修復させるホルモンの分泌が高まります。

さらにオートファジーという仕組みで身体の細胞が内側から
生まれ変わり、活性化します。

小食に移行する3段階の流れ

徐々に小食に慣れるための3段階の流れを
お勧めしています。

  1. 間食、夜食をやめる
  2. 腹八分目にする
  3. 朝食を抜く

3番目には最近、よく聞くようになってきた
朝食を抜くというものがあります。

内臓、腸を休める、空っぽにすることが
健康にいいということなんですね。

絶えず食べることによって腸が動き続ける、
エネルギーを消費し続けることになって内臓に
負担がかかるんです。

【美容と健康】1日3食も食べてはいけません!?

リバースブログ

散歩

小食に合わせて散歩ウォーキングの目安は1日17,000歩です。

室内や通勤、買い物などすべて合わせた歩数です。

歩くことで全身の血流がよくなりますので
当然、目の血流もよくなります。

ゆっくりとした散歩ペースでも大丈夫とのこと。
たしかに小食にして歩けばダイエットや健康になれそうですよね。

これふと思ったのが原始人の生活そのものなんじゃないかと思ったんです。
もしくは野生動物ですね。

1日3食も食べるようになったのは日本では江戸時代とか最近のこと。
それ以前では1日2食、もっとさかのぼって
原始生活の時なんかは採取や狩猟生活では毎日食べれる保障もなかったはずです。

野生動物だってそうです。
肉食のライオンやチーターだって毎日狩りをするわけではありません。
しかも毎回狩りが成功するとは限りません。

毎日定期的に食事を取るなんてのは逆に自然では
あり得ないことなんですね。

けっきょくほとんど動いていないのに定期的に食事を取ったり
おやつを食べているんです。(私ですw)

こういった食べ過ぎや運動不足が緑内障などの
病気の原因になるんですね。

まとめ

今回は「美容と健康」について。

小食散歩緑内障の進行を遅らせることができる
という興味深いお話です。

目の血流が緑内障の症状を左右するので
食事運動不足の改善で緑内障の症状も
改善できるということです。

視神経の血流が悪いと緑内障になる
可能性があることから

小食と散歩、ウォーキングで血流を改善して
緑内障の進行を遅らせたり症状が改善した例が
少なくないということです。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

アメリカのセレブの間では原始時代のような食生活を目指す
パレオダイエットが流行っていると紹介したことがありましたが

【美容と健康】ミーガン・フォックスの美ボディの秘訣は原始人ダイエット!?

リバースブログ

まさに現代は飽食の時代、食料品が豊富な贅沢の時代だから
こその生活習慣病であり、緑内障なんですね。

ですから小食で運動、ウォーキングをしていけば
おのずと健康になれるということです。

私は小食、朝食を減らす、炭水化物(ご飯)を減らすことには
挑戦して成功できているんですが

以前にはできていたジョギングやウォーキングが
ここ2年くらいさぼっています。(苦笑)

あとは散歩、ウォーキング、歩く歩数を増やして
いきたいと思います。

1日17,000歩かぁ・・・。

今年ももう終わるので来年の目標かな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください