【湯シャン】湯シャン生活7年目!

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【湯シャン】湯シャン生活7年目!

【湯シャン】湯シャン生活7年目!

今回は「湯シャン」について。

シャンプーと抜け毛の関係性について
調べるために自ら実践している
湯シャン生活がついに7年目になりましたっ!

よくここまで続いたなぁ~と
思いつつも私の髪はまだ健在です。(笑)

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

最近ではGACKTさんも
湯シャン、脱洗剤生活で脱毛症を改善させたことを
ご紹介しました。

【育毛・発毛】GACKTさんが湯シャンで脱毛症を改善していた件

水シャンも継続中~

2022年6月から
夏はぬるま湯シャンからさらに
ぬるま水シャン、水シャンも実践中です。

ぬるま水シャンや水シャンに慣れてくると
湯シャンでは熱すぎると感じてくるので不思議です。

【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

でも真水の水シャンはかなり冷たいので
ぬるま水シャン、冬はぬるま湯シャンにしています。(笑)

水シャンを続けていくと
シャンプーをするだけでも髪の油分を取り除いて
パサつく感覚がわかるようになってきました。

頭皮も油分を持っていかれるので
なるべく頭皮はこすらないようにしています。

頭皮の油分も取り過ぎると、かえって
頭皮が乾燥してかゆくなるのがわかってきました。

最近の私の湯シャン(水シャン)のルーティン

最近の私の湯シャン(水シャン)のルーティン(手順)は
基本は毎日ぬるま水シャンorぬるま湯シャンで

週1ペースで
頭髪用洗浄剤としてシャンプーの代わりに
天然植物100%のハナヘナミックスハーブ
洗っていたんですが

この夏の猛暑の影響のせいか
皮脂分泌が活発化して湯シャン(水シャン)だけだと
3~4日くらいで髪についた皮脂が気になってきます。

そこで週の半ばにシャンプーを使って
軽く髪を洗う時もあります。
(ミックスハーブを作るのが面倒くさいのでw)

その時はなるべく髪だけに
シャンプーをつけるようなイメージで

頭皮にはつかないように
手ぐしを入れるくらいにしています。

もしくは最近は髪にシャンプーをつけるくらいで
なるべく頭皮には触れないようにしています。(笑)

不思議なことで髪に触れれば触れるほど
髪の毛は抜けていきますので
手ぐしでも簡単に抜けちゃうんですよね。

そして
週末にミックスハーブを使うようにしています。

ですから今は週に2回、洗浄剤を使うこともあります。

最近は寒くなってきたので
皮脂分泌がだいぶ落ち着いてきて
約5日に1回のペースでミックスハーブを使っています。

湯シャン生活7年目の天頂部

湯シャン生活7年目の天頂部

ミックスハーブで洗った翌日の状態なんですが
まだかなり毛穴の詰まりが見受けられます。

雪が降って雪かきをしていい運動になるので
先月よりは皮脂分泌が活発化しているのかも
しれません。

別に頭皮がかゆいとかフケがたくさん出る
といった症状はありません。

湯シャン生活7年目の頭頂部

湯シャン生活7年目の頭頂部

頭頂部はつむじと前髪の中間あたりです。

このへんが1番皮脂分泌がすごいです。
かなり皮脂が詰まりまくっています。(苦笑)

湯シャン生活7年目になりますが
毛穴はこのように詰まりまくっている時期は
ありますが抜け毛が増えるという感覚はありません。

なぜなら湯シャン生活7年目の私の頭頂部の
髪はまだまだ健在だからです。

毛穴は詰まっていても問題ない!?

逆に
最近では皮脂は詰まっていた方がいいという
考え方もあるんです。

若返りの医師の南雲吉則先生によると、
皮脂は脂栓(しせん)といって毛ダニや細菌から
防ぐための蓋(ふた)という考え方です。

たしかに大昔や近代までは
シャンプーという習慣はなかったので
昔の人の頭皮の毛穴は詰まりまくっていたはずです。

それなのに髪はフサフサあったはずですから
現代人は洗い過ぎ、頭皮の毛穴まできれいに
し過ぎなのかもしれませんね。

また、以前に読んだ本、
頭部リンパ流しで髪が増えた!」でも

頭皮の皮脂はシャンプーやカラー剤などの異物が
入り込まないようにブロックするものと紹介されています。

この本はお店にも置いていますので読んでみたい方は
お気軽にお声かけください。

湯シャン生活7年目の前頭部

湯シャン生活7年目の前頭部

珍しく前頭部にもやや毛穴の詰まりを
発見しました。

冬になって寒くなってきて
皮脂分泌も落ち着いてきたので

シャンプーを使わないで
ミックスハーブを使うように切り替えたので
皮脂や毛穴の詰まりが落ち切らないのかもしれませんし

最近はなるべく頭皮はこすらないようにしているので
毛穴の詰まりが落ちないのかもしれません。

直木賞作家の五木寛之さんは
御年91歳というご高齢ながら
髪はフサフサのロマンスグレー。

その理由はシャンプーをしないこと。

湯シャンすらせずに以前はたしか年に4回、
今は2ヶ月に1回のペースでしかシャンプーしないという。

シャンプー止めてフサフサに? 五木寛之、洗髪は「2ヶ月に1回」

引用:BOOK STAND

一体なぜ五木さんが頭を洗わなくなったかと言えば、
若い頃に海外を歩き回った経験によるもの。

その当時、
インドや東南アジア、モンゴルやチベット、ネパールには、
髪を洗う習慣を持たない人が大勢いました。

なかには生涯で「1度も洗ったことがない」人もいたそうです。
しかし、マメにケアしていないにも関わらず、

彼らの毛髪はたっぷりとしており、
ハゲ頭の人はほとんどいなかったのです。

自身の見聞に基づいて、
五木さんは髪の洗いすぎは良くないことを確信し、
洗髪する頻度は「一週間に一回でも多すぎるくらいです」と断言。

皮膚には多数の常在菌が住んでいるのであり、
行きすぎた清潔志向は病的であると述べています。

引用:BOOK STAND

たしかに湯シャン生活7年目の私からしても
湯シャンのみの時とシャンプーをした時、
ミックスハーブをした時の抜け毛の本数を
毎回のように確認していますが

どういうわけか確実にシャンプーを使った時の方が
抜け毛が増えてしまいます。

それは髪に触れる時間、回数と比例しているように
思います。

どうしてもシャンプーをつけると
ふつうはゴシゴシ洗いをしてしまいます。

すると髪に触れる回数が増えるにつれて
抜け毛も増えていくんですね。

ですから 
抜け毛<ミックスハーブ<シャンプー 
の順に抜け毛は増えます。

ということで私の場合は
なるべくシャンプーを使わない湯シャンの方が

抜け毛が少ないので精神安定剤的に
湯シャンの方がいいわけです。

湯シャン生活7年目の頭髪の状態

湯シャン生活7年目の頭髪の状態

ミックスハーブを使った翌朝の状態です。

髪はサラサラ、収まりもいいです。

最近はかえって湯シャンをして
頭髪に少し油分があった方が
ボリューム感も出て調子がいいです。(笑)

皮脂がスタイリング剤としての効果を
持つようになってきました。

あとは冬だけとなるべく熱いお湯で
洗わないようにしていることです。

頭髪と顔だけはぬるま湯で洗うように
心がけています。

まとめ

今回は「湯シャン」。

シャンプーと抜け毛の関係性について
自ら調べるために始めた
湯シャン生活がついに7年目になりました。

12月に入りましたがなるべくぬるま水シャンや
ぬるま湯シャンにしています。(笑)

最近は5日に1回ペースで
ミックスハーブを使って頭髪を洗浄しています。

寒い日でもぬるま湯シャン、水シャンの方が
フケもかゆみもなくいいみたいなので
寒いけど続けています。(笑)

【湯シャン】寒くなってきたけど水シャン!? 湯シャン生活6年11か月目

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

抜け毛を抑えるために始めた湯シャン生活が
7年目になりました。

慣れてくると湯シャンの方が
時短になるしコスパにも優れているので
やめられなくなってきます。(笑)

この物価高に化粧品代も水道光熱費も
節約できますのでおすすめです。(笑)

地球にもお財布にもやさしい。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください