【育毛・発毛】湯シャン生活5年2か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年2か月目の様子

【育毛・発毛】湯シャン生活5年2か月目の様子

今回は「育毛・発毛」について。

シャンプーと抜け毛育毛の関係性について
自ら実践するために始めた湯シャン生活が
5年2か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

【湯シャン】あの松山ケンイチさんも湯シャン!?

基本お湯のみで洗っている私の頭皮は
毛穴が詰まりまくっていますが
5年2ヶ月経った今もまだまだ健在です。(笑)

最近の湯シャン ルーティン

最近の私の湯シャン ルーティン(手順)は
基本は毎日お湯洗いで週一ペースで
洗浄剤としてシャンプーの代わりに

ハナヘナミックスハーブで洗っています。

これが適度な洗浄力で髪の油分や頭皮の皮脂が取れて
髪が傷んでなければサラサラになるという
トリートメントいらずの優れものなのです。

先月にサンプルで届いたシャンプーを使ってみたら
髪はサラサラになったんですが頭皮がかゆくなって
一時的なフケ症になってしまいました。(苦笑)

皮膚を傷めない、身体も洗えるシャンプーという
謳い文句でしたが残念ながら
私の頭皮には合いませんでした。

湯シャン生活5年2か月目の天頂部

湯シャン生活5年2か月目の天頂部

つむじのあたりです。

こんな感じで基本、湯シャンのみですと
毛穴がやや詰まり気味になっています。(笑)

これはまだ、ましな方ですね。(苦笑)

毛穴が詰まっていても健康的な髪が生えてきています。
細くなっている気配はありません。

皮脂が詰まったくらいでは髪の毛には
影響がないんですね。

だって硬い土や地盤からでも植物の芽は
生えて伸びてきますよね。

たかだか皮脂が固まったくらいは
へっちゃらだと思います。(自論)

湯シャン生活5年2か月目の頭頂部

湯シャン生活5年2か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

ここが1番皮脂分泌が多くて
毛穴が詰まりまくっている場所です。

白、透明っぽいのは白髪ですね。

ミックスハーブで洗ってもすべての
毛穴の詰まりや髪の油分が落ちているわけでは
ないんですね。

私は頭皮も髪の油も取り過ぎない方がいいと
考えています。

シャンプーなどで油分や皮脂を取り過ぎるから
乾燥するわけであって

油分が足りなくなるからトリートメントや
流さないトリートメントなどでの
油分の補充が必要になります。

だったらある程度油分が残っていた方が
頭皮や髪のためにはいいんじゃないかと
考えています。

特に冬は頭皮も乾燥しますので
ある程度皮脂が残っていた方が頭皮のためには
いいのだと思います。

乾燥するから痒くなる→
痒くなるから掻く→ゴシゴシ洗う。

さらに乾燥する→痒くなるという
頭皮乾燥スパイラルに陥ってしまいます。

しまいには当然、髪の毛も乾燥する。
傷む→よりトリートメントをつける、
被膜が重なる→重くなる→髪が乾かない。
乾きにくくなる。べったり被膜髪。

髪の毛が被膜で重くなる、油髪状態になるから
シャンプーでしっかりと2度洗いする必要がある、

より髪が傷む→乾燥するの
髪の毛乾燥スパイラルに陥ります。

湯シャン生活5年2か月目の前頭部

湯シャン生活5年2か月目の前頭部

生え際のあたりです。

ほかの場所に比べてやや髪が細いんですね。
産毛や髪の毛の赤ちゃんみたいなのもいます。

前髪や生え際はよりデリケートに扱う必要が
ある場所ですね。

生え際の髪の毛はシャンプーや洗顔料、
石けんなどの影響を何回も受ける部位なので
洗い過ぎに注意したい場所です。

湯シャン生活5年2か月目の状態

湯シャン生活5年2か月目の状態

最近、眉毛のお手入れをしていなくて
ボサボサ状態なのを忘れていました。
しかもややピンボケしていますね。(笑)

こんな感じでミックスハーブで洗ってから
2日目の状態ですがサラサラツヤツヤなんですね。

1週間から10日くらいはお湯洗いのみでも
いけるようになってきました。

湯シャンを頑張り過ぎると角質が取り切れなくなるのか
ややフケっぽくなってきますし油髪っぽくなってきますので
1週間に1回くらいは洗浄剤(ミックスハーブ)で洗うようにしています。

あとは冬場はニット帽を被って
雪かきなんかをしていると汗もかくし油分も出るので

気になってきたら早めに洗浄剤を使うか
面倒な場合はシャンプーを軽く使うようにしています。

まとめ

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛育毛の関係性を調べるために
自ら実践し始めた湯シャン生活5年2か月目になりました。

基本は毎日湯シャンで週1ペースで
シャンプーの代わりに
ハナヘナのミックスハーブで洗っています。

お湯洗いのみでも1週間くらいは大丈夫になりました。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

けっこう時間はかかりましたが
お湯洗いのみでも過ごせるような髪質になりました。

男性の方でも実践している人もいますが
女性の方が皮脂分泌が少ないので実践しやすいと思います。

ゴシゴシと洗い過ぎるから
抜けたりより傷んでしまいます。

シャンプーは美容室の施術時には欠かせないものですが
昔と違ってそんなに汚れている人もいないので
ゴシゴシ洗う必要はないと思います。

それで当店ではゴシゴシ洗いはやめて
頭皮マッサージシャンプーに切り替えました。

長岡一、いや日本一やさしいシャンプーだと思います。
(自称w)

ガシガシ洗わないと洗った気がしない、
という方には物足りないかもしれませんが
髪と地肌にやさしいヘアサロンということで
許してください。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください