【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

今回は「育毛・発毛」について。

湯シャン生活5年5か月目になった私ですが
YouTubeを見ていたら湯シャン肌断食
宇津木先生の出ている動画を見つけました。

するとなんとなんと!近年は湯シャンから
お湯じゃなくて水で洗う水シャンで頭髪を
洗っているっていうんです!

時代は進化しています。(笑)

水シャンとは

水シャンとはそのまんま、お湯ではなくて
水で洗髪していくことです。

湯シャンの提唱者の宇津木先生は水シャンは
めちゃくちゃ効果があるとお話されています。

宇津木先生はシャンプーを使わないで湯シャン
にしてから10年、その後に水シャンに切り替えたら
なんと髪が増えたというんです。

確かに画像を見ると水シャンに切り替えてから
さらに9年、10年近く経っているようですが
徐々に髪が増えているに見えます。

水洗いのおかげでここまで改善したということです。

水洗いはシャワーでされていて
体に水が当たると冷たいので

頭髪だけにシャワーが当たるようにして洗っている
ということです。

早速、私も水シャンに挑戦!

そこで私も実際に水シャンを実践してみましたが
めちゃくちゃ冷たいです。(笑)

もう「オーマイガー!」と
何度も叫ぶほど冷たかったです。

まだ手指まで冷たくなってくるので
かなり厳しいですね。
湯船につかりながらやってみました。(笑)

その後にしばらくは頭皮が冷たかったんですが
しばらくするとジワジワと頭髪が温まる感じがして
いいですね。

髪の毛も今のところサラッとしていて
意外にも油分が取れている感じです。

若返りの南雲先生も水シャワー

でも若返りの南雲先生は冬でも全身水シャワー
浴びていると言っていましたから水シャンも頭髪や
頭髪の健康にもいいのかもしれませんね。

調べてみると南雲先生はふつうに温かい湯船に浸かって
風呂上りの前に1分間、冷水のシャワーを浴びるというものです。

冷水シャワーを浴びてポカポカ、「冷え性」を解消! 自律神経を刺激して<引き締め>で若返り

引用:ニュースパス

温かい湯船で血管が拡張しているものを冷水で
引き締めることで体温が下がりにくくなってポカポカ
してくるということです。

さらに調べてみると南雲先生も頭髪はぬるま湯で
洗って仕上げに冷水シャワーを浴びるというものです。

薄毛の悩み、フケ症にこそ「水シャワー」!若返り医師の育毛実体験

引用:ケンカツ

整髪料を使っていない時は湯シャンで仕上げに冷水シャワー、
整髪料を使った時は石けんで洗うということです。

宇津木先生は顔と頭髪は水洗い

動画によると宇津木先生はお風呂には浸かりますが
顔と頭髪は水洗いを実践しています。

それはお湯でも石けんで洗うくらい皮脂を取り除いてしまうから。

皮脂を失うと頭皮は皮脂分泌を活発化させます。
すると皮脂を生産するのに栄養を使うので
髪の毛は痩せて細くなってしまうということです。

その後、
髪の毛は細くなって(ミニチュア化)、
産毛のようになってしまうとのこと。

【髪】薄毛・脱毛の原因は毛穴にあった!?

リバース公式ブログ

理論的に皮脂は洗い過ぎない、落とし過ぎないことも
大切ですが酸化した脂は落とさなければならないと
いうことです。

でも酸化した脂は水でも落ちるということで
水シャンが有効ということになります。

さらに冷たい水ほど酸化した脂を落して
皮脂が残る、

皮脂を落し過ぎないで残すことで
皮脂分泌を抑えられて皮脂過多を防ぐことができる。

結果、水シャンの方が頭髪にいいと理屈を考えて
実践してみたらその効果の凄さに自分でも
驚いているということです。

でもなかなか一般の人で続けられる人は
いないということです。

抜け毛や薄毛が気になる、
5年後、10年後の髪が気になる、

そんな方は湯シャンや水シャンを
試してみてはいかがでしょうか。

宇津木龍一先生の水シャンの動画

まとめ

今回は「育毛・発毛」について。

湯シャン生活5年5か月目の私ですが
先日、湯シャン、肌断食の提唱者の宇津木先生の
YouTube動画を見つけました。

すると宇津木先生はここ10年近くはお湯ですら洗わない
水シャンをしているとのこと!

早速、
私も水シャンを試してみましたが
余りの冷たさに「オーマイガー!」と
悶絶しそうになりました。(笑)

う~ん、なかなかキツイですね。

若返りの南雲先生のように
ぬるま湯で洗って最後の仕上げに
冷水シャワーならイケるかもしれません。

抜け毛や薄毛が気になる、
5年後、10年後の頭髪が心配な方は
ぜひ湯シャンや水シャンを試してみてください。

PS.
宇津木先生によると水シャンは一般の方は
なかなか続けられないということです。(笑)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

トレンド、時代は変わっていきます。(笑)

湯シャンから水シャンへ。

たしかにお湯よりは水の方がさらに
皮脂を取りづらいためにお肌や頭皮にとっては
よりいいのかもしれませんね。

お湯に入る動物なんて人間かお猿さんくらいですかね。
あと動物園のカピバラさんとか。

酸化した脂は水でも流せるということですが
どこまで続けられるかちょっと試してみます。

これから気温が高くなってくると
今までもぬるま湯シャワーに切り替えていたので
仕上げは冷水シャワーもいいかもしれませんね。

湯シャンよりぬるま湯、水シャンの方が
より光熱費も削減できますしエコでエシカル、ロハスで
SDGs、CO2削減にもなります。(笑)

PS. 
あと南雲先生の記事の方で気になったのが
毛穴に詰まった脂、脂栓

毛根に毛ダニや悪玉菌の細菌が侵入しないための
保護膜
という部分です。

私の頭皮はほとんど湯シャンだけなので
毛穴の詰まり、脂栓が洗い落とせずに
詰まりまくっているんですが
まったく髪の毛は細くなっていきません。

南雲先生のお話ですと脂栓があった方がいい
いうことなんですね。

シャンプーで毛穴の詰まりを取り除いた方が
保護膜を取り除くことになって
毛根が炎症して抜け毛につながるということです。

毛穴に詰まった脂を「脂栓」といいますが、
これは実をいうと、
毛根に毛ダニや悪玉の細菌が侵入しないための保護膜なのです。

シャンプーが保護膜を取り除くため、
毛根が炎症を起こして毛が抜けます。

引用:ケンカツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください