【美容と健康】損傷した末梢神経は断食で治る!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】損傷した末梢神経は断食で治る!?

【美容と健康】損傷した末梢神経は断食で治る!?

今回は「美容と健康」について。

非常に興味深いニュースを見つけたので
シェアしたいと思います。

なんと断食によって損傷した末梢神経が治癒されて
再生される可能性があるというものです。

損傷した末梢神経は、「断食」で治癒し再生する:研究結果

引用:WIRED

末梢神経の損傷とは

末梢神経の損傷は事故やスポーツなどによる
怪我で起きるものです。

骨折や打球などによる末梢神経の損傷では
手足の感覚が麻痺したり、
傷みやしびれなどを引き起こすことがあります。

こういった末梢神経の損傷はなかなか治らず、
外科的手術でもなかなか治せるものではないというんですね。

断食による神経再生

そこで研究チームが注目したのが
断食による傷の修復と新しいニューロンの成長。

詳しい実験内容は割愛しますが、
断食させたマウスとそうでなかったマウスを比べた結果、
断食させた方が50%もいい結果になったんです。

つまり断食した方が再生力が上がったということですね。

傷を負った野生の動物は巣に戻って
何も食べないでじっと休んでいるということを
聞いたことがありますがまさにそれです。

野生の動物では食べない方が(断食した方が)
治癒力が上がるということを本能的に知っているんですね。

これが本当なら人間でも同等の結果が
得られる可能性があるということです。

今はファスティングとかプチ断食が流行っていますので
何も食べないで治癒力を上げるということは
身体にとってもいいことなのかもしれません。

さらに研究では断食の時に何が原因で
治癒力が上がっているのかを突き留めました。

治癒力には腸内細菌叢が重要!

食事制限により腸内にいる
クロストリジウム・スポロゲネスという細菌が

IPA(インドール3-プロピオン酸)という代謝物を生産します。
このIPAが神経細胞の再生に関わっている事がわかりました。

つまり断食によって損傷した末梢神経の再生が
促進されていることがわかったんです。

へ~、体内の神秘といいますか、
食べない方が治りが早くなるなんて不思議ですね。

まとめ

今回は「美容と健康」。

非常に興味深いニュースを見つけたので
シェアしたいと思います。

なんと断食によって損傷した末梢神経が治癒されて
再生される可能性があるというものです。

研究の結果、
断食した方が治癒力が促進されるということが
わかりました。

しかも
腸内細菌が生産する物質によって
治癒力が促進されているんです。

野生動物が怪我した時に、巣に戻って
何も食べずに休むといいますが

動物は本能的に治癒力が上がることを
知っているんですね。

でもこれはネズミでの実験結果なので
この実験をもとに人間にもおうようできるか
さらに研究が続くということです。

【美容と健康】糖尿病と高血圧改善のために1日2食生活にしなさい!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最近は腸内フローラ(腸内細菌叢)なんていいますが
まさに腸内細菌が自分の身体や精神とも
密接に関係していることがわかってきたんですね。

ということは大事なのは食べ物となってきます。

保存剤や化学調味料などを含んだ加工食品よりは
自然のものや季節のものを食べた方が
身体にとっても腸内細菌にとってもよさそうですね。

あとは薬です。

抗生物質によって腸内細菌が減ってしまう、
またはいなくなってしまうと

治癒再生力も失われたという実験結果にも
なっていましたので

食べ物や薬、特に抗生物質の類いにも注意したいですね。

お肌にも常在菌がいて
お肌の保湿やバリア機能を有しています。

そうなってくると
身体には免疫力も備わっているので
人工的に増やすのもどうなのかと疑問に思えてきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください