【美容と健康】朝食にパンはやめなさい!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】朝食にパンはやめなさい!?

【美容と健康】朝食にパンはやめなさい!?

今回は「美容と健康」。

前回は糖尿病高血圧の改善には
1日2食生活糖質制限食がいいというお話をしましたが

【美容と健康】糖尿病と高血圧改善のために1日2食生活にしなさい!?

リバース公式ブログ

今回は「朝食にパンはやめなさい!?」
というお話をご紹介します。

「10万人の胃腸を診た専門医が警鐘」日本人の約5割が毎朝食べている胃腸に最悪の”ある食べ物”

引用:プレジデントオンライン

朝食にパン食が胃腸の不調を起こす

なんと日本人の約半分が朝食にパンを食べている
ということなんですが

10万人の胃腸を診た消化器専門医の福島医師によると
胃腸の不調を訴える患者には
朝食のパン食をやめてもらうこと」を提案するという。

胃腸の専門医からすると朝食にパンという選択は最悪
なんだそう。

パンが胃腸に悪い4つの理由

胃腸の専門医の福島医師によると
パンが胃腸に悪い理由は4つあります。

  1. パンは胃の滞留時間が長い
  2. グルテンが消化吸収を妨げる
  3. 食塩が胃を傷つける
  4. 加熱調理が体も焦がす

1.パンは胃の滞留時間が長い

胃の内視鏡検査をする時に6時間の絶食が
必要ですが

一般的には消化に悪いといわれている肉類が
残っていることはなく、

胃の中に残っているのはご飯やうどん、パンが
圧倒的に多いということなんですね。

2.グルテンが消化吸収を妨げる

小麦粉に含まれるグルテンが小腸の粘膜に吸収されて
消化吸収されにくくなります。

パンを作る材料の強力粉には特に
グルテンが多く含まれているということです。

さらに
消化を妨害されることで腹痛やアレルギーの
原因になることがあるというんですね。

今はグルテンフリーのパンもあるということなんですが
グルテンを抜いても小麦粉、パン、炭水化物、
糖質であることは変わりがないので注意する必要があります。

3.食塩が胃を傷つける

パンには食塩も多く含まれていて、
食塩は消化管粘膜への刺激も強いのが問題です。

食塩を多く摂ることによって胃の粘膜を傷つけて
炎症を起こす原因になります。

睡眠中に胃の粘膜が修復されるのに
朝から食塩を多く含むパンを食べてしまうことで

消化の悪い小麦食塩の刺激で
胃の負担が増して不調の原因になります。

4.加熱調理が身体も焦がす

小麦をパンにするために加熱処理すると
タンパク質と糖が結びついて終末糖化産物(AGE)という
老化物質になります。

ホットケーキやトーストの「焦げ(こげ)」た部分に
含まれるAGEは血管壁などに付着してしまいます。

AGEは糖尿病合併症を引き起こす重大な要因のひとつ
といわれていますし、

細胞を劣化させてシミシワの原因にもなります。
美容の大敵ですね。(苦笑)

朝食のパンをやめたら続々と改善

朝食のパンをやめてみた患者さんはその後に

胃もたれや胃の逆流感がなくなったり、
下痢をしなくなったりしたというんです。

ほかにも
体が軽くなった、体重が減った、など

胃腸の改善だけでなくそのほかの体調まで
改善したということです。

朝食のパンをやめることで
生活習慣病やがんの予防といった健康面だけでなく、

さらにはダイエットやアンチエイジングといった
美容面にも効果があるんですね。

福島医師は、
健康寿命を延ばしてよりよい人生を送りたいと思うなら
まずは朝食のパンをやめてみることをお勧めすると言います。

まとめ

今回は「美容と健康」。

今回は「朝食にパンはやめなさい!?
というお話をご紹介します。

10万人の胃腸を診た消化器専門医の福島医師によると
胃腸の不調を訴える患者には
「朝食のパン食をやめてもらうこと」を提案するという。

胃腸の専門医からすると朝食にパンという選択は最悪なんだそう。

パンが胃腸に悪い理由は4つあります。

  1. パンは胃の滞留時間が長い
  2. グルテンが消化吸収を妨げる
  3. 食塩が胃を傷つける
  4. 加熱調理が体も焦がす

などの理由からです。

胃の不調を訴える患者に
朝食のパンをやめてもらったら
次々と不調が改善したということで

福島医師は、
健康寿命を延ばしてよりよい人生を送りたいと思うなら
まずは朝食のパンをやめてみることをお勧めすると言います。

【美容と健康】糖尿病と高血圧改善のために1日2食生活にしなさい!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

私も今は朝食のパン食をやめて
1日2食生活をしているんですが

先日、なぜか
夜に食べなかったピザを
朝から食べてしまいました。(苦笑)

朝からのピザはけっこうヘビィでしたね。
ふだん朝食を食べていないと胃が重くなります。

我慢して昼から食べればよかったです。(笑)

胃を空っぽにする時間を16時間以上空ける
というのがいいんですが
慣れるとそっちの方がいいですね。

さらに慣れてくれば
1日1食の方がいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください