【家庭菜園】ラズベリーの収穫!協生農法風家庭菜園 2022年6月中旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】ラズベリーの収穫!協生農法風家庭菜園 2022年6月中旬の様子

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年6月中旬の様子を紹介します。

イチゴユスラウメと来て
今はラズベリーの収穫時期になっています。

季節とともに毎日のように果実が採れるのは
嬉しいものですね。

朝に収穫してヨーグルトと一緒に食べています。

ラズベリーの収穫

ラズベリーの収穫

ラズベリーインディアンサマーという品種です。

はじめは頼りない細い木だったのが
少しずつ繁茂してきて今では範囲を拡大し続けてきて
危険です。(苦笑)

どんどん新しい幹が出てくるので最近は適宜、
抜いて減らしています。

ラズベリーは適度な酸味があります。
今のところ鳥にも取られないし、
虫にも食べられないのでいいですね。

お茶の木を植える

お~いお茶の木

なんと!
ムサシさんにお茶の木が売っていたので
お試しで購入!

その名も「お~いお茶の木」です。(笑)

今は果樹の葉っぱでお茶を作ろうと企んで
いるんですが

お茶の木があるならお茶の葉っぱがいいなぁと
思っていたんです。

まさかホームセンターでお茶の木が売っているとは
思いませんでした。

生垣にもいいと説明書きがあったので
お家の生垣と食用、飲用を兼ねれれば最高だなぁ
と思います。

無事に育つようなら本数も増やしていこうと思います。

そのうちにリバース茶が販売できるように
なるかもしれませんので(笑)
お楽しみに~♪

甘唐辛子 伏見甘長(ふしみあまなが)

甘唐辛子 伏見甘長(ふしみあまなが)

今年は万願寺唐辛子ではなくて
同じ甘唐辛子伏見甘長(ふしみあまなが)
してみました。

去年は猛暑でシシトウの出来がよくなかったので
今年はどうなるか。頑張ってほしいですね。

枝豆

枝豆

苗作りからした枝豆です。
ちょっと日陰で置き過ぎたのか徒長していて
虫食いにもあっています。

やはり直播きで生長してきたものの方が
力強いようです。

トウモロコシ

トウモロコシ

苗で買ってきたトウモロコシは順調に
生長しています。

去年はけっこういいところまで生長したんですが
強風でポキッと折れてしまったので
今年は頑張ってほしいですね。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年6月中旬の様子を紹介します。

イチゴ、ユスラウメに続いて
今はラズベリーの収穫時期に来ています。

新しくお茶の木を植えました。
甘唐辛子の伏見甘長の苗を植えました。

枝豆、トウモロコシが生長しています。

前回の様子

【家庭菜園】ユスラウメの収穫 協生農法風家庭菜園 2022年6月上旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

毎朝のように無農薬・無肥料の自然栽培の
野菜や果実がお家の庭から収穫できて
家庭料理に加えられれば最高ですよね?

まさに家の周りをぐる~っと
自然栽培の家庭菜園にしてしまおうという
計画なんです。(笑)

傍から見たら草ぼうぼうにして
何やっとんだと見えていると思いますが(苦笑)

やって楽しい、観て楽しい、食べて楽しい
楽農家庭菜園を目指しているんですね。

さらに健康にもいいっていうんだから
まさに医食同源身土不二地産地消

エコでエシカルでロハスでSDGs、
CO2削減ができて水道光熱費も削減、

食費もちょっと浮いて?
健康にもいい、医療費も削減で最高だと思いませんか?

ロシアがダーチャ(菜園付きの別荘)を推奨しているんだから
日本は家庭菜園を推奨して食料自給率を上げていきましょう!(笑)
(岸田総理お願いしますw)

ロシアの自家菜園を訪ねて 1年分の食料 自給自足 野菜、果物…兼業農家並み

引用:西日本新聞

種や苗代を補助してほしいですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください