【協生農法風家庭菜園】ラズベリーを毎日のように収穫! 2023年6月中旬

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【協生農法風家庭菜園】ラズベリーを毎日のように収穫! 2023年6月中旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年6月中旬の様子を紹介します。

ラズベリーの収穫!

ラズベリーの収穫!

ユスラウメの収穫に続いて
ラズベリーの収穫になります。

ブルーベリーは相変わらず成長せず
なぜか枯れそうで採れず・・・。

ジューンベリーは4粒だけ収穫できました。(笑)

ラズベリーの方はというと、
毎日のように収穫できています。

食べきれないものは保存袋に入れて
冷凍して生ジャムにする予定です。

ラズベリーは逆にどんどんと新しい芽が出てきて
増えすぎてほかの野菜が植えれるスペースが
なくなってしまいました。

収穫が終わったら少し伐採して減らして
空間を作ろうと思います。

豪雪に負けずに折れてもまた生えてくる
繁殖力がすごいですね。

苗作り その後

苗の様子

今年は遅れましたが苗作りに挑戦しましたが
発芽率はとてもいいですね。(90%くらい?)

枝豆やつるありインゲンは伸びたものから
植え替えました。

驚いたのは地這いキュウリの発芽率ですね。
発芽も早くほとんど生長して植え替えました。

色々な場所に植えてみましたが
日によく当たる場所の方が育成がいいようです。

また、
遅れて万願寺唐辛子小玉スイカバジル
発芽しました。

万願寺唐辛子は順調に生長中ですが
小玉スイカや特にバジルは全然伸びていかないですね。

暖かくなってから育苗したので
発芽率はいいですが生長が夏までに
間に合わなそうでどうなるか観察していきます。

直播き苗の様子

直播き後の様子

続いて直播きした小松菜に二十日大根、
人参、リーフレタスの様子。

かなり密生して蒔いたせいなのか
発芽後はなかなか伸びていきません。

グランドカバーのように覆っていた雑草が
また伸びてきたので彼らの勢いに負けそうです。

人参とリーフレタスの発芽は見かけません。

今のところアブラナ科なのに虫食いは
さほど見られずに過ごしている状態です。
(辛いカイワレ大根状態だから虫が食べない!?)

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年6月中旬の様子を紹介します。

ユスラウメの収穫に続いて
ラズベリーの収穫をしています。
毎日のように少しずつ採れています。

苗作りも遅れましたがほとんどが発芽しました。
(バジル、万願寺唐辛子、枝豆、つるありインゲン、
地這いキュウリ)

直播きした種も発芽しています。
(小松菜、はつか大根)

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

【協生農法風家庭菜園】ユスラウメの収穫! 2023年6月上旬

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

もう少し野菜の種や苗作りをしたいですね。

物価高のせいかホームセンターの苗も
とても高くなってしまったので

それなら苗作りをした方がいいかなぁと
思うようになってきました。

固定種の種を100円から販売している
長野県の信州山峡採種場さんを見つけたので

固定種の野菜を作ってみたい方、
家庭菜園をされている方にぜひおすすめです。

信州山峡採種場

あ、あとお茶の木が枯れてしまったので
再チャレンジしてみたいですね。

今年はホームセンターのムサシさんでは
見かけないのでネット通販で購入しようかと
検討中です。

なんとしても
自家製のお茶を飲めるようになりたい
と企んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください