【家庭菜園】イチゴとラズベリーと山桜桃の収穫っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】イチゴとラズベリーと山桜桃の収穫っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

イチゴとラズベリーと山桜桃の収穫っ!

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月中旬の様子を紹介します。

30度近い猛暑が続いて雨もほとんど降らなかったんですが
我慢して水やりはしませんでした。なんとかみんな生き残っています。

先日植えた果樹のナツグミも植えた時に水やりすら
しなかったのでひやひやしていましたが今のところ大丈夫です。

最近は赤い実3姉妹が収穫できています。
イチゴラズベリー山桜桃(ユスラウメ)ですね。

イチゴの収穫

イチゴ

今年は小さいながらもイチゴが去年よりも収穫できました。

赤く熟成させてから収穫した方が甘いですね~♪

アリやナメクジと競争しながら収穫しました。
品種は越後姫宝交早生とちおとめですね。

ランナーと呼ばれるツル状の茎をそのまま放置していますので
次第に広い範囲にイチゴゾーンが広がっています。
もう収穫はほぼ終わりです。

ユスラウメの収穫

今年は今までで1番ユスラウメの収穫ができました。
それでも500gくらいでしょうかね。

小さなサクランボのような赤い実がとてもきれいです。
やや酸味があるので果実酒にしてみました。

まだ少量、採れたのでお次はユスラウメジュース
作ってみることにしました。

ユスラウメジュースを作ってみた

ユスラウメジュース

~材料~

  • ユスラウメ
  • 氷砂糖

以上です。(笑)

ユスラウメと同量の氷砂糖を入れて保存するだけです。

これで水分が出てくるんですかね?
ダメなら酢を足してユスラウメ酢、ユスラウメビネガーを作る予定です。

またしても映えるオシャレな容器がないので
蜂蜜の空き瓶を再利用しました。(笑)

こっちの方がエコエシカルロハスSDGsですよね?(笑)

ラズベリーの収穫

  • ラズベリーの収穫

ラズベリーも冬の積雪で折れてやられたと
思ったんですがそこからなんとか復活して実を結びました。

さらには1本、新しい木が伸びてきました。
ものすごい生命力です。

ビックリグミができたっ!?

  • ビックリグミ!?

イチゴの収穫をしようとしたらなんか落ちてる?

こ、これはもしかしてビックリグミでないの?

ビックリグミができてる~っ!!

いや~、ビックリです。まさにビックリグミ!(笑)

1本では結実しにくいということで
先日にようやくナツグミを植えたんですが
なんとビックリグミが自然結実していたんですね。

たったの1個だけでしたがうれしい~。
収穫できなかった、味わえなかったのはかなしい~。(笑)

いや~、それにしても自然は偉大ですね。
何もしなくても勝手にできるようになっているわけです。

人間があ~だこ~だと手を加えようなんてしなくても
できるようになっているんですね。

5cmくらいの大きな実が採れるビックリグミ。
来年に期待したいと思います。

ニンニクの芽の収穫

ニンニクの芽の収穫

収穫せずに放置していたニンニクが成長してきたので
ニンニクの芽を摘んできました。

ちょっと収穫が遅くてスジがありましたが
香りも上品で美味ですね。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月中旬の様子を紹介しました。

30度近い猛暑が続いて雨もほとんど降らなかったんですが
我慢して水やりはしませんでした。なんとかみんな生き残っています。

イチゴを収穫しました。

ユスラウメを収穫しました。
ユスラウメジュースを作ってみました。

ラズベリーを収穫しました。

ニンニクの芽を収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】ユスラウメを果実酒にしてみた件 協生農法風家庭菜園2021年6月上旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

イチゴや果樹も少しずつ収穫できるようになってきました。

また、なんといっても急な猛暑でも水やりがいらない
というのが楽チンでいいですね。
(面倒でやらなかっただけ説もありw)

雑草が生えていて果樹も植えているので
適度に日陰ができたり土が乾燥しにくくなっているんですね。

これからも楽チンな楽農を目指したいと思います。
小さな家庭菜園ですけどね。(笑)

PS. 
また新たな野菜苗を買ってしまいました。(笑)

さらにまだ蒔いていない野菜とハーブの種があるので
混生、密生を目指して増やしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください