【家庭菜園】協生農法がテレビ特集された件 動画有

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】協生農法がテレビ特集された件 動画有

【家庭菜園】協生農法がテレビ特集された件 動画有
画像:TBS NEWS DIG

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの
協生農法風家庭菜園

その協生農法についてテレビ番組で報道されました。
(TBSの報道特集)

テレビに録画機能がないので
どうしたものかと思っていたら

最近はTverやらYouTubeで動画配信されているんですね。
ありがたい!

ブックマークしておいたTverの方は
残念ながら配信終了。

かわりにYouTube動画
配信されていましたのでご紹介。

農薬・肥料使わず、土も耕さない、多様な作物を育てる「協生農法」の可能性とは【報道特集】|TBS NEWS DIG

全国でも少しずつ協生農法が広がっているんですね。

協生農法報道特集1
画像:TBS NEWS DIG

一見、草むらのようで畑にはまったく見えませんが(笑)
数多くの野菜ができています。

協生農法のムーさん

ムーさんも健在だ。(笑)

残念だったのはムーさんのお話の映像が
少なかったことです。

おそらく常人には理解できない壮大な話なので
カットされたのかもしれません。(苦笑)

協生農法の課題

一方、協生農法の課題も。

畑の広さにもよりますが多品種少量生産
形も大きさも不ぞろいになるので
一般のスーパー等で販売するにはむずかしい。

そこで会員制の農業体験や通販での
販売をしているという。

協生農法の名づけ親、舩橋さんも登場!

ソニーコンピューターサイエンス研究所の
舩橋さんも登場。

舩橋さんも登場!

将来の持続可能性や健康、環境問題を
考えた時に

今後は生物多様性を突き詰めた
食糧生産のあり方のひとつとして
協生農法を研究しています。

鳥取の高校でも協生農法を実践!

鳥取の高校では協生農法を実践している
ところもありました。

鳥取の高校でも協生農法を実践!

休耕田を協生農法で生まれ変わらせたどんぐり農園さん

休耕田を協生農法で生まれ変わらせたどんぐり農園さん

Instagramのフォロワーさんの
どんぐり協生農法園さんも紹介されていました。

家族分の協生農法野菜や果実が採れるように
なったというのはすごいですね。

協生農法とIT技術

また、以前もご紹介しましたが
大学や企業による
協生農法と最新のIT技術の導入の研究も
進められています。

ロボットアームによる野菜の採取で
協生農法農園の自動化を目指しているんでしょうかね?
すごいことになっています。

【協生農法】早稲田大学が協生農法とロボットを組み合わせた研究をしていた件!

海外でも協生農法は広がっている!

海外でも協生農法は広がっている!

アフリカの国々や中国でも
協生農法は研究されているということです。

海外の方が食糧危機や環境破壊が深刻なので
より注目しているという。

最後にムーさんは
自然界の仕組みを利用した楽する農法で

環境問題、健康問題、飢餓・貧困問題を
一気に解決することを目的としていると
語りました。

全国や海外にまで広がりを見せる協生農法。
今後も楽しみですね。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの
協生農法風家庭菜園

その協生農法についてテレビ番組で報道されました。
(TBSの報道特集)

YouTube動画でも
配信されていましたのでご紹介。

農薬・肥料使わず、土も耕さない、
多様な作物を育てる「協生農法」の可能性とは【報道特集】|TBS NEWS DIG

全国や海外にまで広がりを見せている協生農法。
今後も楽しみですね。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】ケールの収穫 協生農法風家庭菜園2023年11月中旬

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

YouTubeのコメント欄では賛否両論ですね。

まさに従来の慣行農法とはまったく違うやり方ですし
理解はむずかしいと思います。

でも実際に収穫できているものもあって
より健康にいいというのがわかれば
ものの見方が変わってくるかもしれません。

テレビ番組で報道されるくらいになったというのも
すごいですね。

また、
企業や大学が研究対象にしているというのも
おもしろいです。

将来は自然農法でさえもIT化やロボット化が
進むんでしょうかね?

私としては小さな家庭菜園ですが
来年も楽しみながらやっていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください