【家庭菜園】菊芋の掘り出し、山芋も採れたよ!協生農法風家庭菜園 2023年4月下旬

【お知らせ】3/13以降のマスクの着用について

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】菊芋の掘り出し、山芋も採れたよ!協生農法風家庭菜園 2023年4月下旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年4月下旬の様子を紹介します。

ようやく暖かくなってきたので庭の周りを巡回。
春の訪れで植物さん達は少しずつ生長しています。

菊芋

菊芋

秋に掘り出せなかった菊芋
芽を出してきています。

早い時期ならまだ鬆(す)が入らないので
少しくらい芽が出ていても大丈夫です。

掘り出していくとけっこう広範囲まで
菊芋は広がっています。

また、
菊芋のおかげなのか少しずつ深くまで
土が柔らかくなっています。

掘っているとミミズが出てきたりと
土の様子が変わってきたのがわかりました。

山芋

山芋

続いて掘り出していると時々、山芋も出てきます。

零余子(むかご)の下には山芋(自然薯)が
できます。

そのまま掘り出さないでいると少しずつ
芋の部分が大きくなっていきます。

これは2~3年物ですね。

すりおろしてとろろ芋にして
食べたらとてもおいしかったです!

ゴボウ

ゴボウ

いつの間にかまた生い茂っています。
早く掘り出さないと硬くなってしまうんですが

掘り出すのが大変なので
いつもトウ立ちさせてしまいます。(苦笑)

イチゴ

イチゴ

イチゴが広範囲に広がってきて花を咲かせています。

これから実が成っていきますが
熟して香りづいてくると

ダンゴムシやナメクジ、アリが
寄ってくるので早い者勝ちとなります。(笑)

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリもこぼれ種から別の場所へ
移動してきました。

1株で2~3年持ちます。
1株あれば食べきれないくらいのパセリが採れます。

レモンバーム

レモンバーム

こちらのミントに似たハーブはレモンバームです。

レモンのようないい香りがするので
摘んで自然乾燥させてハーブティーに使います。

ニンジン

ニンジン

季節外れのニンジンを収穫してみます。

いつもはトウ立ちさせて自然に任せています。

すごく硬くてしっかりしていて
香りが強くて野性味を感じますね。

意外にも生でも食べられました。
火を入れるとさらに食べやすくなります。

ケール

ケール

毎度おなじみのケールさんです。
2回目の収穫です。

茎立ちブロッコリーの葉っぱも
混じっているかもしれません。

生でも食べられますが
火を入れるといっそう食べやすくなりますね。
炒めてもよしです。

さほど苦みも気にならなくなってきました。
むしろおいしく感じてくるので不思議です。(笑)

ようやく暖かくなってきたので
今年も苗作りに挑戦してみたいと思います。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年4月下旬の様子を紹介します。

菊芋山芋の収穫をしました。

ほかにも
イタリアンパセリレモンバーム
ニンジンケールを収穫しました。

【家庭菜園】お茶の木を植えたよ♪ 協生農法風家庭菜園2023年4月上旬

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

前回の4月上旬ころに植えた
お茶の木が2本とも枯れてしまいました。(泣)

植える時期が早かったようです。

一時的に温かくなってきたので地植えしましたが
その後に冷えたりして枯れてしまったようです。

う~ん、もったいない。

また新しいお茶の木を仕入れて
自家製のお茶を飲めるようにしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください