【家庭菜園】お茶の木を植えたよ♪ 協生農法風家庭菜園2023年4月上旬

【お知らせ】3/13以降のマスクの着用について

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】お茶の木を植えたよ♪ 協生農法風家庭菜園2023年4月上旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年4月上旬の様子を紹介します。

去年の大雪でお茶の幼木が根元あたりから
折れていました。

ということで今年もお茶の木を追加。

イチジク葉茶、桑の葉茶、どくだみ茶、
ハーブティーに続いてお茶の木で
お茶を飲んでみたいと企んでいます。(笑)

【マイブーム】天然の葉っぱ茶

お茶の木を植える

やぶきた茶

お茶の木 やぶきた

お茶の木を2種類用意しました。
やぶきた茶のお茶の木です。

藪北(やぶきた)は調べてみると
日本で最も多く栽培されているお茶の木の品種です。

静岡茶、宇治茶、村上茶などもこの
藪北茶が使われています。

耐寒性に優れて成長も早く育てやすいとのこと。

旨味と渋みのバランスもいいというので
楽しみですね。

茶の木はツバキ科の植物です。
椿の葉も椿茶として利用できるようなので

家にある椿の葉も収穫して試してみたいと
思います。

べにふうき

お茶の木 べにふうき

2本目は紅富貴(べにふうき)です。

べにふうきは紅茶用に栽培されているお茶の木です。

お茶の葉を発酵させて乾燥させたものが
紅茶になります。

どうやって紅茶になるのかいまいち
よくわかりませんが和紅茶作りもしてみたいです。

これで去年植えたお~いお茶の木を入れれば
お茶の木が3本になります。(笑)

生け垣のようにするもよし、
飲めればなおよしで見守っていきたいと
思います。

まとめ

今回「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年4月上旬の様子を紹介します。

昨年に続いてお茶の木を植えました。

品種は
藪北(やぶきた)
紅富貴(べにふうき)です。

お茶の木はツバキ科の植物で
椿の葉もおちゃにできるようなので
椿茶も作ってみたいと思います。

前回の様子

【家庭菜園】ケールの収穫! 協生農法風家庭菜園 2023年4月上旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ついにお茶まで自家製にする計画を
実行しました。(笑)

だって無農薬無肥料自然栽培のお茶って
めちゃくちゃおいしいのに

ほとんど売っていないなら
自分で作った方が安上がりなんじゃないかと
思ったんです。

自家消費分くらいなら庭で作れそうなので
やって見ない手はないですね。

初期投資が1,000円程度で
無肥料・無農薬の自然栽培のお茶が
一生手に入ればコスパ最高じゃないですか!?(笑)

お茶は健康にもいいしで最高ですね。(笑)

お客さまにもご提供、
販売までできればいいさらにいいですね。

リバースは
美容と健康を提供するヘアサロンですから
そこまでたどり着きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください