【家庭菜園】世界でも不耕起栽培が始まっている!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】世界でも不耕起栽培が始まっている!?

【家庭菜園】世界でも不耕起栽培が始まっている!?

今回は「家庭菜園」について。

うちの家庭菜園はふつうにやっても面白くないので
自然栽培のやり方でやっているんですね。

【家庭菜園】新ハーブ、レモンバームの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月上旬の様子

その中の特徴のひとつが不耕起栽培。
耕さないで栽培するやり方なんです。

一般的には耕すのが当たり前の農業なんですが、
世界でも不耕起栽培をやっている大規模農家さんがいるんですね。

その不耕起栽培についての記事を見つけたので
シェアしたいと思います。
(全然美容と関係ないけどw)

不耕起栽培(耕さない農業)に成功したアメリカの農家「6原則は世界どこでも同じ」

引用:Globe+

耕さない農業の6原則

不耕起栽培で農薬も化学肥料も使わない
環境再生型農業が注目を集めています。

これからのエコやエシカル、ロハスやSDGs、
CO2削減などを考えていくと
従来の慣行農法では続けていくことができません。

アメリカで不耕起栽培、環境再生型農業をしている
大規模農家のゲイブ・ブラウンさんは

自然環境に近づける、自然の真似をしているだけ
だというんです。

その6原則が私の実践している自然農法と
そっくりなんですね。

  1. 土をかき乱さない
  2. 土を覆う
  3. 多様性を高める
  4. 生きた根を保つ
  5. 動物を組み込む
  6. 背景

規模や地域、環境等によって微妙なやり方は違えど
基本的に同じようなやり方になるということなんです。

一般的な農業では土を耕して
土を露出して、1品種の作物を育てる、

農薬で虫が付かないようにして~と
真逆の方法をしています。

ゲイブさんは
自然と闘うのではなく、自然と共に働こうと
考えたそうです。

不耕起栽培、環境再生型農業に切り替えてからは
農業に使うお金(経費)が減ったということです。

土を耕すトラクターや農薬、化学肥料が
いらなくなったからですね。

さらに続けていくうちに
目に見えて土壌が良くなっていたというんですね。

耕さないことによって土がよくなって保水力が増し、
ミミズが増えたり土の中の微生物が増えて
土壌環境がよくなったんです。

最終的に不耕起栽培や無農薬・無肥料・無施肥栽培を
突き詰めていくと同じようなやり方になるというのが
よくわかりました。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

うちの家庭菜園ではふつうにやっては
面白くないので自然農法のやり方でやっています。

耕さない不耕起栽培
さらには無農薬無肥料栽培ですね。

その耕さない不耕起栽培を世界でも
大規模農家で実践されている記事が載っていたのでシェアします。
(美容と全然関係ないけどw)

そのやり方が私の実践している自然農法と
やり方がそっくりだったんです。

~耕さない農業の6原則

  1. 土をかき乱さない
  2. 土を覆う
  3. 多様性を高める
  4. 生きた根を保つ
  5. 動物を組み込む
  6. 背景

不耕起栽培や無農薬・無肥料・無施肥栽培を
突き詰めていくと

最終的に同じようなやり方になるというのが
よくわかりました。

面白いですね。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

世界でも同様の栽培方法が実践されていて
しかも大規模農家としてやっているというのが
すごいですね。

大規模農家なので
トラクターのかわりにマルチとなる雑草や
肥料となる緑肥を踏みつける機械を使っていたり

化学肥料のかわりに動物から出た堆肥(たいひ)を
使っているようですが

やっていることは従来農法とは真逆の方法ですよね。

これからの地球温暖化対策やCO2削減、
SDGsに必要な農法になってくると思います。

PS.
びっくりしたのがこの記事を作っているのが
朝日新聞なんですね。

こんな面白い記事や報道ができるのならば
こちらの方向性でやっていった方が
いいんじゃないかと思いました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください