【家庭菜園】新ハーブ、レモンバームの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月上旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】新ハーブ、レモンバームの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月上旬の様子

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2022年10月上旬の様子を紹介します。

涼しくなってきて蚊も少なくなってきたので
家庭菜園の見回りです。

おおっ!?
今まで見かけなかったハーブを見つけました!

これはレモンのようないい香りです。
レモンバームでしょうか。

レモンバーム

レモンバーム

シソ科のレモンバームですね。

ミントのような形をしています。
名前の通りにレモンのようないい香りがします。

これも摘み取ってそのまま自然乾燥させて
ハーブティーにしてみます。

レモンバームもかなり広範囲に生長してしまうようなので
気をつけなければいけませんが

レモンバームの花はミツバチが寄ってくるというので
近くの野菜や果樹の受粉にもいいんだとか。

レモンバームの基本情報

引用:NHK みんなの趣味の園芸

摘み取った後はすぐにレモンの香りが
飛んでしまうのでむずかしいですね。

追伸:(2022.10.25)
その後、ハーブティーにして飲んでみましたが
まだまだレモンのような風味がしてとても
おいしかったです。

レモンバームとイタリアンパセリ

レモンバームとイタリアンパセリ

左がレモンバームに右がイタリアンパセリです。

少しずつ採れるハーブの種類が増えてきました。
そのほかにルッコラとミント、和ハッカがあります。

調べてみるとレモンバームの種を蒔いたのは
去年の春です。

1年半後の忘れた頃にようやく芽を出してくるものも
あるんですね。

【家庭菜園】雨の前日に種を蒔く!協生農法風家庭菜園2021年5月中旬の様子

ケール

ケール

毎度おなじみケールさん。

もう3代目かな?

代替わりしてくたびに
苦みも落ち着いてきたのがいいんですが、
その代わりにイモムシも付くようになってきました。

ケールを早めに摘み取ってしまえば食害も少なく、
しばらくするとこのように2回目の収穫もできます。

もうモンシロチョウの時期が終わったのか
イモムシも付くことなく生長できています。

そのほかの収穫

そのほかの収穫

そのほか、
秋のお決まりとなってきた零余子(むかご)、

菊芋(きくいも)も小さいのを試し堀りしてみると
少しあるようです。

かなり伐採したイチジクの木ですが
今年も異常な生長を見せていくつか実をつけています。

今年は鳥に取られないようにネットをかけてみましたが
高さが3メートル以上あって半分くらいしか届きませんでした。
しかも網目が4センチくらいあるので意味ないかも。(笑)

まぁでも何もせずに少しずつでも収穫できるのが
うれしいですね。

今年も小玉スイカは途中で枯れたり萎びてしまいましたし、
小玉メロンもいいところまでいったんですが放っておくと
弾けたり、アリさんに食べられてしまいました。

なかなかむずかしいですね。

あっ、あと画像を撮り忘れましたが
ラズベリーがまた成りだして毎朝のように
少しずつ収穫ができています。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2022年10月上旬の様子を紹介します。

1年半前に蒔いたレモンバームがようやく
芽を出して生長してきたようです。

摘み取ってハーブティーにしてみたいと
思います。

そのほか
ケール、零余子(むかご)、菊芋、イチジクが
収穫できました。

前回の様子

【家庭菜園】シシトウと巨大キュウリ夫人と伏見甘長(笑) 協生農法風家庭菜園 2022年9月下旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

何も手を加えないので時間はかかりますが
少しずつ収穫できる種類や量が増えていますね。

我が家では日陰の方がハーブ類が育つようです。

まだ来春にむけての種や苗は植えていませんが
何かの種を適当に蒔いておきたいですね。(笑)

レモンバームのように1年半後に芽が出てくることも
ありますから種蒔きは大事ですね。

どの種類の野菜やハーブが
どの場所に芽を出しやすいのかわからないので

まんべんなく色々な場所にミックスした種を
蒔いていくのがいいですね。

種代、苗代はかかりますが
そのほかの農薬や肥料代はかからないので
いいかなぁと思っています。

ただやることは種を蒔く人です。(笑)

PS. 
種を蒔く人」なんて本ありませんでしたかね?

調べてみると絵画でした。

ジャン・フランソワ・ミレーや
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの絵にあるのが
「種を蒔く人」でした。

あの絵画のように豪快に種を蒔いてみたいですね。
自家採種すればいいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください