【家庭菜園】シシトウと巨大キュウリ夫人と伏見甘長(笑) 協生農法風家庭菜園 2022年9月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】シシトウと巨大キュウリ夫人と伏見甘長(笑) 協生農法風家庭菜園 2022年9月下旬の様子

シシトウ、キュウリ、伏見甘長

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2022年9月下旬の様子を紹介します。

暑さが和らいできたら
今頃になってシシトウ甘唐辛子伏見甘長
できてきました。

トマト農家さんの新聞記事を読んでいたら
気温が高過ぎると花が枯れてしまったり

ミツバチがいなくて受粉できなかったりして
実が成らない時があるらしいです。

真夏の高温で確かに花が咲いてもすぐに
しおれてしまってたので実ができなかったんね。

シシトウさん

シシトウさん

ようやく涼しくなってきて庭の探索をはじめると、
夏にできの悪かったシシトウさんが今頃になって
実をつけ始めています。

暑すぎて実が成らなかっただけだったんだね。

よかった、よかった。

伏見甘長さん

伏見甘長さん

甘唐辛子の伏見甘長(ふしみあまなが)さんも
今頃大きくお成りになって。

ツヤツヤの美人さんやねぇ。
(ピント合ってなくてゴメンw)

巨大キュウリ夫人

巨大キュウリ夫人

あんれまぁ~、
おめさん、今までどこにいたがぁてぇ?
(長岡弁w)

下草マルチと同化していて大きなキュウリ夫人に
気がつきませんでした。

こちらも大きくお成りにあそばされて。

シシトウ、キュウリ、伏見甘長

左からシシトウさんに
中央が巨大キュウリ夫人、
右が伏見甘長さん。

キュウリさんが25cmくらいもあるから
お隣の伏見甘長さんの大きさが目立たないわ!(笑)

零余子(むかご)さん

零余子(むかご)さん

零余子(むかご)さんはツルがたいがい木に巻き付いたり
してできているんですが、
こんな感じで地面に這っている場合もあるんですね。

落ちていると地面と同化してこれまたわかりづらい。

放っておくと春にまたじゃんじゃん芽が出てきますから
なるべくかなり小さいの以外は収穫します。

むかごさん

むかごは虫も動物も食べないので地面に落ちていても
収穫するだけなので楽チンですね。

根には山芋、自然薯ができますから
このムカゴ自身もスタミナパワーは同等。
まさに天然のサプリメントです。

焼いても炊いてもおいしいですが
面倒ならややクセがありますが生でも食べられます。

朝のヨーグルトに入れてみたら
クセも緩和されて問題なく食べれますね。

桑の葉の収穫

桑の葉

桑の葉茶を作るためにきれいな葉っぱを収穫しました。

台風の大雨の後に収穫したので
洗う必要もないと思ったのは私だけでしょうか?(笑)

このまま自然乾燥させて粉砕すれば
桑の葉茶の出来上がりです。

もちろん無農薬・無肥料の自然栽培ですが
虫食いもほとんどないですね。
これ、売れるレベルではないでしょうか?

去年まではアメリカシロヒトリ
卵を産んでいたんですが今年は来なかったようです。

家庭菜園で見かけた虫たち

アゲハ蝶の幼虫

アゲハ蝶の幼虫

セリ科のイタリアンパセリを食べている
ハイセンスで艶やかなイモムシさんは
アゲハ蝶の幼虫なんです。

ほかの虫も食べないセリ科の葉にいます。

イタリアンパセリは食べきれないほどあるので
このままイモムシさんにも食べ放題ブッフェを
してもらっています。(笑)

アメシロのようにたくさん巣食って
食べ尽くすわけでもないので放任します。

カミキリムシ

カミキリムシ

桑の木にとまっているのはカミキリムシさんです。

イチジクの木でもたまに見かけます。

今のところ集団でいるわけでもなく、
木に害が出ているわけでもないので放任しています。

協生農法は虫も鳥もほかの草たちもみんなで
協力し合って生きていく自然の環境を目指すので

生態系が整ってくればある一定の種類だけが
大繁殖することは少ないと思われます。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2022年9月下旬の様子を紹介します。

暑さが和らいできたら
今頃になってシシトウ甘唐辛子伏見甘長
採れました。

真ん中には巨大キュウリ夫人。(笑)
25cmもある大物です。

ほかにも零余子(むかご)
桑の葉茶用の桑の葉を収穫しました。

前回の様子

【家庭菜園】むかごの収穫とイチジク葉茶作り 協生農法風家庭菜園 2022年9月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

気づいたらもう10月になりそうですね。
秋の苗の植え付けや種蒔きの準備が全然できていません。(苦笑)

これからは気温の低下でさほど生長しませんので
来春用の野菜を見つけたいと思います。

なんか適当に植えて種を蒔いておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください