【髪】シャンプーは毎日した方がいいですか?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】シャンプーは毎日した方がいいですか?

【髪】シャンプーは毎日した方がいいですか?

今回は「髪にまつわるお話」。

シャンプーは毎日した方が髪にいいかどうかなど
髪にまつわるQ&Aを美容皮膚科の医師が答えています。

「シャンプーは毎日やるべき?」毛髪のプロに聞く髪のQ&A

引用:ヤフージャパンニュース

Q.シャンプーは毎日した方がいいですか?

「肌質や年齢など、人や生活環境にもよります。
絶対に毎日洗わないといけないわけでは ありませんが、
外に出ると汗をかいたり、ホコリなどの汚れが付着するため、
それを清潔に洗い流すことは大切。

毎日かどうかより、汚れがきちんと落ちているかどうかです」

ということです。(ほぼコピペw)

リバース的には個人の自由だと思っています。(笑)

あと美容皮膚科医の先生がおっしゃっている通りに
個人差がありますよね。

家にいてほとんど動いていなくて汚れていなかったら
1日くらいシャンプーしなくてもいいかもしれない。

または湯シャンだけでも大丈夫だったりします。

でも外に出て1日中歩き回ったり汗をかいていたり
していたら髪の毛が汗やホコリ、皮脂などで汚れて
いますよね?

仕事によっては髪に臭いがついたりもします。
そんな方はシャンプーで洗った方が手っ取り早いです。

あとはシャンプーの洗い方ですよね。

そんなに汚れてもいないのに頭皮を
ゴシゴシと洗う必要がないと思うんです。

そんなに汚れていなかったら軽く洗う、
動いたりして汚れていたらある程度しっかり洗うなど

頻度や汚れに応じたシャンプーの使い方、洗い方も
あるかと思います。

髪質によって洗い方も変える

あとは素材(髪質)による違い。

例えばオシャレ着は洗濯機でもネットに入れたり
専用の洗い方をしますよね?

場合によってはやさしく手洗いになります。

それなのに洗浄力の強い洗剤でガンガン洗う、
ゴシゴシ洗ったらその洋服はどうなりますか?

縮んだりシワになったりして
布の素材や傷んでしまいますよね?
色落ちしてしまうかもしれません。

髪の毛も同様で髪質、髪の状態、髪の傷み具合によって
洗い方も変えていかなくてはいけません。

特に髪の毛が細い方や髪の毛が傷んでいる方は
洗い方もやさしくが髪のためにはいいです。

髪の毛は濡れている時が1番、物理的なダメージに弱いので
ゴシゴシ洗ったり拭いたりすると実は気づかないうちに
傷んでいるんですね。

ジーンズも毎日洗っていたらすぐに色落ちして
しまいますよね?

なので髪の毛も素材(髪質)によって
洗い方を工夫してもいいかと思います。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

シャンプーは毎日した方が髪にいいかどうかなど
髪にまつわるQ&Aを美容皮膚科の医師が答えています。

Q.シャンプーは毎日した方がいいですか?

A.個人の自由だと思います。(笑)

あと美容皮膚科医の先生がおっしゃっている通りに
個人差がありますよね。

家にいてほとんど動いていなくて汚れていなかったら
1日くらいシャンプーしなくてもいいかもしれない。

または湯シャンだけでも大丈夫だったりします。

でも外に出て1日中歩き回ったり汗をかいていたり
していたら髪の毛が汗やホコリ、皮脂などで汚れて
いますよね?

仕事によっては髪に臭いがついたりもします。
そんな方はシャンプーで洗った方が手っ取り早いです。

あとは素材(髪質)、髪の状態によっては
シャンプーの頻度や洗い方を工夫していけば
いいと思います。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

先日ご紹介した医科大学病院の教授の例だと
皮脂を取り過ぎてしまうので

シャンプーは週2~3回くらいがおすすめとのこと
でしたし

【育毛】中年女性の薄毛は洗い過ぎが原因かも!?

リバース公式ブログ

イギリスのトップヘアスタイリストの方も
同様の理由で
シャンプーは週2~3回がおすすめということでした。

Why Japanese people~!?

なぜか日本では毎日シャンプーするのが
当たり前になっていて加齢臭だのミドル臭だの
皮脂臭だのと臭いを異常に気にしています。

これはほとんどテレビCMの影響かと思います。

これが洗い過ぎによる原因だとしたら
どうでしょうか?

洗っても洗ってもすぐに皮脂分泌されて
臭いの原因菌の方が繁殖していたとしたら
どうでしょうか?

先日は「湯シャンはよくない」というサイトを見かけて
覗いてみたら湯シャンは臭うからよくないという理由に続いて

結局はシャンプーシャワーノズルを替えようという
アフィリエイトの広告誘導のサイトでした。(笑)

結局のところ色々と理由をつけて
何かを売りたい、販売したいということなんですね。

お客さまからもスマホを見ていると
「ヘナはよくない」という宣伝がよく出てくるとのこと。(苦笑)

これも先ほどの例と一緒です。

ヘナ染めをしてもらうと自分の売りたいものが
売れないからヘナのデメリットやよくない理由をさんざんと説明して

結局はヘアカラートリートメントなどを紹介する
宣伝誘導のサイトになっていました。

PS.
一方、私も一緒です。

一般のヘアカラーや白髪染めのデメリットやよくない理由を
説明してハナヘナ染めやなるべく髪を傷ませないライフスタイルに
宣伝誘導しているんです。(笑)

そう、
私が販売したいものは「なるべく髪を傷ませないライフスタイル
なんですね。

そのためのハナヘナ染めであったりカットであったり
シャンプーであったりするんです。

髪の毛はどんな洋服よりも高価な素材なので
大切にしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください