【髪】毎日シャンプーするのは日本人だけ!?

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】毎日シャンプーするのは日本人だけ!?

今回は「髪にまつわるお話」。

毎日シャンプーをしているのは
日本人だけ!?っというお話をシェアします。

【漫画】髪を毎日洗う←日本人だけ!? 数日間そのままでも「問題ない」理由に驚きの声が集まる

引用:マグミクス

髪を毎日洗っているのは日本人だけだった!?

ブロガーのAmyさんがワーキングホリデーで
ルームメイトのシャワータイムが短いので
聞いてみたら

毎日髪は洗わないよ!」っという答えが
帰ってきたというものです。

そう、
日本では毎日髪を洗うのが普通ですが
海外では毎日髪を洗わないのがふつうなんです。

たしかに海外では水道が硬水だったりするので
泡立ちが悪いのでシャンプーの洗浄力も強めだったり
するせいもあります。

髪質が細くて柔らかいので毎日洗うとかえって
髪が傷んでしまうんですね。

毎日洗うからすぐベタつく

あとは毎日シャンプーすることで
皮脂分泌が活発になるので頭髪のべたつきが
早くなってしまうんですね。

Amyさんは数日おきのシャンプーに切り替えたところ、
しだいに皮脂分泌が収まって数日間シャンプーしなくても
気にならない髪質(頭皮)になったというんです。

頭皮がすぐにべたつく、
シャンプーをすると頭皮がかゆくなる、
髪が乾燥する、などの方は

シャンプーのし過ぎだったり
シャンプーの洗浄力が強過ぎるかもしれません。

頭髪が汚れていなければシャンプーを1日おきにしたり、
減シャン、シャンプーの量を減らしたり

湯シャン、シャンプーを使わない日を設けるなどして
工夫してみましょう。

ちなみに私は湯シャン生活6年11か月目
なりました。

頭髪で気になることがありましたら
お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

毎日シャンプーをしているのは
日本人だけ!?っというお話です。

日本では毎日髪を洗うのが普通ですが
海外では毎日髪を洗わないのがふつうなんです。

毎日シャンプーすることで
皮脂分泌が活発になるので

かえって頭髪のべたつきが
早くなってしまうんですね。

頭皮がすぐにべたつく、
シャンプーをすると頭皮がかゆくなる、
髪が乾燥する、などの方は

シャンプーのし過ぎだったり
シャンプーの洗浄力が強過ぎるかもしれません。

頭髪が汚れていなければシャンプーを1日おきにしたり、
減シャン、シャンプーの量を減らしたり

湯シャン、シャンプーを使わない日を設けるなどして
工夫してみましょう。

ちなみに私は湯シャン生活6年11か月目
なりました。

頭髪で気になることがありましたら
お気軽にご相談ください。

【髪】白髪は抜いたら増えるは嘘だけど抜いちゃダメです!

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

日本人にとっては普通でも
海外では普通ではないことがあるんですね。

日本ではテレビCMの影響のせいか
シャンプーを毎日しっかりすることを
当たり前のように紹介しています。

だけどちょっと待ってほしい。

化粧品会社はシャンプーを売るのが商売ですから
毎日使ってもらわないとシャンプーが減らないので
売れないんです。

でも本当に頭髪のことを考えたら
髪質によっては
毎日シャンプーする必要はありませんし、

頭皮の毛穴の詰まりまで
毎回しっかり落とす必要もないんですね。

お肌についても同様です。

毎日洗剤でゴシゴシとしっかり洗い落としてしまうから
お肌に必要な常在菌がいなくなって
肌荒れや乾燥の原因になったりしてしまうんですね。

例えば
お猿さんが毎日シャンプーや身体を洗っていますか?

それなのに彼らの毛並みはきれいですよね?
抜け毛や薄毛で悩んでいるお猿さんも見かけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください