【家庭菜園】葉っぱものの収穫 2022年4月中旬

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】葉っぱものの収穫 2022年4月中旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年4月中旬の様子を紹介します。

暖かくなってきたので見回りです。

いつの間にか緑の葉っぱ類たちが生長しています。

ルッコラさん

ルッコラ

ルッコラさんたちは固まって密生しています。
急激な気温上昇でトウ立ちしている者もいます。

面倒ですが葉っぱ部分をハサミでカットすれば
また伸びてくるのでしばらく楽しめます。

すぐに大きなザル一杯分になりました。

ルッコラたくさん

チンゲン菜さん

  • チンゲン菜
  • チンゲン菜2

はて、
チンゲン菜さんはいつ種を蒔いたんだろう?

何年も経ってから芽を出して生長している者もいます。

イタリアンパセリさん

イタリアンパセリ

2年目のイタリアンパセリさんです。

1本あれば十分ですね。

食べきれない分は干してドライパセリにでも
しましょうか。

ゴボウさん

ゴボウ

ゴボウさんも種をそのままにしておくと
近くからまた芽を出してきています。

そのかわりに生長に時間がかかりますから
1年ほどかかります。

葉っぱも大きくなって邪魔になるんですが
自然栽培のゴボウのおいしさは格別なので
そのままにしています。

キャベツさん

キャベツ

これは結球していないキャベツさんですかね。

まだほとんど虫食いにあっていません。
早めに葉っぱを収穫したいですね。

ケールさん

ケール

毎度毎度の3代目ケールさん。4代目かな?

1回育てば何年も連続して収穫できる優れものです。

ニンニクさんとラッキョウさん

ニンニクとらっきょう

ニンニクさんとラッキョウさんは
春になるとまた出てきます。

そんなに大きくなっていないのでほとんど
放置プレイ継続。(笑)

収穫はせずに愛でているだけです。(笑)

挿し木さん

  • 挿し木 ユスラウメ

果樹の挿し木さんたちです。

ユスラウメビックリグミですね。

といっても枝を二節ほどでカットしてそのまま
土に挿すだけ。

それでも何本かは芽を出します。
積雪にも負けずに根を張り芽を出す生命力に
驚嘆します。

でもここから生長するのはなかなかむずかしいです。
若木なので猛暑で枯れてしまうことが多い。
今年はどうなることか。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年4月中旬の様子を紹介します。

暖かくなってきたので
葉物野菜の収穫をしました。

ルッコラチンゲン菜イタリアンパセリ
収穫しました。

そのほか、キャベツケールも収穫できそうです。

挿し木果樹もいくつか芽を出しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】野菜の苗を植えてみた件 2022年4月上旬

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

また寒くなったりして育苗に待ったをかけました。

う~ん、やっぱり面倒だから種のバラ撒きが
私には合っています。(笑)

もうちょっとハーブを育てたいんですが
なかなか種からだと育たなかったんですよねぇ。

やっぱり育苗ですかね。

ホームセンターで買ってきた方が早いんですけど
物価高の影響か種も苗も何でも少しずつ値上がり
していますね。

固定種で毎年種を取って次世代へとつなげていきたいですね。
これこそが循環型農業ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください