【家庭菜園】野菜の苗を植えてみた件 2022年4月上旬

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】野菜の苗を植えてみた件 2022年4月上旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年4月上旬の様子を紹介します。

ようやく暖かくなってきましたね。

ホームセンターへ寄ったら野菜の苗があったので
ついつい寄って来てしまいました。(笑)

そら豆と茎立ちブロッコリー

そら豆と茎立ちブロッコリー

野菜の苗はそら豆(左)と茎立ちブロッコリー(右)の苗です。

茎立ちブロッコリーは何年も収穫できますし
虫にも強いので重宝します。

そら豆は今回が初めてですね。
無肥料、無潅水なので大きな豆に育つか
わかりませんが試してみます。

あとはいくつかの種ですね。
今年こそは苗作りに挑戦したいですね。

ペニーロイヤルミントと日本ハッカ

  • ペニーロイヤルミント

売れ残りのハーブが安くなっていたので
こちらも試してみます。

ペニーロイヤルミントと日本ハッカのわせなみです。

ミント系は強くて広がり過ぎてしまうことも
あるみたいですがどうなるかですね。

まとめ

今回は「家庭菜園」です。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年4月上旬の様子を紹介します。

ようやく暖かくなってきましたね。

ホームセンターへ寄ったら野菜の苗があったので
ついつい寄って来てしまいました。(笑)

野菜の苗はそら豆(左)と茎立ちブロッコリー(右)の苗です。

売れ残りのハーブが安くなっていたので
こちらも試してみます。

ペニーロイヤルミントと日本ハッカのわせなみです。

あとは野菜の種を用意します。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】放任栽培のイチジクの初収穫っ!

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年は野菜の苗の畝をもうちょっと
改良して果樹の入れ替えをしようかなぁ
と思います。

今までは元から植えてあったふつうの樹木を
利用していたんですが大きくなってきた果樹も
あるので植え替えてもいいかなぁと考えています。

色々と考えると楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください