【育毛】毛穴の詰まりが改善!? 湯シャン生活4年8か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛】毛穴の詰まりが改善!? 湯シャン生活4年8か月目の様子

【育毛】毛穴の詰まりが改善!? 湯シャン生活4年8か月目の様子

湯シャン生活4年8か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

最近は基本は毎日お湯洗い、湯シャンのみで
1週間に1度、シャンプー代わりに
ハナヘナのミックスハーブを使っています。

最近はシャンプーや洗浄剤を使わなくても
頭髪がベタベタすることがなくなってきました。

1週間以上使わなくてもいける時もありますが
フケが出てきたり油髪状態になってくるので
週1ペースで洗浄剤を使っています。

そんな湯シャン生活4年8か月目の様子を
マイクロスコープで観察してみました。

湯シャン生活4年8か月目の天頂部

湯シャン生活4年8か月目の天頂部

つむじのあたりです。

頭皮はいつもの通りにオイリーですが
いつもの毛穴の詰まりがさほどありません。
はて、どうしてでしょうか?

ここ最近は雨が続いて急に涼しくなったし、
仕事も連休であまり出掛けなかったので
皮脂分泌が少なくなったからですかね。

ちなみに
ミックスハーブで頭髪を洗ってから3日目の状態です。

湯シャン生活4年8か月目の頭頂部

湯シャン生活4年8か月目の頭頂部

つむじと生え際の間あたりです。

いつもはモリモリと毛穴が詰まっている場所ですが
さほど詰まっていません。

ちょっとフケが出ています。
フケは表皮が新陳代謝によって剥がれたものです。

普段シャンプーしているとフケも一緒に流れ落としている
ので出にくいですが湯シャンをしているとさほど頭皮を擦らないためか
1週間以上湯シャンを続けるとややフケが出てくることがあります。

なので1週間程度に1回ミックスハーブで洗うように
しています。

このフケはマイクロスコープで覗いているので
わかりますが肉眼では根元の方で髪の中に隠れるので
わかりません。

でも髪を触ったりいじったりしていると
かえってフケが浮き出てくることがあります。
なのであまりいじらないようにしています。(笑)

湯シャン生活4年8か月目の前頭部

湯シャン生活4年8か月目の前頭部

生え際のあたりです。

生え際の頭皮もオイリーですね。(笑)

湯シャン生活を4年8か月も続けてきて思うのが
頭皮はある程度オイリー、油分があるのが本来の姿ということです。

現代人、特に日本人は清潔好きなので
毎日シャンプーして常に頭皮が乾燥しています。

皮脂、皮脂膜がないから頭皮が乾燥して
あらゆる刺激に弱くなります。

皮脂膜がバリアゾーンを作って細菌やウイルスの
侵入を防いでいるのです。

また、皮脂膜は頭皮を紫外線から守る働きもします。

頭皮の皮脂を洗い流してしまうから急いでまた
油分を補おうと指令が出て皮脂分泌が活発化して
かえってオイリー髪、オイリー頭皮へとなってしまうのです。

適度に油分があれば必要以上に皮脂は分泌されないんですね。
髪にも適度な油分が行き渡るので乾燥やダメージからも守ります。

お肌も同様で自らが分泌する現代科学でも作れない最高の油である
皮脂を使わない手はないです。

お肌や頭皮の状態をよくするには皮脂とともに常在菌が必要です。

皮脂と汗と常在菌の働きで皮脂膜、バリアゾーンが作られるからです。
常在菌の表皮ブドウ球菌はグリセリンという天然の保湿成分
与えてくれるので美容液いらずになります。

毎日せっせと
シャンプーや石けん、ボディーソープで常在菌を殺菌して
皮脂を洗い流していたらどうなるでしょうか?

皮脂膜、バリアゾーンがすぐに生成されず
刺激や菌、ウイルス、紫外線に弱い、乾燥しやすい
頭皮や肌に自らしているようなものです。

人は何もしなくても本来、完璧にできているんです。
余計なことをしてわざわざ壊しているんです。

シャンプーをしましょう、美容液をつけましょう。
それってテレビCMの宣伝なだけじゃないですか?

自然に対してもそうですね。
何もしなくても完璧な循環作用があるのに
わざわざそれを壊している。

その結果が気候変動に災害、パンデミックです。

必要なこと、必要でないことを
考えていく必要がありますね。

湯シャン生活4年8か月目の状態

湯シャン生活4年8か月目の状態

ミックスハーブで洗って翌日からさらに湯シャン2日後の状態です。

ツヤがあってボリューム感があるのがわかりますでしょうか?

この状態が1週間続くようになったのがうれしいですね。
猛暑でも頭髪がべたべたにならずにサラサラ快適状態が
続くようになりました。これは快適。

シャンプーを毎日するより時短になるし
シャンプーも使わない、トリートメントも使わない、
お湯の量の少なくて済むしで環境にもお財布にもエコです。(笑)

何よりカラスの行水ばりの速さで手軽なのがいいんです♪

まとめ

湯シャン生活4年8か月になりました。

基本は毎日湯シャンで1週間に1回のペースで
シャンプーの代わりに植物100%のミックスハーブ
頭髪を洗っています。

マイクロスコープで見ると頭皮がいつもオイリーですが
頭皮には適度な皮脂が必要です。

皮脂と汗と常在菌によって皮脂膜、バリアゾーンを
作って刺激や乾燥、細菌やウイルスから守る働きがあるためです。

また、
毛穴が詰まっていても抜け毛とは関係がありません。

湯シャン生活を4年8か月以上続けてきて
髪はフサフサ、かえって抜け毛が減っているからです。

参考:

皮膚の常在細菌について

引用:東京医療保健大学

去年の頭皮の様子(2020年8月)

【育毛・発毛】湯シャン生活3年8か月目の様子

今までの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

皮膚(表皮)と自然環境(土壌)の関係はとても良く似ています。

化粧水の使い過ぎでお肌が砂漠状態になって
元に戻らなくなるというんです。

いくらお肌を潤わせたくて水分を与えても
浸透するのは表皮(角質層)までなんですね。

浸透させた水分はその後どうなるでしょうか?乾燥します。
乾燥する時に気化熱でかえってお肌の水分を奪ってしまうんですね。

表皮に残るのは美容成分と保存剤の成分です。
それはお肌にとって本当によい成分でしょうか?

畑の土壌も同じです。農薬や肥料のやり過ぎを繰り返すと
雑草すら育たない砂漠のような土になるといいます。

表皮も表土も常在菌や細菌、バクテリアがいなければ
そのバランスは崩れて砂漠化してしまうんです。

どうですか?お肌と土の関係はよく似ています。

人間の都合でお肌作りをしようと油分が邪魔だからと
せっせと石けんやボディソープを使って洗浄、殺菌して
化粧水や乳液、美容液を補充します。

人間の都合でいい土作りをしようと虫や細菌が邪魔だからと
せっせと農薬をつかって殺虫、殺菌して
肥料を撒いて補充します。

何かやっていることがそっくりではないですか?

そこで余計なことをやめてみたらどうなるだろう?と
実験しているのが湯シャン生活であったり脱洗剤生活、
肌断食であり、自然栽培の家庭菜園なんです。

なんと頭髪、お肌の美容と家庭菜園はつながっているんです!(笑)

頭皮もお肌も土も畑も作ろうとしてはだめなんですね。
自然はよくできていますから何もしなくてもいい。

時折、足りないものや増えすぎたものを
与えたり取り除いたりして
ちょっとお手伝いしてあげるくらいでいいんです。

これは確信に近づいてきました。

シャンプーや石けん、ボディソープ、基礎化粧品類を使うことで
かえって頭髪やお肌を乾燥させたり傷つけていたんです。

この事実を美容メーカーもとっくに気づいているはずですが
毛穴の詰まりで抜け毛が増えるだの
最近だと毛穴の汚れがミドル脂臭の原因だのと
新しい言葉を作って清潔や洗浄を訴えています。

基礎化粧品についても同様で美容成分や保湿で
シワが改善されると訴求していますがはたして本当でしょうか?

それは一時的なものでまさしく化粧品、
一時的に装っているだけです。

臭いや汚れの原因を取り除いた結果、
シワ改善の結果、残ったのは乾燥したお肌、
常在菌不足でバリアゾーンのない弱い肌です。

あらゆる刺激や細菌、ウイルスに弱い肌、
紫外線に弱い肌です。

ああ~っとちと熱が入り過ぎましたかね?(笑)

このまましゃべり過ぎると美容マフィアに
消されるかもしれないので

このブログはあくまで個人的見解であって
信じる信じないは貴方次第ですっ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください