【家庭菜園】おばけキウリが採れたっ!!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】おばけキウリが採れたっ!!

おばけキウリ発見!!

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年8月中旬の様子を紹介します。

連日の猛暑、日照りのあとの大雨、連日の雨。
お天道さま、極端すぎませんか?(苦笑)

多少の水やりでは追いつきませんでしたが
ルッコラやからし菜の新芽以外は枯れることはありませんでした。

おばけキウリを発見!?

大雨の後にふと地這いキュウリの場所を見ていました。
零余子(むかご)のツルと一緒になって巻き付いて
いましたがまだ1本も実を付けていません。

ムカゴと地這いキュウリ

連日の猛暑で水分が足りなくて生長しないのかなぁ・・・。

んっ!?

おばけキウリ発見!!

出来てるっ!?

しかもとんでもないビッグサイズです。
お前さんは今までどこに隠れていたんだい?(笑)

ムカゴのツルの裏に隠れていて気付きませんでした。

おばけキウリ

まさにおばけキウリ

緑色から完熟して黄色っぽくなっています。
黄色くなるからキウリ、キュウリという説もありますね。

おばけキウリの計測

  • おばけキュウリ計測

これだけ大きいと長さを測ってみたくなりますね。(笑)

おばけキウリさんの長さはなんと36cm

しかしこれ、どうやって食べるんだろう?(苦笑)

試しに試食っ!

シンプルにむー塩が1番!

おばけキウリのむー塩和え

皮がやや硬くなっていると思いましたが
そんなに気になるほどでもないです。

とにかく切った瞬間からあふれ出てくるほどの水分。
この猛暑でこれだけの水分を蓄えているとは驚きです。

キュウリの青臭さはまったくなくて
まさにクリアな澄んだ味。

キュウリというよりウリ(瓜)に近いですね。

スイカの皮に近い白い部分に似てるけど
青臭くなくて柔らかい感じ!(笑)

これは美味しいっ!

このやさしい味にはむー塩をかけるだけで
十分においしいです。

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマトが少しずつ収穫できています。

自然に育ったミニトマトは酸味も少なく
食べやすいですね。

これは来年も挑戦しよう。

ツルムラサキの収穫

つるむらさき

今年の猛暑で強い葉物はツルムラサキでした。

濃い緑色の葉っぱは虫食いもほとんどなくて
ツヤツヤです。

たいして収量も採れずさほどおいしくもありませんが(笑)
猛暑に強いのがいいですね。

ツルムラサキ

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年8月中旬の様子を紹介しました。

おばけキウリが採れましたっ!
長さがなんと36cm!

青臭くなくて瑞々しくてとてもおいしかったです。

ミニトマトが採れました。

ツルムラサキを収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】ユスラウメ果実酒の試飲

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

猛暑のあとは大雨。
これも人の業、カルマのせいでしょうか。

人間が自然をかえりみず好き勝手にやってきた結果が
猛暑に大雨の気候変動に感染症のパンデミック・・・。

この同時性は何なんでしょう?
偶然にしては出来過ぎです。

化学肥料、有機肥料、大規模農業が
気候変動の原因だとしたらこれを変えていけるのも人間です。

利益追求型から自然追求、環境追求型の農業、
すべての企業全体が変わっていかないといけないのかもしれません。

農業で地球温暖化に立ち向かう ~水田からのメタン抑制と高温耐性のイネ育種~

引用:サイエンスポータル

農業の『未来創世記』:気候変動アクティヴィストのための、遺伝子とオーガニック再考

引用:WIRED

表面的なサスティナブルだとかSDGS、エシカル消費では
ダメですね。

電気自動車の方がその製造過程でCO2消費量が多いっていうんですから
お話になりませんね。

EV製造時のCO2排出量はエンジン車の2倍以上! それでも電動化を促進すべき理由とは

引用:WEB CARTOP

電気自動車の稼働時はCO2を排出しません。
とてもエコに見えますが日本ではその動力の電気は
8割が火力発電ですからCO2の排出量が多いんです。

また、
レジ袋を使わないからといって
CO2が削減しているわけではないんです。

レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由

引用:DIAMOND online

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください