【美顔・美肌】謎のかゆみトラブルは改善!脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の様子!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美顔・美肌】謎のかゆみトラブルは改善!脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の様子!

【美顔・美肌】謎のかゆみトラブルは改善!脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の様子!

湯シャン生活と一緒にはじめた脱洗剤・肌断食生活
4年目8か月目になりました。

湯シャン生活についてはこちらへ↓

【育毛】毛穴の詰まりが改善!? 湯シャン生活4年8か月目の様子

脱洗剤生活とは

脱洗剤生活とは頭髪や身体を洗う際に
シャンプーや洗顔料、ボディーソープ、
石けんなどを使わない生活です。

肌断食生活とは

肌断食生活とは洗顔後に化粧水や
美容液、乳液などの基礎化粧品を
使わない生活です。

先月は今までになかった謎の右脇がかゆくなる現象が
起きました。

汗のせいなのか汗疹(あせも)なのか謎でしたが
自然と治りました。

といっても独自の方法でミントの精油をつけて
治しました。(笑)

※本来、精油の原液は直接お肌につけてはいけません

古くなって使えなくなって余っていた精油を
ムヒ、タイガーバーム的な使い方で使ってみました。
虫刺されにも使っています。

かゆみというエネルギーに対して
それ以上の強いエネルギーを持つ精油をぶつけることで
かゆみを抑える方法ですね。たぶん。

くれぐれもお肌の弱い方は真似しないようにしてくださいね。

基本的に湯シャンに関しても脱洗剤生活にしても
異常にかゆくなることはなかったのでびっくりしました。

普段は頭髪も顔も身体も基本的に毎日水、またはお湯洗いで
週1ペースでミックスハーブで頭髪と身体の全身を洗っています。

さて、
そんな脱洗剤生活、肌断食生活4年8か月目のお肌の様子を
マイクロスコープで観察してみました。

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左頬

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左頬

いつも通りキメがあってスベスベしています。
夏は湿度もあるので乾燥しなくていいですね。

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左目尻

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左目尻

肉眼ではわかりませんが目尻は乾燥している
部分があります。

これも脱洗剤、肌断食をすることで徐々に
よくなってきています。

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左手甲

脱洗剤・肌断食生活4年8か月目の左手甲

ほかの部位との比較で左手甲部分です。

こちらもいつものとおりにキメがあってきれいですね。

まとめ

湯シャン生活と一緒にはじめた脱洗剤・肌断食生活
4年目8か月目になりました。

先月の謎の右脇かゆい現象は治りました。

禁断の〇油を使って治しました。
(※決して真似しないように)

基本は水またはお湯洗いのみで最近は週1回ペースで
ハナヘナのミックスハーブで頭髪を洗うので
その時に顔や身体も一緒に洗っています。

お肌も身体もサラサラスベスベで快適です。

去年のお肌の様子(2020年8月)

【美顔・美肌】すこぶるお肌の調子がいい!脱洗剤・肌断食生活3年8か月目の様子

今までのお肌の様子

ブログカテゴリ:美顔・美肌

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

目尻の乾燥はコンタクトレンズのせいかもしれません。
コンタクトレンズの保存液や目薬などの影響で
目尻の乾燥が見られるのかなぁなんて考えています。

肉眼では見えない乾燥ですがこういった乾燥が
小じわやシワを作っていくみたいです。

小じわを目立たなくさせるリンクルクリームというのが
美容各社で販売されていますが、例えばS社のクリームの全成分はこんな感じです。

  1. (有効成分)レチノール
  2. (有効成分)酢酸DL-α-トコフェロール
  3. (有効成分)水溶性コラーゲン(F)
  4. 濃グリセリン
  5. 精製水
  6. テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット
  7. 1,3-ブチレングリコール
  8. ジプロピレングリコール
  9. エタノール
  10. メドウフォーム油
  11. ポリエチレングリコール1000
  12. メチルポリシロキサン
  13. アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80
  14. ポリプロピレングリコール
  15. ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
  16. トリイソステアリン酸グリセリル
  17. ベヘニルアルコール
  18. ヒドロキシエチルセルロース
  19. ポリビニルアルコール
  20. ステアリルアルコール
  21. モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)
  22. ジブチルヒドロキシトルエン
  23. エデト酸三ナトリウム
  24. ピロ亜硫酸ナトリウム
  25. アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム
  26. 酵母エキス(3)
  27. 無水エタノール
  28. マリンエラスチン
  29. クララエキス(1)
  30. カノコソウエキス
  31. フェノキシエタノール
  32. 香料
  33. β-カロチン

〇リクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

引用:Cosmetic-info.jp

こんなに様々な成分が入っているんですね。

いくら有効成分が入っていようとエタノールのような
お肌を乾燥させるような成分も入っています。

結局のところ化粧品はお肌の角質層までしか
浸透しませんので表面を一時的に保湿しているに過ぎません。

この保湿がかえってお肌のターンオーバーサイクルを
おかしくしてしまうのです。

わざわざグリセリンなど補充しなくても本来はお肌の常在菌が
皮脂と汗を使って天然のグリセリンを作ってくれています。

それなのに皮脂はお肌の大敵、洗浄が基本などといって
石けんや洗顔料で洗い流して殺菌してしまうもんだからさあ大変!

皮脂膜、お肌のバリアゾーンやグリセリンが作られないもんだから
お肌は乾燥しまくりです。

そこで必要になってくるのが基礎化粧品です。
保湿してフタをして乾燥を防ぎましょう・・・って
乾燥させてる原因を作っているのも美容各社の製品じゃないでしょうか?

まさにマッチポンプとはこのことです。

怖や怖や。やんごとなき方々の考え方は私にはわかりませんが
このブログはあくまで個人的見解であって
信じる信じないは貴方次第ですっ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください