【美容と健康】謎の腎臓病の原因に除草剤が関係?

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】謎の腎臓病の原因に除草剤が関係?

【美容と健康】謎の腎臓病の原因に除草剤が関係?

今回は「美容と健康」。

スリランカで多発していた腎臓病の原因に
除草剤の成分が関係している可能性があった
というお話です。

世界中の農村で多発している謎の慢性腎臓病

世界中の農村地域で原因不明の慢性腎臓病が
多発しています。

特にスリランカと中央アフリカで多発して
います。

そこでスリランカの農村の井戸水を調べた結果、
除草剤ラウンドアップの成分である
グリホサートが原因である可能性がわかりました。

ラウンドアップは雑草や害虫を駆除するために
使用されている除草剤です。

数日から数週間で成分が分解されるため、
世界中で使われている除草剤です。

ところが、
成分のグリホサートは硬水の成分と混ざると
長い年月残留することがあるのです。

スリランカの井戸では除草剤の成分濃度が
高いことがわかりました。

謎の腎臓病が多発している地域では
井戸水などの飲料水が原因なのか

直接農薬散布での被害なのか、
農産物からの被害なのかは
まだわかっていません。

ふ~む、
どちらにせよ農薬の成分が関係していることは
間違いなさそうですね。

多発する謎の腎臓病に除草剤の「ラウンドアップ」が関係している可能性が浮上

引用:Gigazine

除草剤グリホサート/「ラウンドアップ」のヒトへの発がん性と多様な毒性(pdf)

引用:岩波「科学」2019年11月号木村黒田論文

まとめ

今回は「美容と健康」。

スリランカで多発していた腎臓病の原因に
除草剤の成分が関係している可能性があった
というお話です。

世界中の農村地域で原因不明の慢性腎臓病が
多発しています。

特にスリランカと中央アフリカで多発して
います。

そこでスリランカの農村の井戸水を調べた結果、
除草剤ラウンドアップの成分である
グリホサートが原因である可能性がわかりました。

成分のグリホサートは硬水の成分と混ざると
長い年月、残留することがあります。

スリランカの井戸では除草剤の成分濃度が
高いことがわかりました。

しかしながら、
謎の腎臓病が多発している地域では
井戸水などの飲料水が原因なのか

直接農薬散布での被害なのか、
農産物からの被害なのかは
まだわかっていません。

続報を待ちたいと思います。

【美容と健康】スマホ首とは?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

特定の環境下での実験では
安全性が確認されるのでしょうが

実際に農場や農村で使ってると
違った結果が現れることもあります。

不思議なのが
スリランカでは農薬の使用が禁止されていた
というのに農薬の成分が検出されていることです。

政府は禁止しているけど
実際の農村地では使用されていたんですかね?

農薬の成分によって
子どもの発達や生殖にも影響が出てくるといいます。

グリホサートの規制・禁止は世界の流れ

引用:農民連

あとは受粉をするミツバチの減少ですね。

ミツバチがいなくなると人類も滅亡すると
かのアインシュタインが言ったとか。

食の安心安全は美容と健康にも直結しますから
意識していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください