【家庭菜園】秋の種蒔いてみた件 協生農法風家庭菜園2023年9月下旬

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】秋の種蒔いてみた件 協生農法風家庭菜園2023年9月下旬

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年9月下旬の様子を紹介します。

前回は秋野菜の苗を植えてみましたが
今回は秋野菜の種を蒔いてみました。

9月半ばまでは猛暑日や夏日が続いていたので
まだ早いのかと思っていましたが

9月の後半からは急に涼しくなってきたり
雨の日が増えてきました。

毎度のこと、
種蒔きには遅すぎるのかもしれませんが
蒔いていきます。

また、苗作りもしてみて植え付けてみます。

秋野菜の種たち

秋野菜の種たち

アブラナ科の大丸聖護院大根
たまむすめ2号蕪(かぶ)、
青ちりめん高菜はつか大根しらうお

キク科の清瀬中葉(シュンギク)、
リーフレタスのアオチマとアカチマ、
茎レタス(アスパラガスレタス)

ヒユ科の豊葉(ほうれん草)、

ヒガンバナ科の赤玉葱フレッシュレッド(タマネギ)
です。

なかなか直播き、ばら撒きでは
芽が出にくいので苗作りもしてみます。

はたして急に気温も下がってきたのに
育つのかわかりませんが

自然栽培だと生長もゆっくりなので
秋採れは無理でも冬を越して
春収穫でもいいのかな?

零余子(むかご)の収穫

零余子(むかご)の収穫

猛暑でも安定の零余子(むかご)さんの収穫です。

生でも食べ慣れてきたのか
青臭さがなくなってきました。

天然のサプリメントだと思って
毎日ひと粒食べています。(笑)

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年9月下旬の様子を紹介します。

前回は秋野菜の苗を植えてみましたが
今回は秋野菜の種を蒔いてみました。

9月半ばまでは猛暑日や夏日が続いていたので
まだ早いのかと思っていましたが

9月の後半からは急に涼しくなってきたり
雨の日が増えてきました。

毎度のこと、
種蒔きには遅すぎるのかもしれませんが
蒔いていきます。

また、苗作りもしてみて植え付けてみます。

秋野菜の種たち

アブラナ科の大丸聖護院大根
たまむすめ2号蕪(かぶ)、
青ちりめん高菜はつか大根しらうお

キク科の清瀬中葉(シュンギク)、
リーフレタスのアオチマとアカチマ、
茎レタス(アスパラガスレタス)

ヒユ科の豊葉(ほうれん草)、

ヒガンバナ科の赤玉葱フレッシュレッド(タマネギ)

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】秋の苗を植えてみた件 協生農法風家庭菜園2023年9月下旬の様子

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

まだ暑い暑いと思っていたら
9月後半から急に秋らしくなってきましたね。

毎年のこと、準備が遅すぎて
後手後手に回っています。(苦笑)

種蒔きや苗作りのいい時期とは
短いものなんですね。

今年は急に暑くなったりして
気温の変化に対応できなかったですね。

ここまでの猛暑だと水やりも増やすか
ホースなどで準備しておかなきゃだと
思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください