【家庭菜園】秋の苗を植えてみた件 協生農法風家庭菜園2023年9月下旬の様子

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】秋の苗を植えてみた件 協生農法風家庭菜園2023年9月下旬の様子

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年9月下旬の様子を紹介します。

9月に入っても暑い日々が続いていますね。
ようやく朝晩は涼しくなってきました。

私も重い腰を上げて秋の野菜の苗を
植えてみました。

白菜

白菜

落ち葉に埋もれていますが
これは桑の葉茶用に桑の木の枝を切ったので
余った桑の葉を撒いたためです。(笑)

キャベツ

キャベツ

キャベツだったか芽キャベツだったか
うろ覚えです。(笑)

茎立ちブロッコリー

茎立ちブロッコリー

今まで何年も活躍していた
茎立ちブロッコリーも経年劣化で
枯れてしまったのでまた植えます。

オレガノ

オレガノ

何に使えるかよくわかりませんが
お勤め品で安くなっていたオレガノ
植えてみました。

ミニトマト

ミニトマト

この猛暑を耐えたミニトマトが
ようやく花を咲かせました。

これから涼しくなってきて実がなるかどうか。

来年はもうちょっと早めに苗作りを
したいですね。

バジル

バジル

こちらも猛暑を耐えたバジルです。

虫もつかずに成長できたのが不思議です。

もう1カ所生長できたバジルがありましたが
どちらも長い時間、日陰の場所でした。

今年は日陰が多い場所の方がかえって
生き延びることができたんですね。

万願寺唐辛子

万願寺唐辛子

こちらも猛暑を耐えた万願寺唐辛子です。

この場所も日陰が長い場所です。
水やりもほとんどしなかったのに
よく生き残ったものです。

なんとか実をつけてほしいですね。

ほかの場所でも生き残った万願寺唐辛子が
涼しくなってきて少しずつ大きくなって
きています。

新たな野菜の種も用意しましたが
ちょっと遅すぎますかね。(笑)

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2023年9月下旬の様子を紹介します。

9月に入っても暑い日々が続いていますね。
ようやく朝晩は涼しくなってきました。

私も重い腰を上げて秋の野菜の苗を
植えてみました。

白菜キャベツ(芽キャベツ?)、茎立ちブロッコリー
オレガノです。

この猛暑を耐え抜いたミニトマト
万願寺唐辛子バジルがまた生長しています。

これからまた野菜の種を蒔いていきます。

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】猛暑でほぼ枯れる・・・ 2023年8月下旬

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

気温も少しずつ下がってきて
ようやく雨も降るようになってきたので
また野菜たちが生長を始めました。

また1本、お茶の木は枯らしてしまいましたし、
ユスラウメの木も大部分が枯れてしまいました。

ほかの果樹は水やりなしでも
この猛暑を生き抜きましたね。

あとなんといっても強いのが
菊芋と零余子(むかご)です。

菊芋は高いものは3メートルくらいになっていますし、
ムカゴもすでに実をつけています。

ケールも強いですね。

このように暑さに強い野菜や果樹が
今後は必要になってくると思いますが

長岡は積雪もあるのでこの寒暖差に耐えられる
果樹も必要になってきます。

そうなってくると柿とかリンゴですかね?
桃もいいなぁ。

栗とかクルミとか昔からあるのが
やっぱりいいんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください