【髪】髪は毎日洗うべき?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪は毎日洗うべき?

【髪】髪は毎日洗うべき?

今回は「髪にまつわるお話」。

髪にまつわる5つの疑問に対して
フランスの有名ヘアスタイリストさんの答えが
紹介されていたのでご紹介します。

「髪は毎日洗うべき?」ヘアケアにまつわる5つの疑問をヘアスタイリストが解説

引用:ヤフージャパンニュース

また、
リバース的コメントもしていきます。

Q1.毎日髪を洗うと髪の調子が悪くなる?

A.本当(仏スタイリストの回答)

髪を洗い過ぎるとかえって
油分が過剰に分泌されてしまいます。

シャンプーは洗浄、脱脂するアイテムなので
使えば使うほど頭皮の皮脂腺が刺激されてしまいます。

洗い過ぎてしまうと必要な油分まで
洗い落としてしまうので

頭皮が再び肌を潤わせるために
皮脂分泌を活発化させてしまうために

皮脂過多で頭皮バランスが崩れた状態に
なってしまうのです。

シャンプーは日にちを置くなどして
回数を調整しましょう。

~仏ヘアスタイリストのコメント要約ここまで~

リバース的にもシャンプーで洗い過ぎると
かえって皮脂分泌が増えてしまっている状態に
あると思います。

しかしながらフランスと日本では
ヘアケアの習慣の違いがあったり気候の違いもあるので

例えばこれから梅雨明けして連日の猛暑なのに
シャンプーをしない日を設けるのはむずかしいと思います。

なのでシャンプーを使わないでお湯洗いのみの湯シャン
または水で洗う水シャンなどの日を作ることで
シャンプー(洗浄剤)を使う回数を減らせます。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年6か月目。水シャンも始めたよ!?(笑)

欧米人の方のように細くて乾燥しやすい髪の方は
洗い過ぎによるダメージなどがありますので

洗髪はするけどシャンプーの量や回数を減らす工夫は
できるかなぁと思います。

また、
欧米では水道水が硬水のところがあり、
比較的強い洗浄力のシャンプーじゃないと
泡立ちにくいということもあります。

洗浄力の強いシャンプーは当然、より脱脂力
脂を取る力も強いので欧米の方は毎日洗うと
頭皮や髪がダメージしたり乾燥してしまうから

シャンプーをしない日を設けましょうということ
なんだと思います。

ヘアカラーや白髪染め、パーマをした髪は傷んでいますので
シャンプーでもより髪が傷みやすい状態になっています。

シャンプーの洗浄力やコンディショニング剤、
トリートメントなどを工夫していくのがおすすめです。

【RIVERSのこと】素髪の美髪になれるリバース3種の神器とは?

説明が長くなったので次回に続きます。
お楽しみに~♪

~つづく~

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

「髪にまつわる5つの疑問」に対して
フランスの有名ヘアスタイリストさんの答えが
紹介されていたのでご紹介します。

Q1.毎日髪を洗うと髪の調子が悪くなる?

A.本当(仏スタイリストの回答)

リバース的にもシャンプーで洗い過ぎると
かえって皮脂分泌が増えてしまっている状態に
あると思います。

しかしながらフランスと日本では
ヘアケアの習慣の違いがあったり気候の違いなどもあるので

例えばこれから梅雨明けして連日の猛暑なのに
シャンプーをしない日を設けるのはむずかしいと思います。

なのでシャンプーを使わないでお湯洗いのみの湯シャン
または水で洗う水シャンなどの日を作ることで
シャンプー(洗浄剤)を使う回数を減らせます。

シャンプー(洗浄剤)を減らせば
皮脂の取り過ぎも減らせますので

シャンプーを使うと頭皮が乾燥する、かゆくなる、
髪の毛がダメージする、乾燥するなどの方は
工夫してみてください。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

海外では当たり前の習慣でも日本では違うことがあります。

フランスなどの欧州では毎日シャンプーをする習慣が
ない国もあるんですね。

暑くても湿度が低いのでべたつかないんでしょうかね?

それでも汗をかくので日本人としては毎日シャワー、
シャンプーで洗い流したいと思うはずです。

シャンプーで皮脂を取り過ぎるから
頭皮が乾燥したりかゆくなったりします。
さらには髪がダメージして乾燥してしまうんですね。

PS. 
普段は湯シャン、水シャン生活の私ですが
最近の連日の猛暑でシャンプーを使いました。(笑)

というのも新しくお店用の夏のクールシャンプーを
自分でも試しておきたかったからです。

ス~っとする清涼感とともに泡立つシャンプーは最高ですね。

でも久しぶりのシャンプーのせいか
そんなにゴシゴシしていないのに
排水溝を見るとかなりの抜け毛がありました。(怖)

そう、
シャンプーはとても快適で気持ちのいいものなんですが
湯シャンや水シャンに比べるとどうしても
抜け毛の本数が2~3倍増えてしまうのです。(個人的感想)

普段、湯シャンをしている私からすると
あまりの抜け毛の多さにビックリするんですね。

あ、あと最近は水シャンを試しているんですが
やっぱり水だけだと油分はさらに落ちにくいですね。

なので
連日の猛暑ではやや油分が残りやすいかなぁと
思います。

したがってその日の汗や皮脂分泌に応じて
水やぬるま水、ぬるま湯、お湯などと
シャワーの温度を調節していこうかなぁと考えています。

面倒くさそうだと思いますか?w

実際は水で洗うだけなんだから
めっちゃ時短になるんですよね。

さらには水道光熱費の節約にもなりますし
エコでエシカルでロハスでSDGsにも合致します。

猛暑で電気が足りないなどといっていますが
照明を暗くして水シャワーでいいんじゃないでしょうか?(笑)

太陽光発電や電気自動車なんかより
よっぽど節電になります。

太陽光パネルは作るときに膨大なCO2を出すといいますし
電気自動車のバッテリーもそう。

さらに電気自動車の電気は油(火力発電)で作ってるんですから
CO2削減にはなっていないと思います。

たしかに日本は原油を輸入に頼っていますので
今後の見通しが厳しいのがわかりますが

結局電気の元は火力発電(油やガス)では
意味がないですよねぇ。

また、天気がいいと太陽光発電も発電量が多過ぎて
かえって止めないといけないなんてダメですね。

技術革新でエコでCO2排出の少ない発電ができるといいですね。
超小型水力発電や地熱発電なんかもやっていってほしいですね。

そういえば
日本海沿岸のメタンハイドレートとか
どうなったんでしょうねぇ。

メタンハイドレート – 海洋エネルギー資源開発促進日本海連合(pdf)

うまく取り出せて有効活用できれば
新潟県は一大生産地になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください