【髪】髪を早く伸ばすためには定期的なカットは必要ですか?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪を早く伸ばすためには定期的なカットは必要ですか?

【髪】髪を早く伸ばすためには定期的なカットは必要ですか?

今回は「髪にまつわるお話」。

前回の続きです。

【髪】髪は毎日洗うべき?

リバース公式ブログ

髪にまつわる5つの疑問」に対して
フランスの有名ヘアスタイリストさんの答えが
紹介されていたのでご紹介します。

「髪は毎日洗うべき?」ヘアケアにまつわる5つの疑問をヘアスタイリストが解説

引用:ヤフージャパンニュース

また、
リバース的コメントもしていきます。

Q2.髪の成長を促すためには定期的なカットは必要ですか?

A.ウソ&ホント(仏ヘアスタイリスト)
(どっちやねん!w)

定期的に毛先をカットすることで枝毛を防いで
伸びやすい状態を作っていきます。

しかし、
髪を伸ばすうえで大切なのは髪そのものではなく、
頭皮です。

 

~仏ヘアスタイリスト要約ここまで~

 

これはリバース的にもそう思います。

髪の長い女優さんやモデルさんは髪のケアのために
毎月のようにマメにカット(トリミング)していると聞きます。

髪は基本的に履歴の長い毛先からダメージしていきますので
毛先が傷んで枝毛になってしまうともうそこは切らないと
きれいになりませんし、手触りも悪いままです。

ですから髪を伸ばしているモデルさんや女優さんも
マメに毛先をカットして整えて
これ以上傷まないようにしているというわけです。

しかしながら、
髪の毛が生えてくるのは毛穴から、根元からなんですね。

よく頭皮を土に例えますが
土の状態がよくないと植物が成長しないように

髪の毛も頭皮の環境がよくないとうまく成長
していきません。

栄養面であったり血流、ストレスなども
髪の毛の成長に大事な要素なんですね。

ですから髪の毛の成長を促したい、早くしたいのであれば
毛先を傷ませないようにしてマメに毛先をカットしつつ、
頭皮環境にも気を配らないといけないということですね。

リバースで髪や頭皮の成長を促す鉄板メニューとは

当店リバースで
髪や頭皮の成長を促す鉄板メニューといえば

例えば
白髪染めはなるべくリタッチ染めの根元のみで
負担を抑えて

できるならハナヘナ染めで髪も頭皮も
傷めないようにする、

アロマヘッドスパで頭皮の血流を促進したり
リラックスしてストレスを解消して頂いて(笑)

ホームケアでも髪を傷ませないように
シャンプーを使って頂いたり、
頭皮のために育毛剤を使って頂くといった感じでしょうか?(笑)

メニューでいえば
白髪染めorハナヘナ染め+アロマヘッドスパプレミアムプラス
ですね。

【カラー】白髪染め+ハナヘナ+アロマヘッドスパでなるべく傷ませない白髪染め
  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

髪の毛の原理原則ですから

なるべく髪や頭皮を傷ませない施術が
髪をキレイにしたり、髪の成長を促すためには
大切なことなんですね。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

前回の続きです。

髪にまつわる5つの疑問」に対して
フランスの有名ヘアスタイリストさんの答えが
紹介されていたのでご紹介します。

Q2.髪の成長を促すために定期的なカットは必要ですか?

A.ウソ&ホント(仏ヘアスタイリスト)
(どっちやねん!w)

リバース的にも基本的にはそう思います。

髪の長い女優さんやモデルさんは髪のケアのために
毎月のようにマメにカット(トリミング)していると聞きます。

髪は基本的に履歴の長い毛先からダメージしていきますので
毛先が傷んで枝毛になってしまうともうそこは切らないと
きれいになりませんし、手触りも悪いままです。

ですから髪を伸ばしているモデルさんや女優さんも
マメに毛先をカットして整えて
これ以上傷まないようにしているというわけです。

しかしながら、
髪の毛が生えてくるのは毛穴から、根元からなんですね。

よく髪の毛を植物、頭皮を土に例えますが
土の状態がよくないと植物が成長しないように

髪の毛も頭皮の環境がよくないと
うまく成長していきません。

栄養面であったり血流、ストレスなども
髪の毛の成長に大事な要素なんですね。

ですから髪の毛の成長を促したい、早くしたいのであれば
毛先を傷ませないようにしてマメに毛先をカットしつつ、
頭皮環境にも気を配らないといけないということですね。

そのための鉄板メニューがリバースにはあります!(笑)

メニューでいえば
白髪染めorハナヘナ染め+アロマヘッドスパプレミアムプラス
ですね。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

髪の毛の原理原則ですから

なるべく髪や頭皮を傷ませない施術
髪をキレイにしたり、髪の成長を促すためには
大切なことになります。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

髪の毛を早く伸ばすためには
ふつうに考えるとなるべく髪を切らないで
伸ばしっぱなしが1番早いと思います。

これはでもノーダメージの場合です。

子供さんや学生さんのように
髪を染めたりパーマをかけたりしていない場合は
ただ単に伸ばしっぱなしの方が早く伸びると思います。

しかしながら大人の場合は違います。

ヘアカラー、白髪染め、パーマ、縮毛矯正ストレートなど
あらゆる部分で髪の毛を傷めてしまっています。

そのほかにも毎日のシャンプーやブロー、
櫛やブラシで梳かしたり

ヘアアイロンやコテで巻いたりと
すべて髪の毛を傷ませてしまう行為です。
(仕方ないですが)

したがって
施術履歴の長い毛先から傷んでしまうのは当然のことで
毛先から枝毛やダメージヘアが発生してしまうと
せっかく伸ばしても切らなきゃキレイにならないんですね。

残念ながらTVCMのようにトリートメントで
枝毛が修復できているわけではありません。

いずれよりダメージが広がっていきますので
そうなる前に定期的なカットが必要になるんですね。

また、
伸ばしっぱなしのボーボーで収まりも悪く
枝毛が何本もある髪で
毎日過ごすなんて想像できますか?(苦笑)

ですから髪を伸ばすのであっても
マメなトリミングカットは必要なんですね。

ローマは一日にして成らず。
美髪も一日にして成らず。なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください