【家庭菜園】果樹実る 協生農法風家庭菜園 2022年6月上旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】果樹実る 協生農法風家庭菜園 2022年6月上旬の様子

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年6月上旬の様子を紹介します。

イチゴに続き、
果樹が実りつつあります。

ユスラウメ

ユスラウメ

梅桃(ユスラウメ)の実が赤く色づいてきました。

ユスラウメは
葉の緑と実の赤のコントラストがとても美しいんですねぇ。

ブルーベリーと違って今のところ鳥に採られることが
ないのもユスラウメ。虫もつかないしで最高ですね。

実はやや酸味がありますがそのまま生食するもよし、
生ジャム、生ジュース、果実酒にもできますね。

最近は葉っぱをお茶にできないかと色々考えていまして
果樹の葉っぱならイケるかもしれませんね。

ビックリグミ

ビックリグミ

ビックリグミは今年は2個実をつけました。(笑)

1本では結実しにくいので去年にナツグミを近くに
植えたんですがまだまだ小さいので実ができにくいようです。

こちらも色付いてきたので
今年こそは試食してみたいものです。
(去年は地面に落ちてはじめて気づいたw)

ラズベリー

ラズベリー

ラズベリーは急に繁茂してきました。
面積を取り出してちょっとやばいです。

適宜、引き抜いていかないとどんどんその
勢力を拡げています。

実が色付いていくのはもう少しですかね。
今年は生ジャムでも作ってみたいです。

そら豆の収穫

そら豆の収穫

そら豆の収穫をしてみました。
2本の苗から3つ採れました。

莢(さや)を開いてみるとそれぞれひとつしか
はいっていなかったので3つです。(苦笑)
(画像撮り忘れw)

ええ~っと、苗がたしか1本108円だったから
2本で216円(税込)。
3つできたんだからひと粒72円!(笑)

めちゃ高いそら豆になりましたが
まぁ無農薬・無肥料・無施肥の自然栽培の
そら豆なんておそらくほとんど売っていませんから
プライスレスです。(笑)

茹でて食べてみましたが
ふつうにおいしかったです。
外側の外皮も一緒に食べれました。

苗作りした枝豆を植える

苗作りした枝豆を植える

今年からはじめて苗作りした枝豆の苗を植えました。

やはり種から埋めると出てきた双葉の段階で
ダンゴムシやナメクジが食べていることがわかりました。

そこで苗作りをしてある程度の大きさになってから
植えることで食べられずに済みます。

何年も枝豆の豆を埋めても出てこないので
おかしいと思っていましたが、
はじめから苗作りをすればよかったです。(苦笑)

小玉スイカの花が咲く

小玉スイカの花が咲く

小玉スイカの紅コダマの花が咲きました。
今年こそは収穫したいです。
猛暑でどうなるかですねぇ。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2022年6月上旬の様子を紹介します。

イチゴに続いて果樹が実り始めました。
ユスラウメの実が赤くなってきました。

ビックリグミが2つできました。
ラズベリーはこれから色付きます。

ほか、
そら豆を収穫しました。
苗作りした枝豆を植えました。
小玉スイカの花が咲きました。

前回の様子

【家庭菜園】イチゴ祭りやぁ~♪協生農法風家庭菜園 2022年5月下旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ユスラウメは大きくなり過ぎて
邪魔になったので半分くらいにしたので
今年の収穫は半分以下になりそうです。

逆にラズベリーは2倍くらいに大きくなったので
収穫も増えそうですね。

でもラズベリーは地を這うように伸びてきているので
ほかの野菜類が陰になって植えにくいので考え物です。
ある程度陽の光が入るように枝落としが必要ですね。

ビックリグミも高さが2メートルを超えてきたので
高さを詰めて収穫しやすいように調節していきます。
また、間伐した枝葉をお茶にできたらと考えています。

もうちょっと苗作りや新しい苗を買ってきたいと
思います。

去年も長い期間収穫できたミニトマト苗がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください