【J2アルビ】2戦連続の引き分けっ! 第40節 琉球 1-1 新潟

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】2戦連続の引き分けっ! 第40節 琉球 1-1 新潟

【J2アルビ】2戦連続の引き分けっ! 第40節 琉球 1-1 新潟
画像:アルビレックス新潟

今回は「サッカーJ2アルビレックス新潟」ニュース。

アウェイで2戦連続引き分け!

J2第40節 
FC琉球 1-1 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:鈴木 

う~ん、今季も終盤に失速。
勝てない試合が続きますねぇ。
先制されると勝てません。

2季率いたアルベルト監督が退任。
来季は監督から選手からすべて変わります。

最後までサポーターの納得できる試合を
届けてほしいですね。

J2アルビ 第41節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第41節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟

FW

    鈴木

MF

三戸  高木  谷口

(高澤)   (ロメロ)

   島田 高

     (福田)

DF

堀米 舞行龍 千葉 長谷川

         (藤原)

GK

      阿部

メンバー考察:

リーグ終盤に入ってようやく
各ポジションでローテーションで回すような
采配になりました。

これがリーグ序盤からできていれば
若手に経験を積ませてより戦力になったでしょうし

2季連続で終盤に固定選手の選手の怪我やコンディション不良で
失速することもなかったかもしれません。

まぁでもこれはニラレバ、じゃなかった
タラレバの話でリーグ序盤の連勝無敗記録が
伸びている間は

ゲン担ぎの意味でもそのまま調子のいい選手を
使い続けたいのが人情です。

それにしても
この素晴らしいメンバーでのアルビが
今季あと1試合かと思うと寂しいですねぇ。

来季は監督から選手までバラバラになって
しまうかと思うと怖いですねぇ。

おそらくアルビはJ2最大の草刈り場、
選手が引き抜かれるクラブとなるでしょう。

ぜひ最終節はホームで勝って
有終の美を飾ってほしいものです。

ダイジェスト

35分、1失点目

35分、1失点目
画像:アルビレックス新潟

今季のアルビは先に失点するとほぼ勝てていませんね。

パス1本から抜け出されてそのままシュートされて失点。

若手の右SB長谷川のところが穴ですから
CB千葉との間の隙を狙われました。

これはでも相手の琉球の鮮やかな連携技です。
パスも素晴らしいしポジショニングからの抜け出しで

シュートもダイレクトに、かつGKの取りづらい
足元へのシュートと素晴らしいゴールでした。

いつも思いますが
こういうのって本来アルビがやりたい得点パターン
なんですよね。

抜け出しのショートカウンターで一閃。
みたいなゴール。羨ましいなぁ。(苦笑)

MF三戸とかFW小見なんかはこういった動き出しで
得点を狙ってほしいですね。

DF長谷川も若いのでこういった抜け出し、
スプリントでは負けないでボールをカット
してほしいですね。

こうなってくると結局やっぱり右SBは
藤原がいいよねとなってしまうので。

48分、1得点目 完璧なゴールっ!

48分、1得点目
画像:アルビレックス新潟

後半序盤からはアルビも負けてはいません。

自陣からつないでつないでDF藤原からの
サイドクロスにFW鈴木が合わせてゴールっ!

流れるようなパスからのシンプルなサイドクロス
でのゴールっ!

これぞアルベルトアルビの集大成ともいえる
ボールポゼッション&パス&ゴーの
バルセロナゴールです。(笑)

この流れでの得点スタイルをアルビは忘れないでほしいですね。

シンプルに空いている人、空いているスペースに
ヒトやボールが動いてつないでいくだけ。

最後もフリーな選手にきっちりとパスのようなクロスを送れば
選手はきっちりとパスのようにゴールを決める。
これがバルセロナスタイルのサッカーです。

ポンポンと子気味良くテンポよく球離れがいいパスを
ワンタッチでつなぐ。

すると相手は後手後手に回ります。
まさに後の先を取って優位な展開が続きます。

この圧倒的なポゼッションサッカーがバルサの醍醐味です。
ただパスを回すだけがポゼッションサッカーでは
ないんですね。

自軍は有利になるようなポジショニング、パスを
つないでいってゴールにならなければ勝てないわけですから

引くだけではなくて
前を向いてパスを繋いでいってほしいですね。

リーグ終盤に来てようやくバルセロナのような
優美でダイナミックでスペクタクルのあるサッカーでの
ゴールが生まれました。

これがアルビサポーターが求めていた
新生アルビのサッカースタイルではないでしょうか。
素晴らしいゴールっ!

FW鈴木も今季9得点。
ベテランらしい、いぶし銀の活躍を見せてくれました。

残り1試合、1得点で10得点の大台を達成して
ほしいですね。

ここから逆転は叶わずに
このまま1-1で引き分けで終了となりました。

来季へとつながるようなサッカーを魅せたアルビでしたが
来季は監督から選手も変わるんですよねぇ。(苦笑)

どうなるアルビっ!?

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs FC琉球【J2第41節 2021.11.28】

アルビの順位

アルビの順位は6位から変わらず。
J1昇格は磐田と京都となりました。

できれば最後まで昇格争いができるように
シーズン通して戦えるチーム作りをしてほしいですね。

あとは上位クラブに勝てる、または引き分ける
くらいでないとJ1昇格はまだまだ無理ということが
わかりました。

まとめ

今回は「サッカーJ2アルビレックス新潟」ニュース。

アウェイで2戦連続引き分け!

J2第40節 
FC琉球 1-1 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:鈴木 

う~ん、今季も終盤に失速。
勝てない試合が続きますねぇ。
先制されると勝てません。

でも後半序盤での流れるようなパスワークからの
得点はアルベルトアルビの集大成のような
素晴らしいゴールでした。

あと1試合で2季率いたアルベルト監督が退任。
来季は監督から選手からすべて変わります。

最後までサポーターの納得できる試合を
届けてほしいですね。

最後まで頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

先制されると勝てないですね。

ここをなんとか乗り越えられる
圧倒的な力や得点力を身に着けてほしいです。

いや、でも後半の得点なんかすごかったんで
ようやく2年かかっていいチームになってきたんです。

それなのに監督は引き抜かれて
キーマンのMF高木やMF本間も一緒に東京に
移籍するなんてニュースも飛び交っているようです。(苦笑)

ま、また一からチームを作り直し。
これでは何年たってもJ2のままです。
最悪、J3降格もあるかもしれません。

2019年にJ1まで行った松本山雅は今季でJ2降格です・・・。
J2って怖いですね、まさに魔境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください