【家庭菜園】10月に自然栽培のイチゴが採れたっ!!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】10月に自然栽培のイチゴが採れたっ!!

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年10月上旬の様子を紹介します。

朝晩がずいぶんと涼しくなってきましたねぇ。
っと思ったらまだ気温30度なんて時もあります。
気温の変化が激しいですね。

そのせいなのかなんと・・・っ!

イチゴを収穫しましたっ!!
(1つだけですけどねw)

10月にイチゴの収穫!!

10月にイチゴの収穫!!

何気なく庭、家庭菜園の見回りを行なっていて
まだ小さく実るシシトウなんかを収穫していたわけです。

普段はあまり行かない反日陰のイチゴ畝ゾーンへ。

イチゴ畝ゾーンは日陰の時間が多いので
なかなかほかの野菜はほとんど育たずにイチゴだけが
ツルを伸ばして増殖している場所なんです。

繁茂したイチゴの緑の葉っぱたちにひと際目立つ
赤色の物体を発見!

も、もしかしてぇ!?あんれまぁ!
イチゴができてるでねぇか!?

気温が上がった時期にまた花が咲いて実をつけたようです。
こんなこともあるんですね。びっくりです!

ラズベリーの収穫

  • ラズベリー

ラズベリーのインディアンサマーは2季成りといって
春と秋の2回実がなります。

この秋は蕾がたくさんついていて毎日のように
少しずつ熟してくるラズベリーを楽しめます。

ついでに零余子(むかご)やシシトウなんかを
収穫します。

2枚目の葉っぱはゼラニウムの葉っぱです。
とてもいい香りがするハーブですね。

イチジクの葉っぱ

イチジクの葉

夕方に撮影したんで暗くてよくわかりませんね。(笑)

大きくなり過ぎて隣の敷地まで枝が伸びたイチジク。
伸び過ぎた枝をカットして挿し木に挑戦しているんですが
一緒にカットした葉っぱもけっこうあってなんかもったいない。

そこで調べてみるとイチジクの葉はお茶、
イチジク葉茶にできるみたいなので
洗って干してお茶にしてみます。(笑)

葉っぱを洗ってから蒸して干す方法もあるみたいなんですが
面倒くさい!(笑)

なので洗ってからそのまま干した葉をお茶にしてみます。

私としては虫も付いてないしきれいなので
洗うことすら必要ないと思いましたがね。
(最近感覚が野生化してきている?w)

野菜の種蒔き

ダイソーの種

今年こそ苗作りをと思ったのに間に合わず
10月になってから野菜の種蒔き。

今回は100円ショップダイソーの種。
1袋50円なんですね!

ニンジンサンチュ水菜ミニ大根(カブ?)、ラベンダー
の種にしてみました。

もう種蒔きには遅いだろうと思いますが
種をミックスして適当にばら撒き!覆土すらしません。(笑)

だって自然だって勝手に種がこぼれてそこから
芽を出すもんでしょう。自然に任せます。(笑)

今回は雨の日の翌日に種を蒔いてみました。
その後まったく芽が出てくる気配はありませんが
どうなるか見守りたいと思います。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年10月上旬の様子を紹介します。

朝晩がずいぶんと涼しくなってきましたねぇ。
っと思ったらまだ気温30度なんて時もあります。
気温の変化が激しいですね。

そのせいなのかなんと・・・っ!

イチゴを収穫しましたっ!!
(1つだけですけどねw)

そのほかシシトウや零余子(むかご)、ラズベリーを
収穫しました。

大きくなり過ぎたイチジクの枝落としで出た
イチジクの葉っぱがもったいないので
イチジクの葉茶にしてみます。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】零余子(むかご)の収穫

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

収穫は面倒ですがちょっとずつラズベリーが採れるので
毎朝のギリシャヨーグルト(自家製)がちょっと豪華になります。(笑)

リンゴとか柑橘類などの果実にも挑戦したいですね。

あとは菊芋とゴボウの収穫がありますが
結局遅れてできずに冬間近か来春の収穫になりそうです。

今年は3代目のからし菜が夏の猛暑で全滅。
その後に取って置いた種も蒔いたんですが出てきませんでした。

もうちょっと葉っぱ物が採れるといいんですが
生き残るのはケールとルッコラくらいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください