【家庭菜園】零余子(むかご)の収穫

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】零余子(むかご)の収穫

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年9月下旬の様子を紹介します。

ずいぶんと涼しくなってきましたねぇ。
家庭菜園をしばらく放置していました。(笑)

今年も零余子(むかご)が出来ていました。

零余子(むかご)

零余子(むかご)

採り切れず見落としたムカゴから勝手に生長して
また採れる循環ができるようになってきました。

今、このムカゴの葉っぱには蛾の幼虫が
群がっています。(苦笑)

これが良くできていて
夏の間はムカゴの葉を食べる存在はいません。

でもムカゴはすでに出来上がっているので
葉っぱはもう不要なんですね。

そこでキイロスズメガの幼虫がムシャムシャと
むかごの葉っぱを食べて大きなフンを落としていきます。

これはある意味、優良な肥料の元です。
これが自然と果樹や畝の下に落ちるわけですから
自然といい土になります。

これぞ自然循環。循環型農業です。(笑)
わざわざたい肥なんて作らなくても虫が勝手に
働いて作ってくれるんですね。

これは便利です。

ケール

ケール

3代目ケールブラザーズは苦みもマイルドになって
すごく食べやすくなりました。

卵料理と相性がいいこともわかりました。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

今年は成功したツルムラサキはものすごく徒長しましたので
茎ごとカットした方がよかったかもしれません。

長い間生長しますがさほど収穫量はありませんし、
ちょっと青臭い味にまだ慣れません。(苦笑)

でも虫もほとんど付かずに暑さにも強いことが
わかりました。

キュウリとシシトウ

キュウリとシシトウ

ブーメランのように曲がったキュウリシシトウ

今年はキュウリの苗を3本に増やしてみたので
少しずつ収穫できるようになりました。

自然栽培だと生長するまで時間がかかるので
早めに苗を植えないとですね。

一方、去年はうまくいったシシトウと万願寺唐辛子
生長がよろしくなくてイマイチ。

実が小さいとものすごく辛くて震えながら食べました。(笑)

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年9月下旬の様子を紹介しました。

零余子(むかご)、ケール、ツルムラサキ、
きゅうり、シシトウを収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】秋のケール祭り!?

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年はまだ秋の準備が何もできていません。(苦笑)

春用の野菜の準備もしていないので
今から蒔いたり植えても間に合うかどうか。

果樹が伸び過ぎたので間引きしなくちゃで
ついでに伐採した枝を挿し木にしています。

挿し木といってもただそのまま枝を土に挿しておくだけ
なので成功率は低いですがそのうちの何本かは芽が出てきています。

果樹ももう少し増やして手狭になったら
いよいよ山の土地でも買ってRIVERS農園でも
始めましょうかね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください