【J2アルビ】勝利で3位に返り咲き! 第33節 新潟 1-0 山口

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】勝利で3位に返り咲き! 第33節 新潟 1-0 山口

【J2アルビ】勝利で3位に返り咲き! 第33節 新潟 1-0 山口
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
アルビ、ホームで山口に勝って3位に返り咲きました!

J2第33節 
アルビレックス新潟 1-0 レノファ山口 
得点者:鈴木

ホームで下位の山口に対して後半にようやく得点して
1-0で辛勝といったところでしょうか。

でも勝ちは勝ち。勝ち点3は大きいですよぉ。
2位の京都サンガさんが2連敗してますので
最後のラストスパートで追い抜けるかもしれません!

最後まで頑張ろうアルビっ!

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは
4-2-3-1です。

途中から4-4-2に変更したようです。

FW谷口やFW鈴木が同時出場している時は
2トップでもいいかもしれませんね。

J2アルビ 第33節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第33節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    鈴木

   (星)

MF

谷口  高木  本間

(高澤)(福田)(三戸)

  島田 高

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

(田上)

GK

      阿部

メンバー考察:

場面によってFW谷口とFW鈴木の2トップに
なったようです。

以前からFW選手が2人入った時は
2トップにした方がいいと思っていました。

ストライカーはゴール前にいた方が仕事が
できますからね。

前半にMF本間が怪我で途中交代。
交代出場のMF三戸も試合慣れしてきましたね。

やはり選手は試合で磨かれていくものです。
若い選手をどんどん出場させてほしいです。

今節でも交代枠5人を全部使っています。
全員サッカーでいい感じですね。

後半に得点してからは攻撃のメンバーを交代させて
MF福田を入れてボランチ3人。

最後にクローザーDF田上を入れて高さ対策もして
無失点に仕留めることができました。

完全に以前の逃げ切りパターンが成功しました。

日本代表でもそうですがまずは先制することが
大事なんですね。有利な展開に導くことができます。

しかしながら下位相手にホームで1得点というのは
以前のアルビからしたら少し物足りない印象もあります。

鈴木もリーグ終盤からまた得点できるようになってきましたし
あとは途中加入のFW高澤ですかね。

もう少し得点が取れるようになれれば
J1昇格も現実のものとなりそうです。

ダイジェスト

試合開始からFKからピンチを招いてゴールポストに当たるなど
ひやひやするシーンもありましたがこういった時は運がある証拠です。(笑)

下位の山口に対してかなり攻められていたシーンも多かったですね。
ボール支配率が山口の方がやや高かったのでアルビの試合としては珍しいことです。

でもアルビとしてはこういった対等のガチンコの戦いの方が御しやすいのです。
逆に引かれて5バックで固められた方が勝てないことが多いです。

リーグ終盤となって下位のクラブも引いて勝ち点1を分け合うよりも
できれば勝って少しでも降格圏内を脱出したいものです。

これでアルビがわざとボールを持たせて攻めさせることで
逆に試合を有利な展開に動かしていたとしたら
アルベルト監督は相当な策士といえます。

そう、
相手の攻撃が続くということは逆に隙も生まれてきます。
まさにアルビの得意なカウンターが発動する機会も増えていきます。

62分、1得点目 FW鈴木のゴールっ!

62分、1得点目 FW鈴木のゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

山口がボールを持つ時間が長かったですが
まさにアルビのカウンターが発動!
一瞬の隙を見逃しませんでした。

そのきっかけを自ら作ったのがFW鈴木です。

浮いたボールを競り勝ってMF高木へ。
MF高木が見事なアウトサイドを使ったスルーパスで
MF三戸に渡る。

MF三戸が飛び出したGKを追い抜いて
FW鈴木にお膳立てのアシストパス。
FW鈴木が無人のゴールにしっかりと決めて得点と
相成りました。

一手、二手、三手と流れるようなパスワークで
簡単に得点を決めることができました。

まさに柔よく剛を制す。
相手が前掛かりになっていた隙を一閃して
電光石火の如くゴールを決めることができました。

これぞアルビのプレーです。
素晴らしいゴールっ!

敵を引き出して耐えて耐えてのゴールです。

その後も守備を強化して得点を許しませんでした。
1-0という下位に対してやや物足りない得点数ですが
先制して無失点でしっかりと勝てたことがよかったんじゃないでしょうか。

京都が2連敗して調子を下げていますので
じりじりと勝てば追いついて行けます。

アルビの順位

アルビは3位に返り咲き。
京都が2連敗していますが2位、1位の磐田は負けませんね。
あとはアルビは京都との勝ち点背競べとなりそうです。

甲府、長崎も迫ってきていますので
1戦も負けられない戦いが続きます。

長崎、磐田、町田らと直接対決では
絶対に勝つしかありません。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs レノファ山口FC【J2第33節 2021.10.9】

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
アルビ、ホームで山口に勝って3位に返り咲きました!

J2第33節 
アルビレックス新潟 1-0 レノファ山口 
得点者:鈴木

ホームで下位の山口に対して後半にようやく得点して
1-0で辛勝といったところでしょうか。

でも勝ちは勝ち。勝ち点3は大きいですよぉ。
2位の京都サンガさんが2連敗してますので
最後のラストスパートで追い抜けるかもしれません!

最後まで頑張ろうアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最後まで粘り強く戦いましたね。
交代出場の選手もそれぞれ活躍していて
すごくいい感じです。

全員サッカーでJ1昇格までもうひと踏ん張り、
ギアを上げていってほしいです。

アルビが調子を上げたから火曜日の日本代表戦も
いけると思います。(笑)

オナイウや古橋など
海外クラブでも調子のいい選手を使ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください