【育毛・発毛】湯シャン生活5年7か月目。水シャンも続けてるよ!?(笑)

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年7か月目。水シャンも続けてるよ!?(笑)

【育毛・発毛】湯シャン生活5年7か月目。水シャンも続けてるよ!?(笑)

今回は「育毛・発毛」について。

シャンプーと抜け毛の関係性について
自ら調べるために始めた湯シャン生活
5年7か月目になりました。

また、
お湯じゃなくて水またはぬるま水で洗う
水シャンも続けています。(笑)

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

【湯シャン】あの松山ケンイチさんも湯シャン!?

引用:リバース公式ブログ

さらに水シャンも続けています(笑)

さらに5月からは
お湯ではなくて水またはぬるま水で洗う
水シャンも実践しています。(笑)

【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

引用:リバース公式ブログ

この猛暑の時期は水シャンでも問題ないですね。

はじめは水だと皮脂が取れづらいと感じていましたが
そうでもないですね。

宇津木先生の言う通り、
水で洗うために逆に皮脂も出づらいのか
けっこう問題なく続けられています。

猛暑で湿度があったり、出かけてきたり
運動したりするとより皮脂分泌が活発化しますから
そうなると水だけでは皮脂が落としにくくなる時もあります。

最近の湯シャン、水シャンのルーティン

最近の私の湯シャン(水シャン)の
ルーティン(手順)は
夏は毎日ぬるま水or水洗いで週1ペースで

頭髪用洗浄剤としてシャンプーの代わりに
天然植物100%のハナヘナミックスハーブ
洗っています。

私の場合は1週間くらいすると皮脂が取れなくなってきて
油髪っぽくなってきますのでミックスハーブで頭髪を
洗うようにしています。

ミックスハーブで頭髪を洗うと
シャンプーを使わなくても
頭髪の油分が取れてスッキリします。

髪が傷んでいなければトリートメントなしでも
サラサラになるので快適です。

湯シャン生活5年7か月目の天頂部

湯シャン生活5年7か月目の天頂部

つむじのあたりです。

夏なので心なしか頭皮もテカっているような
感じがしますが気のせいでしょうか?(笑)

湯シャン生活5年7か月目の頭頂部

湯シャン生活5年7か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

この部分が1番皮脂が詰まっていますね。(苦笑)

こんなに毛穴が詰まりまくっていて大丈夫?と
お思いかと思いますが

水シャンのブログ編集後記でもご紹介しましたが
若返りの南雲先生によれば

毛穴の詰まり=脂栓はあった方がいいというんです!

まさかや~!(ちむどんどん風w)

毛穴の詰まり=脂栓が
毛根に毛ダニや悪玉菌が侵入しないように
保護膜、栓になっているということなんですね。

まさかや~!?(2回目w)

一般的には毛穴の詰まりが悪さをして
髪が細くなりますよ~、抜け毛が増えますよ~っと
業界では説明していますが真逆ですよね。(苦笑)

さらに南雲先生は脂栓を取り除くということは
保護膜がなくなるのでかえって炎症を起こしたり
抜け毛の原因になる
とのこと。

まさかや~!?(3回目w)

一般的には毛穴の詰まりが抜け毛の原因に
なるから取り除きましょうと言っているのに

逆に毛穴の詰まり、脂栓がないとよくないよ~
ということなんですね。

確かに私は湯シャン生活5年7か月続けてきて
年中毛穴が詰まりまくっていますが、今のところ
髪が細くなったり抜け毛が増えたり
薄毛になったわけでもありません。

まさかや~!(4回目w)

湯シャン生活5年7か月目の前頭部

湯シャン生活5年7か月目の前頭部

生え際のあたりです。

生え際の髪は、ほかの部分よりもやや細い感じがします。

湯シャン、水シャンによって少しでも
額やM字部分が広がらないようにと願っています。

湯シャン生活5年7か月目の状態

  • 湯シャン生活5年7か月目の様子

この画像は週末にミックスハーブで洗ってから
水シャン4日目の様子です。

  1. 全頭
  2. つむじまわり
  3. 真ん中分け
  4. 生え際

スライド(スクロール)すると画像が切り替わります。

表面的にはふつうな感じです。

つむじ周りなんて自分で見たことなかったですが
ちょっと薄くなっているのかも。(苦笑)

真ん中分けにすると根元がやや脂っぽいのが
わかります。分け目を作らないとバレない。(笑)

額は以前から広めです。少しずつ広がっているかも。
M字部分はまだ広がっていません。

最近は水シャン(ぬるま水シャン)にも慣れてきて
ゴシゴシし過ぎないので抜け毛も元に戻りました。

まとめ

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛の関係性を調べるために始めた
湯シャン生活5年7か月目になりました。

さらに5月からは水またはぬるま水で洗う
水シャンも始めました。(笑)

最近のルーティンは
基本はぬるま水or水シャンで

週1ペースで
天然植物100%のハナヘナのミックスハーブ
使って頭髪を洗っています。

水シャンでも髪がサラサラ、ふんわり感が
持続するようになってきました。

マイクロスコープで視ると
相変わらず毛穴は詰まりまくっていますが

若返りの南雲先生によると
毛穴の詰まり=脂栓は逆にあった方がいいということです。

確かに私は湯シャン生活5年7か月続けてきて
毛穴は詰まりまくっていますが

今のところ
髪が細くなったり抜け毛が増えたり
薄毛になったわけでもありません。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年6か月目。水シャンも始めたよ!?(笑)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

水シャンにも慣れてゴシゴシ洗いをしなくなったせいか
抜け毛も落ち着いてきました。

また、
毛穴の詰まりと抜け毛は関係ないという
皮膚科のブログを見つけました。

毛穴の脂は,薄毛と関係無いと思ったほうが良いです。

引用:ソララクリニック

皮脂が皮脂膜を作って頭皮の保護、毛髪の保護をして
乾燥から守るために分泌されているんですね。

皮脂を取り過ぎるとかえって
頭皮環境にはよくないということです。

気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください