【髪】お湯洗いだけで汚れの8割は落とせる!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】お湯洗いだけで汚れの8割は落とせる!

【髪】お湯洗いだけで汚れの8割は落とせる!

今回は「髪にまつわるお話」を
シェアしていきます。

美容皮膚科医による「お湯洗いで汚れの8割は落とせる
というお話です。

毎日シャンプーで洗う人が見落とす不都合な真実

引用:東洋経済オンライン

毎日シャンプーするほど髪が傷む!

おお~っといきなりショッキングなお話です。

なんと、毎日シャンプーするほど髪は傷んでしまうんですね。

でもこれは我々、理美容師からしたら当たり前のことです。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

が髪の毛の原理原則なので毎日洗剤、合成界面活性剤である
シャンプーで髪の毛を洗っていれば少しずつ髪は傷んでしまいます。

ほら、お気に入りのTシャツでも洗うたびに
色褪せたり縮んだり、毛羽立ってきたりするでしょう。
それと同じです。

いくら高級なシャンプーを使おうとも
洗うたびに少しずつはどうしても髪を傷めてしまうんですね。

正しい髪の洗い方

頭頂部や顔まわりの髪は摩擦やドライヤー、紫外線などの影響で
傷みやすいので傷みの少ない後頭部から洗うことで
シャンプー時のダメージを抑えることができます。

これは後頭部から洗うことで傷みやすい顔回りや頭頂部の髪に
シャンプーが付いている時間を短くできるから
ダメージを抑えられるということなんですかね。

1.髪が長い人はほつれを毛先から梳いてから

細かい櫛やブラシで梳かすと髪の毛が細い方、
傷みやすい方はかえって傷んでしまうので
気をつけてください。

特にカラーやパーマをした髪は少なからずダメージしているので
最近のブラシタイプのシャンプーブラシで髪が濡れている時に
ゴシゴシと梳かすとすごく傷みます。

髪は濡れている時が1番物理的に弱いので
やさしく丁寧に扱いましょう。

リバースのおすすめはこのグロスコームです。
メッキ加工されているので引っかからずに静電気も起きづらく、
毛先のもつれをほどくように梳いてくれます。

2.ぬるま湯を後頭部からすすぐ

すすぎも後頭部からなんですね。

38~39℃のぬるま湯の方がよいとのこと。

3.シャンプーを手で泡立てて使う

面倒なのでここまでやっている人は少ないと思いますが
シャンプーを髪の毛でゴシゴシと泡立てようとすると
この時点で髪を傷めてしまいます。

特に頭頂部で泡立てようとすると1番傷んでいる、
または傷みやすい場所なので注意しましょう。

4.地肌を指でマッサージするように洗う

ゴシゴシ洗うのではなくて
モミモミ洗い、マッサージシャンプーですね。

髪の毛は泡が付くだけで汚れが落ちるので
シャンプーは地肌を洗うようにすることです。

洗う時間も2~3分でOK。

5.後頭部からすすぐ

すすぐのも後頭部からなんですね。
泡立ちが悪かった場合は2度洗いする。

6.トリートメントは頭皮につけないように

基本的にトリートメントは頭皮につけないようにして
毛先を中心にしてつけていきます。

7.後頭部からよくすすぐ

最後のすすぎも後頭部からなんですね。

8.ヘアターバンで覆ってなるべく擦らない

タオルやヘアターバンなどで髪を包んで水気を取ります。
ゴシゴシと拭いたり髪を擦らないようにします。

湯シャンだけで汚れの8割は落とせる

シャンプーの回数を減らしてお湯洗いのみの湯シャン
切り替えることができればその分、髪のダメージを減らせます。

皮脂の汚れは38℃以上で溶け落ちていくということなので
お湯だけでも汚れの8割は落ちるということなんですが

湯シャンを4年8か月続けてきている私からすると
はじめは皮脂分泌が多いのでお湯だけでは皮脂は落ちません。(笑)

特に男性は厳しいでしょう。
女性の方が頭皮の皮脂分泌も少ないので
湯シャンがやりやすいですね。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」をシェアしました。

美容皮膚科医による「お湯洗いで汚れの8割は落とせる
というお話です。

髪の毛は毎日洗えば洗うほど少しずつ傷んでしまいます。

シャンプーを使う回数を減らせば
髪の毛のダメージも減らせます。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

が髪の毛の原理原則なので毎日洗剤、合成界面活性剤である
シャンプーで髪の毛を洗っていれば少しずつ髪は傷んでしまいます。

お気に入りのTシャツでも洗うたびに
色褪せたり縮んだり、毛羽立ってきたりするのと同じです。

どんなに高級なシャンプーを使おうとも
洗うたびに少しずつはどうしても髪を傷めてしまうんですね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

「地肌に汚れを残すと毛穴につまって薄毛になるから、毎日洗ったほうがよい」という話がありますが、
それは俗説です。洗わないために髪が抜けることはありません。

とおっしゃっていてこの美容皮膚科医の先生のお話は
私の考えとほぼ一緒でお話が合いそうです。(笑)

リバースで行なっている頭皮マッサージシャンプーは
後頭部から洗う、頭皮をマッサージするように洗う、

ヘアタオルをターバンにして覆うことでゴシゴシ擦らないなど、
先生おすすめの正しいシャンプーの方法とほぼ同じなんですね。

いやぁ~、この本は私の目指すヘアケア方法とほとんど同じなので
読んでみたくなりました。買いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください