【髪】髪を太くしたければガムを長く噛みなさい!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪を太くしたければガムを長く噛みなさい!?

【髪】髪を太くしたければガムを長く噛みなさい!?

今回は「髪にまつわるお話」を
シェアしていきたいと思います。

なんとガムを長い間噛んでいた人の方が
髪の毛が太いという面白いデータが出ました。

ロッテ、ガムの咀嚼習慣と毛髪の太さに関する調査研究結果を報告 咀嚼による頭皮血流への影響を研究

引用:AMP

ガムの咀嚼週刊と毛髪の太さの関係

ガムの咀嚼時間と毛髪の太さの関係
画像:AMP

ガムの咀嚼時間が長い人と少ない人で
毛髪の太さを比べてみたところ、

ガムを長く噛んでいた人の方が
頭頂部の毛髪が太いというデータが出たというものです。

まだ因果関係は証明されていない

注意したいのがこれはあくまでガムの咀嚼時間と毛髪の太さの
関係性のデータなだけであって

ガムを長い時間噛んだから髪の毛が太くなるという因果関係を
証明したものではないということです。

今のところ、
ただ単に調べたらこういったデータが得られたというだけです。

例えばガムを長い時間噛んだ方がより頭皮の血流もよくなるので
結果、毛髪が太くなるなどのデータではないです。

対象がたった27人と少ないのもありますし
どのくらいの時間を噛んでいるのかなどの比較もないので
なんともいえませんが今後の研究結果の続報を待ちたいところです。

実際はほとんど変わらない

また、実際には髪の毛の太さもほとんど変わりないと思います。

毛髪径のグラフの単位を見るとμmと書いてあります。

100μm(マイクロメートル)とは0.1mmとなります。

ということは96.4μmは0.0964mm、
89.2μmは0.0892mm。約0.072mmくらいしか変わりません。(苦笑)

0.072mmの差って・・・わかりますかね?

う~ん、ヘアスタイルといった髪の毛の集まり、
集合体と見た場合には全体的な太さや密度で
見た目が違ってくるかもしれませんがどうなんでしょう・・。

ガム会社からすればこういった自分たちの都合のいいデータや論文を
持ち出してガムを噛んだ方が髪が太くなると宣伝できます。(笑)

PS. 
髪の毛の太さが0.0964mmというのも
少し太い部類に入るんですね。

例えば日本人女性の髪の太さの平均は0.08mmなので
どちらも太いということになります。

髪の太さと断面の形

引用:花王

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」をシェアしました。

なんとガムを長い間噛んでいた人の方が
少ない時間噛んでいた人よりも
髪の毛が太いという面白い研究結果が出ました。

ただしこれはあくまでガムの咀嚼時間毛髪の太さ
関係性なだけであって

ガムを長い時間噛んだから髪の毛が太くなるという因果関係
証明したものではないということです。

この報告が本物なら日本中のガムが
売り切れることになります。(笑)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ふと思ったんですが別にガムに限ったことでは
ないように思いました。

ご飯でも何でもよく噛んだ方がいいのでは?と
いうことになります。

これ、ガムだけじゃなくてグミとか酢昆布とかでも
応用できそうですよね?(笑)

スルメとかドライフルーツとかでもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください