【家庭菜園】スナップエンドウが出来てきた!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】スナップエンドウが出来てきた!

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月上旬の様子を紹介します。

雨の日が多くなってきましたね。かなり強い雨でキュウリの花だとか
カボチャの花が咲きましたが大丈夫でしょうか。

来週からは梅雨明けで今度は急激な気温上昇で水不足になりそうです。

スナップエンドウ

スナップエンドウ

マメ科のスナップエンドウが膨らんできました。
サヤエンドウなどとともにえんどうさんは生長がいいです。

なぜかマメ科の枝豆がほとんど出てきていません。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキも地味に生長。

葉っぱを収穫していけばいいんですかね?
食べ方もよくわかりませんが虫が食わないのがいいですね。

茶色いコガネムシ

茶色いコガネムシ

植物が増えてくると寄ってくる虫の種類も増えています。
今回は茶色いコガネムシです。ラズベリーの葉に付いています。

ほか、
雨であまりよく見れませんでしたが
今年はシシトウや万願寺唐辛子の生長がよくないですね。

春に植えたサルナシの木もイマイチです。
思ったよりも日陰なのか生長が芳しくないです。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月上旬の様子を紹介しました。

スナップエンドウが膨らんできました。

ツルムラサキが地味に生長しています。

茶色いコガネムシを見かけました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】ユスラウメの果実酒、果実ジュースがいい塩梅に熟成中~♪

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

あっ、そうそう!以前に紹介した
勝手に生えてきた謎の木の正体はヤマグワ(桑)の木でした。

謎の木

インスタグラムでも紹介したら親切な方がコメントを寄せてくれて
教えてくれました。(笑)

鳥のフンから生えてきたようです。

ブルーベリーの実は毎年食べられてしまいますが
そのかわりにヤマグワの木が増えたということになりました。

まさに鳥を呼んで生物多様性が増していく協生農法と
いった感じです。

桑の木はマルベリーともいうようで桑の実、マルベリーが
採れるようになるとうれしいです。

また、葉っぱもお茶にできるみたいですね。

後から生えてきたのにすでに古株のブルーベリーよりも生長しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください