【J2アルビ】栃木に快勝! 第22節 新潟 3-0 栃木

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】栃木に快勝! 第22節 新潟 3-0 栃木

【J2アルビ】栃木に快勝! 第22節 新潟 3-0 栃木
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟。
リーグ後半戦は快勝でした。

J2第22節
アルビレックス新潟 3-0 栃木SC
得点者:高木×2、谷口

最近はアルビの調子がよくなかったので
勝てるのはここだと思いました。

後半戦は勝てる試合は絶対に落とさないことです。
下位との試合は確実に勝つことで順位をこれ以上
落とさないことがJ1昇格への必須条件となってきます。

フォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1です。

J2アルビ 第22節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第22節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    谷口

  (鈴木)

MF

星  高木  ロメロ

(島田)(本間)(矢村)

  福田 高

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

     (早川)

GK

    小島

メンバー考察:

MF本間が先発を外れてMF星が入って
ボランチMF島田に替えて怪我から復帰した
MF福田が今季初の先発出場。

前半で先制して2得点できたのが大きかったですね。
後半にも加点して失点ゼロにできたのもよかったです。

後半戦1試合目で最高の形となりました。

交代枠も5人全部使い切ったことからも
後半戦は総力戦となりそうですね。

ダイジェスト

12分、1得点目 MF高木のゴール!

12分、1得点目 MF高木のゴール!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

ボールをカットしたMFロメロからFW谷口、MF高木と
流れるようなパスがつながりMF高木がダイレクトにシュート。
1回はGKに止められるもこぼれ球を自らが押し込んでゴール!

きれいなカウンターが決まりました。
これです。これこれっ!これがアルビのスタイルです。

ボール奪取から守備の整っていない相手に素早く攻め込んでゴール。
理想的なゴールです。

調子が悪い時のアルビは守備が固められた、整った相手に対して
攻め込んでいたのでなかなかゴールまで行きませんでした。

もちろんボールポゼッション率を高めるのも大切ですが
この堅守速攻スタイルが後半戦への鍵を握りそうな大事な得点となりました。

31分、2得点目 MF高木の連続ゴールっ!

31分、2得点目 MF高木の連続ゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

今度は左サイドからMF星がフリーのMF高木に
グラウンダー性のスルーパス。

高木がダイレクトに決めて2点目です。

今季の高木は本当に調子がいいのでアシストだけじゃなくて
アタッカー、得点源として使ってもいいかもしれませんね。

それぞれの選手のポジショニングもいいですね。
本来ストライカーであるはずのFW谷口がサイドにいたり
逆にサイドハーフのMFロメロが中央に入り込んでデコイ(おとり)になる。

MF高木も中央に入り過ぎないようにフリーなポジションを
取っています。

2得点目のシーン
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

すべてが合わさって生まれたビューティフルゴールです。
これは栃木守備陣も混乱させられたでしょう。

これです。これこれっ!(2回目w)

今までのアルビは正直に攻め過ぎて攻撃パターンを読まれて
しまっていたので相手を騙す、翻弄させるのが兵法の王道かと思います。

この2得点は今季開幕から始まった好調時の得点シーンと似ています。
いい得点イメージが出来上がってきていますね。
素晴らしいゴールっ!

65分、3得点目 MF谷口のゴールっ!

65分、3得点目 MF谷口のゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW谷口が角度のないところをGKの真上を
ぶち抜く豪快なシュートで3点目!

FW谷口はヤバイですね。完全に量産体制に入りましたし
(今季8点目)
このままJ1に昇格しないと来季は浦和あたりに取られます。(苦笑)

キック力が半端ないですね。これ左足ですよね。
さらにはゴール前の瞬間的な動き出し。

MFロメロが敵を背にして抑え込んでいるので
自分にボールが来るだろうと考えての先を読んだ動き出しで
反転して前を向いてシュートを打つのに有利な態勢になっているんですね。

この一瞬の動き出しと角度がないからGKの真上を狙おうという
一瞬の判断力に決定力。J3得点王は伊達じゃないといったところでしょうか。

レオナルドに続いて谷口まで取られそうですね。(苦笑)

その後もCB千葉のペナルティエリア内での
ファウルによるPKもありましたが
元アルビの矢野さんが外してくれて失点0で試合終了。

ちなみに栃木DF柳も元アルビです。

CB千葉ちゃんのロングフィードなど光るものがありますが
最近の自陣でのボールコントロールが危なっかしくて
冷や冷やしています。(苦笑)

パスコースを探して粘るのはわかりますが
冷や冷やするのでセーフティーにお願いします。

アルビの順位

アルビは3試合ぶりの勝利でしたが
1位の磐田が引き分けて連勝が止まり

2位の京都が勝利して3位の琉球が負けたので
アルビは3位に浮上です。

J1昇格圏内まで1試合差くらいなので
このまま食らいついて1位に返り咲いてほしいですね。

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟。
リーグ後半戦1試合目は快勝でした。

J2第22節
アルビレックス新潟 3-0 栃木SC
得点者:高木×2、谷口

最近はアルビの調子がよくなかったので
勝てるのはここだと思いました。

後半戦は勝てる試合は絶対に落とさないことです。
下位との試合は確実に勝つことで順位をこれ以上
落とさないことがJ1昇格への必須条件となってきます。

今季好調のMF高木はパサーよりもアタッカーとして
使った方がいいかもしれませんね。

FW谷口は量産体制に入りました。

いい形での得点が多かったので後半戦に幸先のよい
スタートとなりました。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

後半戦にいいスタートが切れましたね。

MF高木とFW谷口がいいですねぇ。
MF星もMFロメロもいい仕事しています。

しかしボランチのMF島田に替えて
MF福田をフル出場させるとは思いませんでした。
これで体力や疲労の軽減が出来ます。

MF本間を出さずとも試合が決定していたので
まだまだ攻撃力が上がります。

気になるのは両SBの堀米、藤原のフル出場が
続いていることです。交代選手がいないので
疲労や怪我に注意してほしいです。

この夏の補強はしないんでしょうかね?

あとはJ1昇格の2位以内に留まるだけです。
今季こそはJ1昇格してほしいんですが

気になるのは昨季から
上位クラブに勝てていないところです。

ここをクリアしない限りはJ1昇格は
厳しいものとなりそうです。

磐田みたいに日本代表クラスのベテランがいてくれると
頼もしいんですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください