【家庭菜園】ユスラウメを果実酒にしてみた件 協生農法風家庭菜園2021年6月上旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】ユスラウメを果実酒にしてみた件 協生農法風家庭菜園2021年6月上旬の様子

ユスラウメ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月上旬の様子を紹介します。

急に暑くなったり雨が続いたりと大変ですね。
我が家庭菜園は果樹やイチゴが実ってきています。

イチゴの収穫

イチゴ

ランナーと呼ばれるツルをそのままに放任していたので
ひとつの畝ではイチゴ畑状態になりました。

脇芽も摘まず、摘果もしないので大小様々な形の
イチゴが出来ています。

去年まではさほどでもなかったんですが
今年はまだ熟成もしていないのにアリやらナメクジが
フライングして食べ始めています。(苦笑)

そこで急遽、まだ赤く熟しきっていないイチゴも収穫。
あとは時間を置いて赤くなってきてから食べてみますと
ほどよい甘みと酸味で美味です。

イチゴの実が自重の重みで地面に付くと
そこからアリやらナメクジが食べに来るので
来年は何か対策できたらと思います。

ナツグミを植樹

ナツグミ

ビックリグミは1本では実が結実しないことを
今頃気づいて追加でナツグミを植樹しました。(笑)

ジベレリンという植物ホルモン剤を使うと1本でも結実するようですが、
できるなら時間がかかっても自然に任せたいと思います。

ユスラウメの収穫

  • ユスラウメ

細かくて頼りなかったユスラウメが自然のままに
生長してたくさん実をつけるようになりました。

その実は熟してくるとサクランボのように
赤くなります。

ユスラウメ

ツヤツヤでまるで宝石のような輝きですっ!(笑)
(下にはイチゴが埋まっています)

ユスラウメは赤く熟しても今のところ
ブルーベリーのように鳥に食べられることもありません。

ユスラウメの実の味は酸味がやや強いので
食べないんでしょうかね?

ユスラウメを果実酒にしてみる

  • ユスラウメの果実酒

ユスラウメがある程度は収穫できましたが
これを全部食べるとなるとなかなかの時間がかかります。

ジャムでもいいけどそれほどの量でもない。

調べてみるとユスラウメは果実酒にもできることがわかったので
お試しで作ってみることにします。

ユスラウメの果実酒レシピ

  • ユスラウメの実
  • 氷砂糖
  • ホワイトリカー(35度)

ユスラウメの実と同量の氷砂糖を入れます。
その後にホワイトリカーをひたひたになるくらい注いで
冷暗所で保存すれば完成です。

ホワイトリカーがなかったので
あまっていた焼酎で代用。(いいちこ25度)

インスタ映えするようなオシャレな入れ物もなかったので
コーヒーの空き瓶で代用!(笑)

思ったよりも量が少なくて半分くらい隙間が空いているけど
大丈夫でしょうかね?(苦笑)

このまましばらく放置して様子を見てみます。

あとはラズベリーが熟してくるので
これまた果実酒にしても面白いかなと思います。

同様に果実ジュースや果実酢なんてのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月上旬の様子を紹介しました。

イチゴを収穫しました。

果樹ナツグミを植えました。

ユスラウメを収穫して果実酒にしてみました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】うちわのようなキャベツの収穫!?協生農法風家庭菜園2021年5月下旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

イチゴも果実酒にできるみたいですね。
新たな楽しみを発見しました。

しかしそのほかに蒔いた種の発芽はイマイチです。
あれだけ蒔いたハーブはどこへ行ったのか?

植えた野菜の苗はおおむね順調です。
小玉スイカがちょっと生長がいまいち。

春に植えた果樹のサルナシもちょっと葉の色が薄くて
ちょっと元気がない様子。日当たりですかねぇ。

なんにせよ見守るくらいしかできませんので
様子を見て声をかけるくらいですかね。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください