【J2アルビ】悔しい敗戦で3位に後退! 第18節 新潟 0-1 岡山

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】悔しい敗戦で3位に後退! 第18節 新潟 0-1 岡山

【J2アルビ】悔しい敗戦で3位に後退! 第18節 新潟 0-1 岡山
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟。
悔しい敗戦で順位を首位から3位まで下げてしまいました。

J2第18節 
アルビレックス新潟 0-1 ファジアーノ岡山

試合を支配しているのに勝てない、
得点が入らない、最近はこういった流れが続いていました。

守備をこじ開ける工夫が必要ですね。
あとは交代選手の活用でしょうか。

まだまだ勝ち点差はほとんどないので
すぐに首位を奪還してほしいです。

フォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1です。

終盤に逆転されてMF島田が交代してからは
MF高をアンカーにおいた4-1-4-1のようなスタイルに
なりました。

J2アルビ 第18節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第18節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    鈴木

  (星)

MF

本間  高木  谷口

       (矢村)

  島田 高

(三戸)

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

(星)

GK

    小島

メンバー考察:

メンバーはほぼいつもの固定メンバーでした。
GKが阿部に代わって小島が怪我から復帰して入りました。

ちょっとメンバー固定でマンネリ化、
対策が取られている感じです。

キーマンのMF高木、MF本間に対して強くプレス、削ることで
自由にボールが回ったり決定的なチャンスが少なくなりました。

その結果、惜しいシーンはたくさんありましたが
今までに比べると得点が入らなくなっています。

ボール支配率が高いけれど回しているだけで
怖いシーンがない。そんな印象を持ちました。

あとやっぱり気になるのは交代枠を使い切らないこと。
今節でも2人の交代枠を残しています。

今後、気温が暑くなっていく中で交代選手を使わないということは
選手、スタミナ、疲労の部分でかなり不利になります。

スタミナや疲労が原因で先シーズンのように
高木や本間、島田ら主力が怪我で長期欠場したら
それこそさらに戦力ダウンです。

なんとか新しい戦法や戦術を練り上げてもらいです。

ダイジェスト

前半は何度も決定的なシーンがありましたが
決めきれませんでした。

岡山は中位ながら守備が強くて失点が少ないクラブです。
それにしてもCKやFKが多かったのにセットプレーで
得点できなかったのは残念です。

相模原戦もそうでしたが相手が5バックなどで守備固め
された時の崩しを工夫する必要があります。

それだけアルビの攻撃力が警戒されているということは
うれしいことでもあります。

68分、1失点目

68分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

抜け出した岡山FW上門がGK小島と1対1になって
ゴール。

でもその前のシーンで確実なオフサイドに見えました。

これは今節、いや、今シーズンのJリーグでの
世紀の誤審に入るんじゃないでしょうか?

J2はVAR(ビデオアシスタントレフェリー)がないので
主審の決定は基本的に覆りません。

疑惑のオフサイドシーン

疑惑のオフサイドシーン
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

岡山MF宮崎幾笑からのパスシーンです。

完全にオフサイドの位置に得点を決めたFW上門がいます。
なんなら右サイドにいる背番号2のDF廣木もオフサイド
なんじゃないでしょうか?(苦笑)

ちなみにMF宮崎幾笑(きわら)はアルビU-18出身です。

オフサイドライン
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

いちおう芝生の線に合わせてオフサイドラインを引いてみました。

う~ん、角度的に斜め見降ろしの画角ですが
オフサイドなんですよねぇ。(苦笑)

これを線審がオフサイドと認定していなかったのなら
かなりの誤審だと思います。

  • 疑惑のオフサイドシーン2

その後に交代枠を使って三戸、矢村、星を
投入するも得点できず0-1で敗退となりました。

アルビの順位

アルビは首位から3位と2ランク降格です。
2位の京都、3位の磐田とは勝ち点差が1ですから
たったひとつの勝敗の差で順位が変わります。

まだまだ全然大丈夫なのですぐに首位を奪還してほしいです。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs ファジアーノ岡山【J2第18節 2021.6.13】

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟。
悔しい敗戦で順位を首位から3位まで下げてしまいました。

J2第18節 
アルビレックス新潟 0-1 ファジアーノ岡山

試合を支配しているのに勝てない、
得点が入らない、最近はこういった流れが続いていました。

守備をこじ開ける工夫が必要ですね。
あとは交代選手の活用でしょうか。

まだまだ勝ち点差はほとんどないので
すぐに首位を奪還してほしいです。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

たらればになりますがやはり先制していないと
不利になりますね。

先に1得点できていたら1-1、
2得点できていたら2-1で勝っています。

気になるのは得点力の低下です。

ボール支配率、パス成功率が高いのに
得点が入らないということはただパスを回しているだけ
と捉えることもできます。

最近の日本代表の試合と比べると当たり前かもしれませんが
パススピードやパスの精度がまだまだ低いので
工夫してもらいたいです。

あとは交代枠を最大限活用することですね。
疲れや怪我の可能性のある高木や本間も代えて
控え選手をうまく使ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください