【ハナヘナ】塗るだけハナヘナで必要なタオル2枚はこう使うの例

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】塗るだけハナヘナで必要なタオル2枚はこう使うの例

リバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染めハナヘナ染め。

その中でも最近じわじわと人気が出てきているのが
塗るだけハナヘナです。

塗るだけハナヘナとは?

塗るだけハナヘナ、塗るだけヘナとは
そのまんまハナヘナを塗って終わりのメニューです。(笑)

ふつうはハナヘナ(ヘナ)を塗って時間を置いて(約45分~1時間)
流してシャンプーして乾かしてという工程があります。

そうすると塗ってからが45分、流して洗って15分~20分、
乾かして長い髪の肩だと15分と1時間半近くかかってしまいます。

一方、塗るだけヘナならハナヘナを塗るだけで30分くらいで終わります。
(お話して40分くらい?笑)

放置とお流しとシャンプー、ドライがない分、ふつうのハナヘナ染めメニューよりも
約半額とリーズナブルになり時短にもなってお得なメニューなんですね。

塗るだけハナヘナはこんな方におすすめ!

塗るだけハナヘナはこんな方におすすめなんですね。

  • 時間を有効活用したい方
  • ハナヘナ染めでしっかりと時間を置きたい方
  • ハナヘナ染めをリーズナブルにしたい方

時間を有効活用したい方

忙しいママさんやお仕事をされている方も塗るだけヘナなら
塗るだけで終わりなので1時間~1時間半早くお家に帰れます。

その時間でお家で家事をするなり仕事をするなんてことも
できるはずです。

また、
遠方よりご来店の方もお家までのお時間が30分、1時間もあれば
その時間を放置時間に利用できます。

しっかりと時間を置きたい方

お店では都合上45分~1時間くらいが限度です。

ハナヘナ染めのポテンシャルを最大に引き出すためには
最長2時間は置いた方がいいといわれています。

よりしっかりと時間を置いてより染まりを深めたり
より髪へのトリートメント効果を得たい方におすすめなんですね。

リーズナブルにハナヘナ染めをしたい方

なんといっても料金が約半額になります。
毎日の白髪染め、ハナヘナ染めの費用を抑えたい方、
リーズナブルにしたい方におすすめなんですね。

天然植物100%の草木染めの白髪染めが4,000円台で
染めてもらえるっていうのはかなりお得だと思うんです。

ハナヘナ染めはどうしても放置時間に時間がかかったり
流しも髪が引っかかりやすかったりしてデリケートなので時間がかかります。

理美容室では滞在時間=料金となっていますので
時間がかかる分、その分、料金も高くなってしまうんですね。

もちろん自分でヘナ染めをすれば材料費分だけなのでもっとお得に
なりますがこれが慣れないとなかなかむずかしいっ!

自分の髪、白髪の分量に合ったナチュラルとインディゴの配合、
根元にたっぷりめに塗る技術、隙間なくしっかりと塗る方法、
髪が引っかからないように丁寧な施術などなど

ただ塗るだけなんですがなかなかそれなりの技術が必要なんですね。

分け目や生え際くらいならできると思うんですが中の方や
特に後ろの方をきれいに塗るっているのはご自分では
かなりむずかしいと思います。

インディゴミックスのハーバルブラウンやマホガニーだと
毎回全体染めをしていくと暗くなり過ぎることもあるので
やはりプロの染め方や見立て、カウンセリング力なんかは必要なこともあります。

餅は餅屋と言いますし、
ハナヘナはハナヘナ屋、ハナヘナに扱い慣れている理美容師さんに
まかせた方がいいですよね。

ちなみにハナヘナ(ヘナ)と従来のヘアカラー、白髪染め、
オーガニックカラーなんて名前だけの偽物(笑)と違ってまったくの別物ですから
ヘナの知識がない理美容師さんに染めてもらうのは無理です。

ただ塗ることはできても髪質、白髪に合った染め方や配合、分量、
なるべく髪が引っかからないような染め方、

あとで頭皮が痛くならない染め方などは
ハナヘナ染めに慣れている理美容師じゃないとできません。

あと当店リバースが扱っているのはただのヘナじゃなくてハナヘナですので
これもお間違えのないように。

ヘナメニューがある理美容室さんもあるんですがそのほとんどが
染まりをよくするために化学染料入りのヘナ(ケミカルヘナ)だったり
匂いが強かったりする低品質のヘナを使っているお店が残念ながら多いです。

新鮮なヘナ、天然植物100%の高品質のヘナを使うっていうのが
ハナヘナ染めの醍醐味ですから普通のヘナとは染まりは似ているかも
しれませんが続けた髪の手触りツヤ感はひと味もふた味も違います。

安心・安全、髪や頭皮を傷めないっていうのがいいわけなんですから
染まりをよくするために化学染料を入れるっていうのは本来、本末転倒なことなんですよね。

人の都合に合わせないで草(ヘナ、インディゴ)の都合に合わせる、
これがハナヘナ染めの考え方だと思います。

タオル2枚はこう使う!

塗るだけヘナに必要なタオル2枚はこう使うの例

あ、そうそう、題名からだいぶ遠のいてしまいましたね。(笑)
今回のお題は塗るだけハナヘナのタオル2枚はこう使うの例でしたね。(笑)

いつも撮り忘れるので今回はしっかりと写真を撮らせて頂きました。
十日町市からご来店のママさんです。遠方よりありがとうございます。

塗るだけハナヘナを染めた後はラップで巻いて
お帰り頂くんですが時間が経つとヘナが分離してきて
水分が垂れてくることがあるんですね。

そこで首元頭部にタオルが必要というわけなんです。
ヘナが付いて乾くとタオルも色が染まってしまうこともあるので
汚れてもいいタオルをおすすめしています。

あ、あと頭部のタオルを留めるヘアクリップなんかがあるとなおよしですね。

慣れれば大きめのハットや帽子、ニット帽などでも行けるかもしれません。
その場合はタオル1枚でもいけるかもですね。

さらには別に車に乗って帰るだけだからタオルもいらないという
強者もいらっしゃいます。(笑)
その場合はラップだけですのでもしお洋服が汚れても自己責任となりますので
ご了承くださいませ。(苦笑)

あとお洋服も汚れてもいいもの、前開きになる服の方がお家で流す時に楽だと思います。

これからの冬場はタートルネックやニットセーターなどですと
そのまま流せれば問題ありませんが脱ぐときに引っかかって
汚れてしまうこともあるので注意が必要です。

流す時は洗面所だとヘナが跳ねて飛び散ることもあるので
お風呂場の方がおすすめです。

ヘナ、インディゴは浴槽などに付いてもすぐに流してしまえば
色が染まることはありません。

流し後に浴槽や床、壁や窓、天井などもよく見て
すぐに流したり拭いたりしてみてください。

これからも多くの方に気軽に染めれる塗るだけヘナを楽しんでいただければと思います。

あっ、あと塗るだけヘナは以前にヘナ染めやハナヘナ染めを
したことがある方の限定のメニューとなっています。

ヘナ染めとはどんなものか知らないで染めて
染まりが薄いとか、髪がごわついた(ヘナショック)とか
いわれてもノンクレームとなりますのでご了承ください。(笑)

【ハナヘナ】隠れメニュー!?塗るだけヘナとは!? 【Q&A】塗るだけヘナの料金はいくらですか? 【ハナヘナ】塗るだけヘナの後はどうやって流したらいいですか?

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

インディゴ入りのヘナで染めると髪が傷んでいる場合などでは
ヘナショックといって髪が一時的にごわつくことがあります。
そんな時はトリートメントを使って油分を補ってください。

放置タイムを2時間置くとヘナが固まって落としにくいことも
ありますのでお湯をつけながらやさしく少しずつ溶いていってください。

ごわついたり固まって取れない場合はトリートメントやシャンプーを
混ぜながらやさしく溶いて流してくださいね。

このコロナ禍時短メニューとしてもおすすめですので
お気軽にご注文ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください