【髪】花粉や黄砂、PM2.5で髪が傷む!?

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】花粉や黄砂、PM2.5で髪が傷む!?

【髪】花粉や黄砂、PM2.5で髪が傷む!?

今回は「髪にまつわるお話」。

花粉や黄砂、PM2.5で髪が傷むというお話です。

花粉や黄砂、PM2.5で髪が傷む!

最近の研究では
花粉や黄砂、PM2.5や排気ガスなどの微粒子に
よって髪が傷んでしまうということがわかってきました。

これらの微粒子をポリューション物質(汚染物質)と呼んでいます。

ポリューション物質が髪に付くと
髪は酸化ストレスを受けて

お肌に黄砂や花粉が付くと赤味や炎症、
かゆみなどをおこしてしまうのと同様に
髪の毛にも影響が出ることがわかってきました。

髪の酸化ストレスの程度
画像:MILBON

髪の毛表面にポリューション物質が付いて
少しずつ髪が酸化すると、

キューティクルの表面が徐々に
ボロボロになっていきます。(キューティクル崩れ)

ポリューション物資が付いた状態で
髪を梳かしたりすると研磨剤のような効果で
少しずつ髪表面がダメージしていってしまうんですね。
これは意外でした。

ポリューション物質はシャンプーでは落とせない!?

でも毎日シャンプーや洗い流せば
花粉や黄砂は落ちるので問題ないのでは?
と思いました。

ところがどっこい!

花粉は洗い流せるけど、
黄砂やPM2.5などの微粒子は
シャンプーで落としきれないんですって。

キューティクルの隙間に入り込んでしまうんですね。

さらに昨日にもご紹介しましたが

【髪】髪を物理的にダメージさせる原因は熱と摩擦と紫外線!?

傷んだ髪はさらにキューティクルに
ポリューション物質が入りやすい状態に
なっていますのでダメージが進行します。

花粉や黄砂で髪が傷む?! 普段のケアにプラスすべき、ポリューションケアとは?

引用:MILBON

髪の酸化ストレスには抗酸化物質で対応!

髪の酸化ストレスに対しては
ポリフェノールなどの抗酸化物質が有効で
髪の保護と補修機能が期待できるとのこと。

髪にポリフェノールねぇ・・・。

そのうちブドウトリートメントとか
ワイントリートメントとか
チョコレートトリートメントが流行りそうですね。

それってハナヘナ染めでよくない!?

!?

ポリフェノールといえば・・・、
ハナヘナ染め(ヘナ染め)でよくないっ!?

ヘナにはフラボノイドタンニンといった
ポリフェノールが含まれていますので
髪の酸化ストレス対策にぴったりですね!

髪や頭皮を傷めずに白髪を染めて
髪をポリューション物質から守る、

酸化ストレスから保護、補修するには
ハナヘナ染めはぴったりということになります。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

花粉黄砂PM2.5で髪が傷むというお話です。

最近の研究では
花粉や黄砂、PM2.5や排気ガスなどの微粒子に
よって髪が傷んでしまうということがわかってきました。

これらの微粒子をポリューション物質(汚染物質)と呼んでいます。

ポリューション物質が髪に付くと
髪は酸化ストレスを受けて

お肌に黄砂や花粉が付くと赤味や炎症、
かゆみなどをおこしてしまうのと同様に
髪の毛にも影響が出ることがわかってきました。

髪の毛表面にポリューション物質が付いて
少しずつ髪が酸化すると、

キューティクルの表面が徐々に
ボロボロになっていきます。(キューティクル崩れ)

花粉は洗い流せるけど、
黄砂やPM2.5などの微粒子は
シャンプーで落としきれないんですって。

傷んだ髪はさらにキューティクルに
ポリューション物質が入りやすい状態で
ダメージが進行します。

髪の酸化ストレスに対しては
ポリフェノールなどの抗酸化物質が有効で
髪の保護と補修機能が期待できるとのこと。

髪にポリフェノールねぇ・・・。

ポリフェノールといえば・・・、
ハナヘナ染め(ヘナ染め)でよくないっ!?

ヘナにはフラボノイドタンニンといった
ポリフェノールが含まれていますので
髪の酸化ストレス対策にぴったりですね!

髪や頭皮を傷めずに白髪を染めて
髪をポリューション物質から守る、

酸化ストレスから髪を保護、補修するには
ハナヘナ染めはぴったりということになります。

【髪】髪を物理的にダメージさせる原因は熱と摩擦と紫外線!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

花粉や黄砂、PM2.5が髪のダメージにも
関わっていたとは驚きですね。

やっぱり近未来的には風の谷のナウシカのような
防護服にゴーグルにマスクが必要に
なってくるんじゃないでしょうか?

身体にも呼吸器系にも髪にもよくないっていうんですから
困ったもんですね。

PS. 
4月に入って暖かくなってきたら
花粉症が収まってきました。
これからは安心して外に出れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください