【髪】今すぐにやめてほしいヘアケア習慣 その2

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】今すぐにやめてほしいヘアケア習慣 その2

【髪】今すぐにやめてほしいヘアケア習慣 その2

今回は「髪にまつわるお話」。

前回の続きです。

【髪】今すぐにやめてほしいヘアケア習慣

イギリスのトップヘアスタイリストたちが
今すぐにやめてほしいヘアケア習慣12の間違い
紹介されていました。

美容師が伝授、今すぐにやめてほしいヘアケア習慣

引用:BAZAAR

前回は

  1. 乱暴なタオルドライ
  2. 濡れた髪に間違ったタイプのブラシを使う
  3. 間違ったタイプのシャンプーを使う

でしたね。

4.髪をねじったり引っ張ったりする

これはちょっとどういう意味かよくわかりませんが
おそらく髪の毛を頻繁に触ったりすることで
抜けてしまうといったことでしょうか。

必要以上にねじったり、引っ張ったりしていると
牽引性脱毛になる可能性もあります。

毎日きつく結ったり、引っ張ってブローをしたり、
引っ張ってコテやアイロンを使っていると
知らず知らずのうちに抜け毛につながっている可能性もあります。

当店では基本的にブラシを使ったブローをしない
というのはこういった理由からです。

5.髪を洗い過ぎる

イギリスのトップスタイリストのマッキントッシュ氏によると
「髪の天然の油分が奪われないよう、毎日ではなく週に2〜3回がベスト」
ということ。

!?!?!?

欧米の方は毎日髪を洗わないといいますが
洗い過ぎもよくないということなんでしょうかね。

髪の毛の天然の油分→皮脂を取り過ぎないようにする
ことが大切なんですね。

また、
ワークアウト、運動などで汗をかいた場合は
水で頭皮を流した方がよいとのこと。

水というのはお湯でもいいんでしょうかね?

どちらにせよ、髪の洗い過ぎによるダメージや
抜け毛にも注意していきましょう。

6.髪を強く結ぶ

こちらは4.髪をねじったり引っ張ったりする
同様だと思ったんですがやや違いました。

ポニーテールやお団子結びなどで強く結んでいると
髪表面のキューティクルが弱くなって
枝毛になってしまうとのこと。

枝毛は髪の毛がダメージを受けているサインで
化学薬品や熱、物理的ダメージが原因とのこと。

ダメージした髪は切れたり抜けたりする原因に
なるということです。

強く結んでいると先ほどの牽引性脱毛にも
つながることになりますが

髪表面のキューティクルのダメージの原因に
なっているとは驚きでした。

結ったりする時に頻繁にブラッシングしたり
梳かしたりもするのでそういったダメージも
あると思います。

また、毛先のダメージを取り除くために
6~8週でのこまめなトリミング、
毛先カットも大切とのこと。

モデルさんもまめに毛先カットをしているといいますから
傷み過ぎる前にメンテナンスカットをするのも
美髪をキープするには大事ですね。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

前回の続きです。

イギリスのトップヘアスタイリストたちが
今すぐにやめてほしいヘアケア習慣12の間違い
紹介されていました。

  • 4.髪をねじったり引っ張ったりする
  • 5.髪を洗い過ぎる
  • 6.髪を強く結ぶ

髪の毛に無理なねじりや引っ張り、結びは
ダメージを与えてしまうんですね。

髪の毛の洗い過ぎによって髪へ皮脂が行き渡らなくて
油分の低下による乾燥や強度の低下などもあるんですね。

どうですか?
いつもリバースが伝えていることと
同じですよね。

リバースも
イギリスのトップスタイリストと言っていることは
同じなんですよ?(笑)

さらに

  • 髪は傷んだら治らない
  • 髪は減点法
  • 美髪は1日にしてならず
  • サロンケアよりホームケア

ですぞ~。

前回の日記

【髪】今すぐにやめてほしいヘアケア習慣 その1

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

普段何気なくしているヘアケアでも
ヘアダメージや抜け毛につながっている
ことがあるんですね。

・髪は傷んだら治らない
が原理原則ですので

傷んだあとのヘアケアでは遅いんですね。

なるべく傷ませないようにお手入れを
していく必要があります。

サロンケアは多くても月1~2回くらい。
その後の29日、30日の間の
お家でのホームケアの方が期間が長いんです。

髪の傷みが進行してしまうのは
サロンケアの後ですから
お帰り後のホームケアの方が重要なので

・サロンケアよりホームケア
と伝えているんですね。

ホームケアといってもそんなにむずかしい
ことはありません。

リバースの素髪の美髪への3種の神器である

  • DO-Sシャンプー
  • グロスコーム
  • ハナヘナ

があれば完璧です。

ホームケアではそのうちの2つの
DO-Sシャンプーとグロスコームを使えばOKです。

シャンプーと櫛を替えるだけでも
髪は劇的に変わります。

サロンケアで3,000~5,000円以上もする
○○トリートメントをしているんであれば
その分でシャンプーと櫛を買えば済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください