【育毛・発毛】湯シャン生活5年1か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年1か月目の様子

【育毛・発毛】 湯シャン生活 5年1か月目の様子

今回は「育毛・発毛」。

抜け毛や育毛について自分で実践するために始めた
湯シャン生活が5年2か月目1か月目になりました。
(修正2022.1.16:2か月目ではなくて1ヶ月目でした)

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

毛穴が詰まると抜け毛が増える?
ノンノン!
私の頭皮の毛穴は詰まりまくっているアルよ。(笑)

5年経ってもまだ髪フサフサね~♪(笑)

最近の湯シャン ルーティン

最近の私の湯シャンのルーティンは
基本湯シャンで1週間ペースで洗浄剤を使います。

シャンプーのかわりにハナヘナのミックスハーブを
使っています。

最近は10日くらい湯シャンでも大丈夫な時もありますが
いつ洗浄剤を使ったかわからなくなるので
週1ペースに戻しています。

でも先日の雪でニット帽を被って雪かきを
していたら汗や皮脂が気になってきたので
久しぶりにシャンプー(DO-Sシャンプー)を使いました。
(ミックスハーブを混ぜるのが面倒くさかったのでw)

少量でかるくモミモミ洗いしたくらい
だったんですが油分がサッと落ちて便利ですねぇ~♪

さて、
そんな湯シャン生活5年2か月目に突入した
私の頭皮をマイクロスコープで撮影してみました。

湯シャン生活5年1か月目の天頂部

湯シャン生活5年2か月目の天頂部

つむじのあたりです。

シャンプーを使った翌日に撮影してみましたが
少量使ってかるくモミ洗いした程度でも
(ほとんど泡立たないくらい)

いつもよりは
毛穴の詰まりがきれいになっているのがわかります。

そう、ふつうにシャンプーを使えば
簡単に毛穴の詰まりなんか落ちるんですね。

ですから
お客さまの頭皮をマイクロスコープで撮影すると
皆さん毛穴の詰まりなんかないんです。

それなのに抜け毛や薄毛などの悩みがあるので
不思議です。

毛穴の詰まりをきれいにしたからといって
抜け毛や薄毛が改善されるわけではないんですね。

現に湯シャン生活5年1か月目の私の頭皮の毛穴は
普段は詰まりまくっていますが抜け毛や薄毛とは無縁です。

となってくると抜け毛や薄毛の原因のひとつには
シャンプーや洗い過ぎがあるかと思います。

シャンプーの使い過ぎ、または
シャンプーでゴシゴシ洗い過ぎ。

湯シャンをしているとよくわかりますが
シャンプーを付けたとたんにいきなり髪が抜けます。

湯シャン、お湯洗いだけだとそんなに抜けないのに
シャンプーを付けたり泡立てたり手ぐしでやさしく梳かしても

湯シャンの時より髪の毛が確実に抜けるのが
不思議です。(個人的感想)

湯シャン生活5年1か月目の頭頂部

湯シャン生活5年2か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

このへんは皮脂量が多いのでかるくシャンプーを
使ったくらいでは毛穴の詰まりは取り切れていません。

湯シャン生活5年1か月目の前頭部

湯シャン生活5年2か月目の前頭部

生え際のあたりです。

トリートメントなんてしなくても
髪の毛に油分がついているのがわかりますね。

そう、皮脂は油分。
本来は頭皮や髪の毛に油分を与えて皮膚や髪を
乾燥から守ったりして保護するものなんでしょうねぇ。

それなのに現代人の皆さんは毎日シャンプーで
キレイに洗い落として
トリートメントやらヘアオイルをつけています。

湯シャン生活を続けていると現代人は
皮脂を洗い落とし過ぎているのかもしれないと感じます。

湯シャン生活5年1か月目の状態

  • 湯シャン生活5年2か月目の状態

普段はサラサラです。

シャンプーをするとミックスハーブに比べて
ボリュームが落ちますね。

最近は寒いので自然乾燥ではなく
ドライヤーも使います。(笑)

これはシャンプーをちょっと使った2日後の様子ですね。
ちなみにシャンプーの翌日は湯シャンすらしない
ノーシャンプー。(笑)

まだサラサラだったんでいいかなぁと思って。w

こんな感じで湯シャンを続けていると
自分の頭髪の状態、匂いや油分の違いが
わかるようになってきます。

私の場合はミックスハーブやシャンプーで
洗った翌日は湯シャンすらしなくて大丈夫な
状態になってきたと自分で感じています。

まとめ

今回は「育毛・発毛」。

抜け毛育毛について実践するために始めた
湯シャン生活が5年1か月目になりました。

久しぶりにシャンプーを使ってみましたが
簡単に皮脂が取れてスッキリしてやっぱり便利ですねぇ。

基本は毎日湯シャンで週1ペースで
ハナヘナのミックスハーブで頭髪を洗っています。

【湯シャン】あの松山ケンイチさんも湯シャン!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

あ、あとハナヘナ染めをした後は
シャンプーとトリートメントを使います。

お湯洗いだけだと髪がゴワゴワして
染料も髪に残ってタオルも汚れてしまうので

お湯洗いした後のごわつき状態の髪に
まずトリートメントをつけて和らげていきます。

その次にシャンプーとトリートメントを
混ぜて使ったりもします。

髪のごわつきが取れてきたらシャンプーを使います。
(頭皮についたヘナを落すイメージ)

まだごわつきが残るようだったら
トリートメントを使います。

っとハナヘナ染めをした後はけっこう
シャンプーとトリートメントを使っていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください