【家庭菜園】天空のキュウリと焼き枝豆の試食レポート

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】天空のキュウリと焼き枝豆の試食レポート

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月下旬の様子を紹介します。

台風は逸れましたが雨が降ったので
あれから水やりはしていません。

先日採れた天空のキュウリ(勝手に命名w)と
枝豆の試食レポートです。

天空のキュウリのむー塩和え

天空のキュウリむー塩和え

水やりもほぼしていないのに大きくなった天空のキュウリ
長さは26.5cmもある大物です。

そのままむー塩で揉み込んで頂きます。

やや皮に厚みがあるものの柔らかくてとても瑞々しいですね。
キュウリ特有の青臭さもありません。

切ったそばから水分がにじみ出てきています。
水やりもしていないのにどこからこんな水分を吸収して
蓄えていたんでしょうか。不思議です。

むー塩とは

むー塩

むー塩は海水をそのままにがりを抜かずに仕上げた天然塩です。
海水がそのまま凝縮された塩なんですね。

食塩と違って塩辛くなくて味はマイルドで優しい味です。

焼き枝豆

焼き枝豆

枝豆(湯上り娘)も少量採れたので前から試したかった
焼き枝豆にしてみます。

焼き枝豆のレシピ

  1. 枝豆を軽く洗う。
  2. フライパンにオリーブオイルを引く。
  3. さやごとフライパンで炒める。
  4. フタをして蒸し焼きにして出来上がり。
  5. 仕上げにむー塩をかける。

レシピはこんな感じです。

茹でないのでそのままの枝豆を味わえるというのが魅力ですね。
フライパンで焼くだけなのでとても簡単です。

ちょっとさやがコゲ過ぎてしまいましたが
枝豆が茹でた時よりも柔らかくなり過ぎず
より豆感を味わえます。

う~む、これはおいしい♪

ニンニクや唐辛子でピリ辛にするといいみたいですが
今回はせっかくの自然栽培なので枝豆のそのままの味を
楽しめるようにむー塩のみにしました。

苗からだと枝豆はなんとか育ったのでやっぱり苗作りを
しなくちゃですね。もっと植えればよかったです。

そのほか、
ミニトマトが色付いてきて少しずつ採れています。

あっ、あとつるむらさきを収穫しなくちゃですね。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月下旬の様子を紹介しました。

先日収穫した天空のキュウリ(勝手に命名w)と枝豆
試食レポートです。

天空のキュウリはそのまま切ってむー塩で和えるだけ。

水やりもしていないのにとても瑞々しくて
おいしかったです。

枝豆は以前から試してみたかった焼き枝豆に。
こちらもシンプルにむー塩のみで枝豆そのものの
味わいを楽しめました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】天空のキュウリを収穫!?

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

やっぱり自然農法といいますか協生農法で
肥料も農薬も水やりもほとんどしないで
勝手に育った野菜の方が断然おいしいです!

自分で作ったせいもありますが
(ほぼ何もしていないですがw)

一般的にスーパーで売られているような野菜と
ひと味もふた味も違います。

それは農薬よりも肥料をやらないで
自然のままで育つ、生長するというのが違いだと思います。

オーガニックだとか有機農法もオーガニックな有機肥料を
与えていますので施肥、肥料を施していることには変わりがありません。

この肥料分、施肥が味を変えているんだと思います。
ミニトマトも全然、酸味がなくて食べやすいのが特徴です。

何よりもこっちの協生野菜の方が身体にいいことがわかれば
断然、注目を浴びる存在になると思います。
(収穫量や流通の問題もありますが)

何よりエコでサスティナブル、肥料も農薬も水やりも
大規模農業、従来農法ではCO2を大量に使います。

車を電気自動車にしたって元の電気は油で作っているわけですから
ほとんど意味がありません。

様々なモノや新たな技術を使うんじゃなくて
なるべく使わない方法を模索していく時代が来るんじゃないでしょうか。

ヨーロッパや中国の洪水、日本の台風や豪雨による土砂災害に
新型コロナのパンデミックなど、巡り巡って人類への因果応報
なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください